• ベストアンサー

「クレンジングがメイクと馴染む」というのがわかりません

大学入学と同時に化粧を始め、今年で3年目になる者です。 化粧をする度にクレンジングは欠かしていないのですが、口コミサイトなどでよく見る「クレンジングがメイクと馴染む」というのがどうもよくわかりません。 クレンジングがメイクと馴染んだというのは、目で見てわかるものなのでしょうか? それとも、馴染んだ瞬間に肌触りが変わったりするのでしょうか? これまでオイル、リキッド、ジェル、ミルクとあらゆるタイプを使ってきましたが、どれを使ってもこの感覚/瞬間がわかりません。 何かで「オイルクレンジングは、顔全体に広げた後に水を付けると白くなる。これがメイクと馴染むということ」と読んだこともあるのですが、試しに手に出したオイルクレンジングに水を垂らしてみたところ、手に化粧料は付いていないのに白くなりました。 クレンジング後の顔をコットンで拭いても化粧料は付かないので落ちていることは落ちているのだと思いますが、「クレンジングがメイクと馴染む」感覚/瞬間を知ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81996
noname#81996
回答No.2

馴染むとは「乳化」の事です。 馴染んだのは目で見ては、わからないので 手の感触です。 fumika913様の質問文に書いてあります、 「馴染んだ瞬間に肌触りが変わったりするのでしょうか?」 これです! オイル・リキッド・ジェル・ミルク 全部乳化して馴染むのが わかります♪ 特に、ジェルが一番わかりやすいと私は思います。 ジェルを肌に乗せた時は、モタッとしてますが メイクを落としていくと、突然ふと水っぽくなる時ありませんか? モタッとしてたのが、ヌルンと。 必ずあると思うんです。 これが乳化 馴染む です。

fumika913
質問者

お礼

>ジェルを肌に乗せた時は、モタッとしてますが >メイクを落としていくと、突然ふと水っぽくなる時ありませんか? >モタッとしてたのが、ヌルンと。 あります! この感覚、ジェルクレンジングで感じたことがあります。 これがメイクが馴染んだ瞬間だったのですね。 ただ、その他のクレンジング剤を使ったときにはまだ感じたことがありません…肌の上でクルクルする時間が足りないのでしょうか; また他のクレンジングのときも感じられるかどうか、やってみたいと思います。 「馴染む」という感覚がどんなものかがわかり、スッキリしました♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#207400
noname#207400
回答No.1

クレンジング剤にメイクが混ざっている様に見えませんか? ファンデーション(の色)がオイルに移ったり、マスカラが軟らかくなってクレンジング剤の中に混じり合ったり。(溶込む様な感じと言うか) 多分、コレが「馴染む」と表現されてる現象だと思います。 この混じり具合が、こするなどの力をさほど加えなくて良かったり、時間をかけたりしなくてもすんなり混じり合う場合、「よく馴染む」とか「馴染みが良い」と表現されるのだと思います。 オイクレに水をつけて白くなるのは、オイルと「水」が”馴染んだ”状態です。(サラダオイルと水は混ざり合わないですよね?界面活性剤の働きで、オイルと水が混ざる様になっています。)

fumika913
質問者

お礼

>クレンジング剤にメイクが混ざっている様に見えませんか? アイメイクは先にポイントメイクリムーバーで落とし、ファンデは帰宅する頃には消えてしまっている(?)からか、このように見えたことはありません…。 でも、どういった現象が「馴染む」なのかは理解できました。 オイクレに水を付けたら白くなるのは「オイルと水が馴染んだ」状態だ、というお話も、参考になりました。 白くなったからといって、メイクが落ちているわけではなかったのですね。。 とても参考になるご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リキッドタイプのクレンジングについて

