• 締切済み

ADSL回線速度が遅い?

ADSL 3MでHUBで有線で接続しています。 先日弟から私がインターネットに接続すると遅くなると言われました 私は24時ごろ帰宅するのでそれまでは早いそうです? 遅くなるというサイトを聞いたんですが 具体的にどういったサイトかは教えてもらえませんでしたが モデムのランプを見ると常に点滅を繰り返してるので DLサイトまたは動画配信などを見てる気がします その状態で私がネット接続すると私も遅く感じるんですが 私の考えでは弟が利用してるサイトが原因で 遅くなるのではないかと考えていますが原因はなんでしょうか? 下記は価格.comのスピードテストで測定した結果です。 二台がネットにアクセスしてる時 下り 1Mbps 上り 0.8Mbps 一台がネットにアクセスしてる時 下り 2.5Mbps 上り 0.8Mbps 何度か測定しましたが結果はさほど変わりませんでした。

noname#81474
noname#81474
  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.5

お使いになっているのは「ハブ」でしょうか、「ルーター」でしょうか? ハブだとすると、これがネックになってオーバーヘッドがかかっている可能性があります。

noname#81474
質問者

補足

回答ありがとうございます。 モデムは10BASE-T/100BASE-TX対応で ルーター機能が付いてるので ハブCG-SW05TXLに有線を取り付けて二台を接続しています。 弟のPCでgoogleのTOPページなど いろいろ検索して見ましたが私には遅いと感じませんでした ので遅く感じるサイトを見せてほしいと聞きましたが 見せてもらえませんでした(なんでかな?

noname#140925
noname#140925
回答No.4

光が使える地域なら光に変えてしまう方が良いと思いますが。 貴方が使う事で、弟さんのPCが遅くなるのは、貴方のPCに帯域取られて速度が出なくなるので、そのレスポンスを待っているソフトが待ち状態になってて遅く感じるのでは? オンラインゲームやってて影響出ていると、弟さんだけでなく、弟さんと一緒に遊んでいる人達にも迷惑かかっている可能性はありますね。 レースゲーム等でスタート開始するのに参加者全員同期するまで待ち状態になりますが、いつまでたっても同期出来ない人が居て迷惑する事は良くある事ですし。(大抵低速ADSLの参加者。)

noname#81474
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほどプロバイダーに連絡を取り 回線の調査をして頂きました。 3Mでてるので問題はないということでした。 弟が利用してるサイトの利用状況(サーバー、混雑)など の負荷がかかり遅く感じることもあるそうです。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

根本の原因は、一本の回線を2台で共有していることです。 ADSL回線のスピードは限られておりますので、一本の通信チャネルを2台でアクセスすればトラフィックが集中して片側が空き待ちの状態になり、結果としては伝送の遅れが発生します。 回避策としてはADSL回線のスピードアップですが、局からの距離によって制約がありますので試してみるしかありません。

noname#81474
質問者

補足

回答ありがとうございます。 局から自宅への距離は2680m 伝送損失 36dbです。 弟がオンラインゲーム、ストリーミング配信、動画配信などを 利用していたら回線(プラン変更)しても どちらかのPCが遅くなりませんか? 後不思議なんですが私がインターネットに接続すると 弟のPCが遅くなるそうなんですが私の方は遅くは感じないんです アクセスしてるサイトはブログ書いたり気になる情報を調べたり するくらいなんですが・・・弟の利用してるサイト側の問題では とおもうんですが。

回答No.2

追記 確かにNTTとの距離、居住区によりも よりますが ADSLの中では ADSL 12M が゛ベストだと思います。 それ以上でもそれ以下でもあまり 安定しないのではないでしょうかね。 金額もさほど変わらないと思いますので、 12Mされた方がよいと思いますよ。

noname#81474
質問者

補足

回答ありがとうございます。 12Mへの変更も考えてますが オンラインゲーム、ストリーミング配信、動画配信などを 弟が利用していればある程度の速度は必要ですよね? 回線速度を上げても同じなのではないかと思うんですが どうなんでしょう?

回答No.1

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html の ▼ RWinはどうやって設定すればいいですか?その適正値は? 2.ADSLのRWin適正値 ADSLサービスでの地方別RWin推奨値 を参考にして Dr.TCP http://www.dslreports.com/drtcp で4.RWinの設定方法 をしてもよいかもしれません。 更に、 例えば、ADSLモデム-MS5 をお使いの場合 NTT西日本の場合ですが、 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemms5/index2.html 等 この種のページのADSL設定の自動設定 でベストなルートを探し出してくれます。 また、ADSLモデムバージョンアップも不可欠ですよね。 あと、24時前後一時間というのはADSLが もっとも混雑する時間帯です。 その意味では、仕方ないですね。

