• 締切済み

一時的なダウングレードしたい

現在、XP_homeのアップグレード版を使用しています。 前OSは、MEで、リカバリーディスクを使用しますが、XPを入れ直すために、ME上でもう一度専用BIOSをアップデートしたいのです。 XPをアップグレード前のMEに戻したいのですが、 そこで、問題なのが、現在、MEの上にXPが載っていません...新規でXPを載せてしまったからです。 最悪の場合、ハードディスの初期化の設定も含めて ご教授おねがいします。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.6

ひょっとしてWindows上でBIOS書き換えファイルを走らせました? どうして、そんなことするかなぁ??? BIOS壊れてるかも…。 Windows上で動作する書き換えツールも存在しますが、あなたのは、どうですか? 普通はMS-DOS上で動作させます。 デバイス壊れてたらブルーバックが出て当たり前。 Meのブルーバックとは意味が違います。 2000やXPのブルーバックはデバイスかWindowsカーネルの異常です。 #5さんの回答で正解。 治るかどうかは「賭け」ですが、CMOSバックアップ電池を外して一日~数日放置した後に再度起動させてください。 運が良ければ治ってます。 (コンセント抜いてから作業してね) 運悪くBIOSファイル壊れてたらあきらめてメーカーサポート。 自分で書き換えられるとは思えませんから…。

• harn
回答No.5

No4のHarnです  MEのリカバリィの途中でフリーズすると言うことでしょうか それなら マザーボードの 不良も考えられます とりあえず 3日ぐらい コンセント抜いておき 再挑戦してみてください 動くと思います そしてしばらく MEで動かしてみてください マザーボードの異常なら MEでも同じ症状が出るはずです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=574609 この質問内容も見てください (質問タイトル これって故障なの)

Qsans
質問者

補足

たびたびすいません、回答してくれた皆々様。 なるほど、放置という手がありましたか...希望の光が。 まあ、XPを導入してから結構な月日は経ちますが、結局、ここまでひどい状態に陥ったのは、XPのサービスパックを適応してからなんです。 このXPサービスパック前は、こんなひどいブルーバックはなかったのですが、でも、以前にも2.3度サービスパックを入れてから、元にもどし、ハードディスク初期化してと、同じあやまちを繰り返しでした... ちなみに、「これって故障なの」の質問の現象とは違いました。 今から、3日ぐらい電源オフにして見ますので、その後の結果後、お暇でしたら、また、ご教授ください。

• harn
回答No.4

簡単です メーカ添付の リカバリィCDはアリマスね FDDにFDが入っていないのを確認 CDにリカバリィCDを入れ パソコンの電源ON 後は画面の指示どおりに奨めるだけ 取り扱い 説明書とMEのプロダクトIDを忘れずに (機種によっては IDを入力しないと リカバリーできない) 追記 CDから起動できない場合は メーカ添付の セットアップFDで起動する それとこう言う時の為に MEとXpのデュアルブートに しなさい 大事なものは CDに焼いておくこと 全てのデータが消えますよ end

• master-3rd
回答No.3

>フォーマットの方法 リカバリーCDを入れればフォーマットしてくれますよ。 OS上でBIOSのアップグレードするんですか? メーカー・型番教えてください。 普通だったら起動ディスク作成→BIOS起動後DOSモードで起動→BIOSアップ、という手順が一般的ですけどね… 自作PCとかだったらOS上から書き換えできるツールってのは存在しますが、こういったメーカーの場合、ちゃんとXP用ってのが準備されますけどね。 >ウンドウズUPグレードサービスのHPすら固まる次第 単に、Windowsが死んでるだけなのでは? XPを再インストールするだけでOKなのでは?

• TT250SP
回答No.2

>ME上でもう一度専用BIOSをアップデートしたいのです 「BIOS書き換え」、「起動ディスクの作成」はXP上でも十分可能です。 「起動ディスクの作成」はXPの方がいいくらいです(Meの起動ディスクは余分なものが多く含まれる) ※XPでの起動ディスクの作り方 ・新品のフォーマットされたフロッピーディスクを挿入する ・マイコンピューターのフロッピーディスクドライブのアイコンを右クリック→「フォーマット」 ・「□MS-DOSの起動ディスクの作成」にチェックを入れて「開始」 余計なお世話ですが、その程度の知識がないならBIOSの書き換えなど大それたことはしない方が無難です。 BIOSの書き換え中にフリーズしたり、電源がリセットしたり、色々な理由で書き換えに失敗するとBIOSファイルは壊れて二度と起動できなくなります=有償修理 BIOSを書き換えるのはBIOSにバグがあって、使用に不都合がある時や、新しいデバイス、ソフトを使う為仕方無く書き換える必要が出た時です。 現状で動いている場合、書き換える必要はありません。 XPからMeへのダウンですが、BIOSで起動ディスクの優先順位をフロッピーよりもCD-ROMを上位に持ってくればリカバリーCDからブートしてくれると思います。 リカバリーCDをXPが認識しなくても、XPが起動する前の段階では関係ないですから。 最悪はXPのCD-ROMから起動して領域をフォーマットしてください。 手順は省略します。 判らなければやめておいたほうが無難です。

Qsans
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すでにテスト済みの方法 1.リカバリーCD読み込みは、途中までの処理で、フリーズ。もしくは、XPが再び再起動? 2.「XP CD BOOT FLOOPIES」によるXPフォーマット再インストールは、2度ほどやりましたが、改善なし。 その選択肢の中のXP回復コンソール修復も試しましたが、改善なし。 3.XP BIOS起動ディスク読み込みエラー この他で、知っていらっしゃればお願いします。 環境:Compaq presario 3To210 CPU:Celeron 600 memory:384MB

• master-3rd
回答No.1

何をしたいのかが良くわからないのですが、とりあえず… XPでもBIOSのアップは出来ますが、なぜMeに戻す必要があるのでしょう?そのままアップすればいいだけだと思われます。 また、Meに戻す場合は、フォーマットからやり直す必要がありますね。

Qsans
質問者

補足

なるほど、そのフォーマットの方法をお願いします。 まあ、好き好んでこんな手間のかかることは、勘弁してくださいってのが本音ですけど... PCメーカーのサポートでは、ME上でのBIOSアップグレードを推奨しているためです。 もちろん、XP上でもBIOSアップは試しましたが、もう、ブルースクリーンの嵐でらちがあきません。 また、ウンドウズUPグレードサービスのHPすら固まる次第なのでかなり重症ですけどね...もちろん最新データは更新不可能状態です。