    現在クレンジングはクリームタイプを使っていますが、肌になじませる時に結構くるくるしなくてはならず、摩擦が気になります。 もう少し強い洗浄力のものに変えようかと悩んでいます。 しかし、オイルクレンジングは私のメイクでは洗浄力が強すぎる気がするので、某メーカーのリキッドタイプのクレンジング(コットンにとって顔につけるものではなく、顔に直接つけてなじませるタイプです)を検討しています。 そこで、ふと疑問に思い、質問させて頂きたいのですが、 このようなリキッドタイプのクレンジングというのは、一般的に、洗浄力、肌への負担はどれくらいなのでしょうか? 他のクレンジングの洗浄力、肌への負担は、 ジェル<ミルク<クリーム<オイル の順だとは思うのですが、リキッドタイプはどの位置になるのでしょうか。 もちろん化粧品なので個人差もあるでしょうし、一言クレンジングといってもメーカーによって異なるとは思いますが、一般的には、という事でお願いします。

  • クレンジング

    クレンジング後に肌がヒリヒリします。DHCのディープクレンジングオイルを使っています。今日はクレンジングをしたあとコットンでふき取り、洗顔してローションをつけ、ミルクをつけました。が、それでもヒリヒリしています。日焼け止めの化粧下地を塗った後に紫外線防止のファンデーションを塗っているので、しっかり落とせるものがよいと思っているのですが…メイクをしっかり落とせてヒリヒリしないクレンジングオイル、ジェル、クリームなどがあったら教えてください。値段はあまり高くないほうがよいです…またクレンジングや洗顔のやり方のアドバイスなどもお願いします。

  • メイクを一度で落とせるクレンジング

    こんにちは! 今オルビスのクレンジングジェルにアクアフォース洗顔フォームつかってます。 リキッドの方が人気ありますが、肌が弱いので使っていません。 若いころは(20代)メークも落とせる洗顔フォームなどを使い面倒なのもあり、ダブル洗顔したこと無かったんです。 何年か前から、これでは完全にメークは落ちてないのでは?と思い上記の方法でやってますが、なんだかメークを落とした後、ほほがヒリつき赤くなる時があります。 もともと、乾燥肌ですがオイルクレンジングだけはマスカラ取り以外は絶対に使いたくないと思ってきました、なぜなら乾燥するわりにニキビが出る時があり、ニキビ=油との考えがあります。 前に使っていました洗顔メーク落としはもう売ってないです。 試しに、資生堂のパーフェクトミルククレンジング?泡立つタイプを使いましたが、ウォータープルーフでは無い夏のメークなんですが、3回洗っても落ちませんでした…資生堂さんに問い合わせますと、簡単なメークしか落ちないとかで・・・そんなの書いてないし、一度に落とせるとだけ書いてあるので何を信用してよいのやら・・・ 長くなりましたが、肌が弱いのでやさしくそしてち、やんとメークが落ちるものを教えてください(>_<)

  • クレンジングについて

    現在カバーマークのクレンジング ミルクを使用しています。 もう少しでなくなるため 次のクレンジングを探している のですが、何か良いものは ないでしょうか? 現在は下地はアクセーヌ、 ファンデーションは肌の 調子が良い時はカバーマークの リキッドファンデ、調子が 悪い時はオルビスのリキッド ファンデを使用しています。 肌悩みとしては特に毛穴の黒ずみ、 ニキビ、キメが荒いことが 気になります。 ストレスなどで肌荒れもします。 肌質はイプサで混合肌と 診断されました。 今気になっているクレンジングは 今まで通りカバーマークの クレンジングミルクか イプサのクレンジングオイル、 オルビスのリキッドオイル、 シュウウエムラのクレンジングオイル、 マリクワのジェルオイルで 悩んでいます。 肌悩みに合うクレンジングは どれが良いでしょうか? その他でももちろん大丈夫です。

