• ベストアンサー

クレンジングオイルは

クレンジングオイルは メイクをしたときのみ 使用するものなんですか? 後、二個以上持っている 人はどうしてですか? 分かる人お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クレンジングは、通常の洗顔料では落ちないものを落とすときに使用します。 たとえばメイク、たとえば日焼け止めなど。ウオータープルーフ効果のあるものは、なかなか洗顔料では落ちないからなんですね。 2個以上持つというのは賢い利用法で、マスカラの部分は強力なもの、その他は通常のもの…というように、部分的に使い分けたりします。

7hime8
質問者

お礼

なるほど! 二個以上持ってる方は そのようにして 使い分けているんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 Shu Uemuraのように朝晩の洗顔時に使えるオイルを出しているところもありますので一概には言えませんが、クレンジングオイルはたいてい、メイクを浮かせて落とす用途に使います。 そういうものをやたらと朝の洗顔にも使うと、洗いすぎによる不調を引き起こしかねません。 また複数持っている人は、香りや効能のほか、使用感や脱脂力などで、日によって使い分けているのだと思います。 参考になれば幸いです。

7hime8
質問者

お礼

わかりやすく教えて頂き ありがとうごさいました! 参考になりました。

関連するQ&A

  • クレンジングオイル

    クレンジングオイルでメイクを落とした時は洗い流してその後はまた洗顔料で顔を洗うべきなのですか? クレンジングオイル→洗い流す→この次は何をしますか?? 洗い流したらもう化粧水に行くのですか? 教えて下さい。

  • クレンジングオイルの使い方?

    クレンジングオイルを使いはじめたんですが、オイルでメイクを浮かせてその後はどうしていますか?オイルがついてる状態で石鹸を使うのか?洗い流してから石鹸を使うのか?私はオイルがついてるまま石鹸(あわ立てて)で洗っています。 商品には「なじませた後洗い流してください」と書かれています。 どっちだろ~?と思いつつ使ってます。正解はこれ!とかいうのではなく、確実にメイクが落とせるにはどちらがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • オイルクレンジング

    鼻の黒ずみを取るのにオイルクレンジングがいいと聞いたので、 買ってマッサージしようと思うのですが、毛穴に特に効くオイル知りませんか? メイク落とし用に使うのではないので、毛穴の汚れが落ちた!とゆうオイルを 知りたいです。よろしくお願いします。

  • クレンジングオイルをポイントメイク落としに使えますか?

    普段はミルククレンジングを使ってメイクを落としています。 ポイントメイク落としでポイントメイクを落とし、ミルククレンジングを使ってベースを落としています。 ファンデーションを塗らないのでこれで良いのですが。 最近出た限定パッケージのシュウウエムラのクレンジングオイルが欲しいと思ったので、クレンジングオイルをポイントメイク落としとして使用しようかと思っていますが、大丈夫でしょうか? シュウウエムラのオイルクレンジングは昔全体メイク落とし用に使用していましたが、乾燥が気になるようになったのでやめました。あと佐伯チズ子さんも老いるクレンジングと言ってますし。

  • オイルクレンジングを始めようかと思います

    オイルクレンジングを始めようかと思います 洗顔後の角栓が酷いのオイルクレンジングを始めようと思います オイルクレンジングは食用のオリーブオイルがよいと聞くんですが大丈夫ですか? 安心に使えるオイルがあったら教えてください それと風呂で使用したいので湯船で毛穴を開かせ手と顔の水分をとり一分くらいマッサージし水で流しこの後しっかり洗顔で大丈夫ですよね? 回答お願いします!

  • クレンジングにオリーブオイル?

    初めまして。 先日某薬局の毛穴ケアコーナーにいましたら、横でおばあちゃん2人が 「クレンジングなんてオリーブオイルで十分よ」と言っていました。 この場合のクレンジングとは「毛穴クレンジング」のことか 「メイククレンジング」のことか定かではないのですが、 とにかくオリーブオイルはクレンジングにいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 不要なクレンジングオイルの活用法

    普段メイクを落とす際は「クレンジングクリーム」を使用しているのですが、今月初め興味本位で「クレンジングオイル」を購入し、しばらく使用してみました。 ところがニキビがたくさん出来てしまい、それ以来クレンジングオイルは使用しておりません。 まだ9割ほど残っているので、何かに活用できるのであれば・・・と思い質問しました。皆様のアイデアをお聞かせ下さい。

  • DHCのクレンジングオイル

    以前、肌のトラブルで皮膚科へ行った際、先生から「オイルタイプのメイク落としを使っているなら 界面活性剤でとても肌に悪く、洗剤で肌を洗っているようなものだから使わないほうが良い」と言われた ことがあります。 そのせいでずっとメイク落としはオイル以外のものを使っていました。 しかしながら、先日ふとDHCのクレンジングオイルのパッケージを見て、成分表示はないのですが 香料などの有害な物質を使っておらず、無農薬?のオリーブオイル使用、肌をいたわりながら洗顔できる ようなことが書かれてあり、これなら大丈夫なのだろうか?むしろ肌によいのだろうか?と、気に なりました。 オリーブオイル自体は、確か叶恭子さんも100%のオリーブオイルでメーク落とししていると本に書かれて いましたし、それ自体悪いものではないと思います。 ただ、DHCのクレンジングオイルに配合されているものは細かくはわからないので、そこのところはどう なのか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。 できれば、「使ってみたけど特に悪くは無さそうですよ」というような感覚的なことよりも、配合成分など について具体的に言及した、科学的な裏付けのあるご回答を希望しています。 よろしくお願いします。

  • オリーブオイルはクレンジングに向かない?

    合成界面活性剤でアトピーが悪化しやすいため、オリーブオイルをクレンジングとして重宝しています。 でも、ネットでいろいろ調べたところ、問題点があるようなのですが、真偽のほどがわかりません。 (1)オリーブオイルは皮脂に似ているため、クレンジングとして使うとメイクの成分が肌の奥に浸透してしまう。 これが本当ならば、市販のオリーブオイル配合のクレンジングもダメでしょうか? (2)シリコンメイクの場合は落ちない。 私はファンデ(下地なし)、マスカラ、アイラインはお湯や石鹸で落ちるものを使っていて、チーク、アイシャドウ、アイブローはクレンジングが必要なものです。 美顔器のイオンクレンジングで汚れがないことは確認済みですが、目に見えないものが残ってるのでしょうか? いずれも本当であれば、将来的にトラブルの原因になりそうですが、調子のいいという人もいるみたいで、余計わかりません。 どなたか詳しい方、できれば専門的な知識のある方教えてください!

  • オイルでない、落ちのよいクレンジング

    オイルクレンジングを、いろいろ試してみたのですが どれも、赤くなる、痒くなるで、使えませんでした。 DHC、アクセーヌ、ボタイン、アストレア等・・・ オイルに近い、オルビスも顔がぴりぴりして、だめでした。 そこで、ジェルやクリームのメイク落としを使用したいのですが 何かよいものが、あったら、教えてくださいませ。 ちなみに、ちゅららも、合いませんでした。 こすらず、キレイに、落ちるのなんてないのでしょうか?? 相当な敏感肌だから、化粧など一切しなければいいのですが それじゃ、外出できません。ううむ。