関連するQ&A

  • CATVの回線速度が上がりません

    CATVの回線プランを下り10Mbps・上り1Mbpsから下り120Mbps・上り10Mbpsに変えたのですが、下りの速度を測定してみたところ以前とあまり変わりませんでした。 どのようにしたら速度が上がるのでしょうか? ちなみにAirStationを使っており3台のパソコンの内2台が有線、1台が無線です。

  • 回線速度  違いが出ますか

    詳しいことではないので的外れだったらご指導ください。 フレッツ光の 上り速度100Mbps 下り速度200Mbpsで回線を契約しています。 回線速度を測定してみますと、 「測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:20.14Mbps (2.517MByte/sec) 測定品質:93.7 上り回線  速度:14.52Mbps (1.816MByte/sec) 測定品質:98.0 」 という結果が出ます。 そこで 上り100Mbps下り100 Mbps のもの変えても測定結果は上記のように出るのでしょうか。 変わらないのならば、回線を変えたいです。 ご回答 お願いします。                                

  • ギガ得プランの回線速度

    ひかりONEからギガ得に切り替え回線速度をいくつか測定しました。 同じ測定サイトで日時を変えて測定した結果が、 (1)下り回線90.14Mbps(11.27Mbyte/sec)(測定品質93.6) 上り87.28Mbps(10.91Mbyte/sec)(測定品質94.5) (2)下り回線89.13Mbps(11.14Mbyte/sec)(測定品質98.3) 上り46.57Mbps(5.821Mbyte)(測定品質85.8)であり、 又日時を変えて別のサイトで測定したところ、 下り98.98 上り51.82でした。 もう一社他のサイトでは上下は出ず41.881という結果でした。 特に速度にこだわってはいないのですがこの結果はどうなのでしょうか? もうすこしいくのではと思ってました。 この手の質問はよく出ている様ですがやはり自分所有のPSのこととなると気になります。 横浜市在住、PSはデスクトップ、WINDOWS XP、メモリは最大値に増設済み、HGW切り替え接続やギガ対応ケーブルも問題ない筈。 この質問では対応のし様が無いと云われるかもしれません、特に問題無い速度でしたらそれで納得です。

  • ネット回線速度測定

    価格.comの回線速度測定をしようとしたら、下りは測定できるようなのですが、上りを測定し続けた状態になり、結局測定できません。 他の測定サイトでは下りは測定できても、上りはエラーとなってしまいます。 デスクトップのwinXPでau光マンション100MBPSの契約でモデムから有線で繋いでいます。 原因は何なのか、ご教示ください。 (ちなみにネットは見れる状態です、別のwin7のノートで測定すると上下正常どうり測定できます。)

  • 回線速度

    あるサイトで測定したら、 下り受信速度: 8.5Mbps(8.56Mbps,1.07MByte/s) 上り送信速度: 730kbps(735kbps,91kByte/s) ↑と出ました。 友達に、上りが異常に遅いねぇって言われたんですがそんなに遅いですか?? FPSなどのゲームをするのに不利になるほど遅いのでしょうか。 詳しい方いたらおしえてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光回線の速度について

    光回線の速度について http://zx.sokudo.jp/ ここで計測すると上りも下りも15mbpsほどしか出てないのですが http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/setting.html?mode=skip ここで測定すると上りも下りも35mbpsほど出ていました どちらを信用したらいいのでしょうか?

  • 光回線

    先ほど、回線速度を測定するために、コミュファのサイトにて診断しましたところ、 下り回線 速度:29.89Mbps (3.736MByte/sec) 測定品質:0.0 接続数:2 上り回線 速度:38.75Mbps (4.844MByte/sec) 測定品質:91.9 接続数:4 この上りで接続数4ってのが、気になっております。 現時点で、弟のパソコンとルーターを通して無線で共有しておりますので、2つまではわかります。 その他、電話ともつながっており、ipodもWIFIで繋がっていたかと思います。 これらも、接続数に入るのですか?

  • 回線速度について

    光回線での接続で、下りと上りと速度が極端に異なるのは 何か設定に問題があるのでしょうか? 例:下り: 84.xx Mbps / 上り: 10.xx Mbpsです。

  • 回線速度が遅い

    無線LANから有線LANに変えたので、速度を測ってみたところ、 下りの速度は期待通り速くなっていたのですが、上りの速度がイマイチな結果になります。 プロバイダとの契約では光回線の100Mbpsとなっていました。 計測結果は、 下り70.80Mbps (8.850MByte/sec) 上り5.138Mbps (642.2kByte/sec) という結果でした。 やはり上り速度だけが妙に遅い気がするのですが、どうすれば速くなるのでしょうか? 計測に使ったサイトはここです http://netspeed.studio-radish.com/index.html OSはwindows7 HP 32bitです。

  • 回線速度について

    下り回線  速度:37.40Mbps (4.675MByte/sec) 測定品質:97.1 上り回線  速度:26.92Mbps (3.365MByte/sec) 測定品質:94.7 は一般的に言って遅いでしょうか?