  • メイクが本当にきちんと落ちているのか

    現在ミルクタイプのVICHY one step cleanserを使っています。これ1本でクレンザー、トーナー、アイメイクを落とせるそうで、手で顔にマッサージするようにつけてからコットンで優しく拭き取るとあります。 確かに他のメイク落としより落ちにくかったwaterproofマスカラが容易に落ちます。でも一度顔全体をコットンで拭き取ってから、試しにもう一度同じ行程を繰り返した時、2度目のコットンにも少量ですがファンデーションの肌色がつきました。たっぷりとクレンジング剤を使ったつもりです。 少量の化粧下地とミネラルファンデーションを使っていて、特に落ちにくい日焼け止めなどは付けていない状態で落としました。 2度目のコットンにもファンデーションが付くという事はクレンザー自体が効果が薄いと考えていいのでしょうか。あるいは1度目に落とした後、きちんと洗顔フォームで洗えば残りが落ちているのでしょうか。本体にはクレンジングの後に洗顔フォームを使うとは書いておらずこれ1本という感じです。私は化粧は全て落としたいので洗顔は毎回します。 これから秋冬にかけてより乾燥してくるので、毎回2度クレンジングー>洗顔フォームという3度の行程を行うにはとても抵抗があります。やはりすっきりきちんとメイクを落としたい(少し病的なほどメイクを落とすことに関して気を使っています)というならば、あまりおすすめする人は少ないですがオイルクレンジングを探すべきでしょうか。またおすすめの海外でも手に入れられるクレンジングがありましたら教えて下さいませんか。 どなたかご意見など頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • クレンジングの種類

    『CANMAKEのプランぷくコーデアイズ01』の クレンジング方法について。 私はクレンジングミルクを持っているのですが,『 』の商品を涙袋メイクとして利用した場合, クレンジングミルクで落とすことは 可能でしょうか? 使っているのはファンデーションと『 』の 2つです。 また、ミルクで落とせない場合、どの クレンジングで落とせますか? (ジェル,クリーム,バーム,オイル)など 回答待ってます。

  • クレンジング 悩んでいます。

    こちらでもいろいろ拝見させて頂いたり、 @コスメなども見たりしているのですが、 私は普段あまり濃いメークはしませんが、 マスカラ(ウォータープルーフじゃない)が落ちない理由から ビオレの「メイクとろけるリキッド」を愛用していました。 マスカラはなでるだけで取れるし、いいなと思っていたのですが、 最近目の下あたりにクマがでるようになり、 いろいろ調べたら、オイルクレンジングは肌に悪いとの事。 結構すぐに洗い流してるのですが、それを聞いたら悩んでしまい、 ミルククレンジングに変えようと思い、いろいろ模索中です。 低刺激の物がもちろんいいのですが、たくさんありすぎて、 なんだかもうよくわかりません。 そんなにお金も出せないので、アレ使ってコレ使っても できないので、今とりあえず洗顔専科パーフェクトミルクという ものを買ってきました。 あわ立ちがものすごくいいのですが、普通の洗顔という感じで メイクが落ちているかがわかりません…。 特にこれがオススメというクリームもしくはミルククレンジングが ありましたら、是非教えて下さい! お願い致します!

  • クレンジングオイルをポイントメイク落としに使えますか?

    普段はミルククレンジングを使ってメイクを落としています。 ポイントメイク落としでポイントメイクを落とし、ミルククレンジングを使ってベースを落としています。 ファンデーションを塗らないのでこれで良いのですが。 最近出た限定パッケージのシュウウエムラのクレンジングオイルが欲しいと思ったので、クレンジングオイルをポイントメイク落としとして使用しようかと思っていますが、大丈夫でしょうか? シュウウエムラのオイルクレンジングは昔全体メイク落とし用に使用していましたが、乾燥が気になるようになったのでやめました。あと佐伯チズ子さんも老いるクレンジングと言ってますし。

  • クレンジングの種類と利点について

    こんばんは! 今回はクレンジングの種類とその利点、不利点についておうかがいします! クレンジングの種類によって (私が思いつくのは、オイル、ジェル、クリーム、ミルク、リキッド泡、、ぐらいですが) それぞれ利点と不利点があると思います アットコスメやその他サイトなどで メーカーが出している商品の 使用感についての記述はあっても そのクレンジングの種類についての 記述はなかなかなくって… オイルとクリームについては よく 目にするので なんとなくは分かるのですが 他のものについては ほぼ知識が乏しくて、、 でも、 ミルクとクリームの違い オイルとリキッドの違い また、オイルクレンジング自体が肌に悪いのか それなりの成分の入ったオイルクレンジングだとそうでもないのか… しりたいです あと、よろしければ 個人的に使用感のよい種類はなにか 教えていただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 肌に優しいメイク落としについて

    メイク落としはジェル、オイル、リキッド、ミルク、どれがいちばん肌に優しいですか? オイルがいちばん落ちやすいと思うんですけど、やっぱり負担が大きいですか?