-PR-
解決済み

インターネットFAXについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5867669
  • 閲覧数820
  • ありがとう数54
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (141/213)

インターネットFAXについて教えてください。
自作PCでかなりハイスペックに設定してあり、メモリーも十分です。FAXモデムを取り付けてインターネットFAXを検討中です。
ADSLのスピードは5Mbpsです。5Mbpsはやや不確かですが、ネット配信の動画はストレスなく見ることができます。
具体的に(1)インターネットFAXの概要 (2)USB外付けモデムの仕組み (3)ADSL接続の仕組みなど教えてください。
インターネットFAXは世間的に一般的ではないのか、ネットでその仕組みを調べても、分かり易く説明したものがありません。
私自身インターネットFAXそのものがまだよく理解できていません。
保存ファイルをFAXモデムとADSLを介して送信先FAXに送るのはイメージできますが、その逆つまりFAX受信のイメージが掴みずらいです。
質問が抽象的でかつ的外れかで申し訳ありません。ご教示ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 52% (4896/9299)

#1です。

>PCをスリープ状態で使用していれば消費電力の問題は解消されますでしょうか?

残念ですが、スリープ状態では受信できません。
何故ならスリープ状態ではFAX受信の為のアプリケーションも動作しないので自動的に受信ロストしてしまうからです。またモデムが受信したらスリープ解除になるアプリケーションもシステムもありません。
配線がどうであるか?では解決できる問題ではありません。
因みに通常のFAX機と同じ配線じゃないとダメですから分配器(スプリッタ)は
電話回線の→分配器→ADSLモデム
         →USB外付けモデム

(要はモデム同士が並列にならないとダメ)です。
従って問題の解消にはなりません。
お礼コメント
onoe

お礼率 66% (141/213)

Hoyat様

お忙しいところ色々く詳しい説明ありがとうございます。

前回に引き続き詳細な説明お礼申し上げます。
ゼロから始めているfaxモデムですが、Hoyat様のおかげで仕組みが理解できてきました。
頑張って設置したいと思います。
親切で詳しい方でしたので助かりました。
本当にありがとうございました。

onoe
投稿日時 - 2010-05-04 15:18:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 52% (4896/9299)

前回の質問(Qno.5867536)でもお答えしていますが、受信側の「インターネット通信環境」も「PCの性能」もFAXの送受信に関しては全く無関係なんです。
FAX画像を高解像度で受信したければ送信側の画像取り込みが高解像度でならなければなりません(FAXは最高画質でも300dpi~400dpi程度です)。
スキャナ(デジカメでもいいですが)で高解像度で画像を取り込まないと高解像度画像が得られないのと全く同じ事です(だから受信側のPCの性能がハイスペックである必然がないので「関係ない」というわけ)。
1)「インターネットFAX」は「メールの添付画像」と原理は全く同じです。受信にメールサーバーを使用するだけの話でFAXモデムは使用しません。
具体的なサービスの一例:D-FAX
http://www.d-fax.ne.jp/
2)アナログモデムそのもの、つまりFAXモデムと同じものです。また、外付けであろうと内蔵であろうとPCの電源が入っていなければ送受信に使えません。またモデムを使ったFAXのやり取りは「インターネットFAX」ではありません(だから調べても解らないのです)。
3)ADSL通信はFAX送受信には全く関係ありません。FAX通信で使用されるのは通常の電話回線の通信です。電話回線を使用している以外に通常の電話通信とADSL通信には共通部分はありません。

「FAXモデム」で送受信しようと言う事は、先の質問での「KX-PW520DL」を単純に「PCに置き換える」ことなんで、「ハイスペックPC」をFAX機と同じように「常時電源が入っている状態」で使おうと言う事なんであまり意味はありません(消費電力がFAX機より大きいですから)。
1で具体例で挙げているサービスを利用するか、今の「KX-PW520DL」を利用するのをお奨めします(どっちかって言えば後者の方が簡単)。
補足コメント
onoe

お礼率 66% (141/213)

PCをFAX機と同じように常時電源が入っている状態で使おうと言う事なんであまり意味はありません(消費電力がFAX機より大きいですから)。
1で具体例で挙げているサービスを利用するか、今の「KX-PW520DL」を利用するのをお奨めします(どっちかって言えば後者の方が簡単)。

PCをスリープ状態で使用していれば消費電力の問題は解消されますでしょうか?
電話回線→ADSLモデム接続→分配器→外付けFAXモデム(分配器からの片方は電話機)→USBにてPC
といった配線でスリープ状態なら、受信ロストとはならないでしょうか?
御存知でしたら教えてください。

前回に引き続きありがとうございます。僭越ですがベストアンサーとさせて頂きます。
投稿日時 - 2010-05-04 13:34:22


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

インターネットFAXの概要

送りたい文書・画像をインターネット上のサーバーに送りFAX送信してもらい、FAXが送られてきた時は、サーバーが受信して送られてきた事をメール等で知らせてもらうサービスの事。受信したFAXは一般的に画像ファイルとなります。


インターネットFAXの利用であれば、既にインターネット接続されているようなので、FAXモデムは必要ありませんし、ADSLは接続手段でしかありませんので、仕組みは関係しません。
お礼コメント
onoe

お礼率 66% (141/213)

早速ありがとうございます。
インターネットFAXとFAXモデムについて調べてみます。
投稿日時 - 2010-05-04 12:02:22
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