• 締切済み

ロータスアプローチ2001とACCESS2000or2002

ロータスで作成したシステム(詳細は不明)をACCESSで取り込み修正したりすることは可能なものでしょうか?(可能性があるかどうか) ACCESSで新規開発するより既存システムを取り込み出来ればその方が良いのかなと思っております。アプローチが良くわからないので、経験者の方がいらっしゃったらご教示下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんにちは。 テーブルの取り込みぐらいはできると思います。

natural_mix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ロータスアプローチの基本操作を教えてください!

    こんばんは。 何時も大変お世話になっております。 今回はロータスアプローチについてお伺いしたいのですが・・・ 表計算関係のソフトは全くの素人ですが、今年度より酒類の受払い帳や仕入れ台帳もPCで管理したいと思い、早速ロータスアプローチをダウンロードで購入しました。(アクセスは価格が高いので・・・(涙))しかし、今、プロダクトキーのNo.が届いたので早速開いてみたのですが、オンラインマニュアルや基本操作が見当たらず、また買ってから気づいたのですが、ロータスに関する基本指導サイトや書籍が極端に少なくて困っております。「アプローチにアプローチ?」や「ロータス1.2.3大好き」等のサイトも見てみたのですが、応用編のようでよく理解できなくて・・・書籍も書店に問い合わせたところ、在庫僅少で2~3週間かかると言うことで、さ来週の組合への雛形の提出に間に合いそうにありません・・・ 丸投げのようで聞くのも躊躇していたのですが、どうにもこうにもならない状態なので、どうか立ち上げてから基本操作をご教示ください。 実際に色々いじってみて、どうもフィールドとデータ型の設定は何となく作成できるのですが、アクセスの練習本にある「テーブルの作成」「主キー」の設定、「リレーションシップの設定」そして「入力ファームの作成」が分からなくて・・・ その後の設定は、何とか注文した本を見ながらやっていきますので、厚かましいお願いとは思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます!

  • ロータスアプローチでバーコード印刷できますか

    ロータスアプローチを使っています。ここで扱っている数字、文字を印刷する際にバーコードに変換して表示、印刷したいのですが、この様な機能はアプローチにありますでしょうか?ご存じの方がありましたらお教えください。アクセスに同様の機能があれば乗り換えても良いかな?と思っています。

  • アプローチからアクセスへデーターのコピー

    データベースは初心者です。 ロータスアプローチで作成したデーター(レコード)をアクセスに コピーしたいのですが、どの様にすれば出来るのでしょうか? 簡単な方法があれば教えてください。

  • Access97からAccess2003

    既存のAccess97で開発したシステムなのですが、Access2003にバージョンアップする事になりました。Access97で作成したプログラムがAccess2003で問題なく動作するものでしょうか?またAccess97とAccess2003の相違点(新たなデータ型が増えただとか)が分かるHPなどがありましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロータスアプローチのリスト表示?を教えてください

    こんばんは。 どうぞ、ご教示お願い申し上げます。 昨日、ロータスアプローチの基本操作についての質問をQNo.776977で投稿したのですが、やはり漠然としている上に範囲が広すぎたので、回答が付きませんでした(汗) そこで、アクセスの本を参考に何とか今日一日奮闘してみたところ、何とかデータベースとして見られる形を作ることは出来たのですが・・・リスト表示と言うのでしょうか?よくフォーム上に「▽」←こういうボタンがあって、クリックすると登録しているリストが出てきますが、これを作りたいのですがどうしてもうまくいきません。 例えば、「仕入れ先」のフィールドをクリックすると、予め登録なりデータ連結なりした○○商事、××販売等のリストが出てきて、それをクリックするとフィールドに入力できる、と言うような様式したいのですが・・・因みにテンプレートではそう言う形式になっているものもあるので、出来ないわけではないようです。 私自身も知識が少なく、質問自体が分かりづらいかもしれませんが、補足があれば付け足しますので、何卒ご教示頂けますよう宜しくお願い申し上げます!!

  • Accessでの画像の取り込みとひもづけ作業。

    スポーツ施設の会員のためのオリジナルのシステムをAccessを使って既存で組んであります。 そのシステムの中に、新しいトレーニング画像の取り込みと、既存プログラムへの紐づけをする方法がわからないため質問させて頂きました。当方、Accessの知識がない初心者のため、初歩から教えて頂けると助かります。 曖昧な質問になってしまい申し訳ありません。何が明確になれば答えて頂けるかも合わせて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Accessでのシステム開発に詳しい方へご質問

    Accessでのシステム開発に詳しい方へご質問です。 (質問者はAccessの知識はほぼありませんので分り易く教えて頂ければ大変ありがたいですm(_ _)m) 現在システム開発会社に、Accessで請求管理システムの作成を依頼しています。システム内容は下記のようになります。 ・既存のAccess案件管理システムとのデータのリンク ・請求登録と入金の消込 ・支払登録と支払の消込 ・顧客情報の登録(支払条件等) ・登録データで各種Excel出力物を作成。 打合せの段階では特に問題はないとういうことだったのですが、納品されたシステムをテストしたところ、多くの個所でエラーが頻発したため、担当の方へその旨を連絡いたしました。すると、先方でテストしたら動きは正常でエラーは出ていないということでした。一度調べてみますと言われ、数日後に修正プログラムを送って頂き、そのプログラムでは一部エラーは修正されていました(但し、別の箇所でまたエラーが起きている状態でした)。 担当の方によると、「WindowsのOffice更新プログラム」が影響しているとのことでした。私の会社では自動更新にしている為、すぐに更新内容が反映されるのですが、システム開発会社では更新プログラムをダウンロードするのに会社の承認が必要で長ければ1カ月かかるため、動きが異なっているそうです。(例えば、ある更新プログラムを入れるとAccessのある動作をする際に今までは必要なかった一文が必要になる) この説明を聞いた時は納得したのですが、その後1週間毎日修正ファイルをもらいテストを繰り返したのですが、新たなエラーが起こり(先方では起こらないそうです)遅々として進まない状態です・・・ 私はシステムの開発依頼のやりとりは初めてなのですが、このようなものなのでしょうか・・? 更新プログラムが発行された時点で、システム会社が内容を確認し、それをダウンロードした場合でもエラーが起こらないようにプログラムを作成することはできないのでしょうか? また、もし現時点で弊社でエラーが全く起きないシステムでも、数カ月後に新しい更新プログラムがダウンロードされ、その内容が上記のようなものだとしたら、その時点でシステムはエラーが起きるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません・・ この件で時間を取られ、他の仕事にも支障をきたし困っている状態でして、もし何かアドバイスを頂けるようでしたらお願いいたします・・(涙)

  • エクセルvbaかアクセスのvbaで開発予定

    エクセルvbaかアクセスのvbaで開発予定 お疲れ様です。 検索システムを作る予定です。 セルをクリックした時に、詳細画面を表示させたい のですが、データはアクセスから取得したいと 考えています。 もしそのようなシステムを作るとしたら、 エクセルvba + アクセス の組み合わせか、 又は、 アクセスのvba + エクセル、 どちらでも開発可能になるのでしょうか? 又、どちらでも開発可能な場合、 どちらの組み合わせが 上記のシステムの開発に 向いているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessで製造業向け販売管理システム開発

    現在運用中のシステム(dbMAGICで作成されたもの)老朽化のためリプレースを検討しております(不況下で予算はゼロです)。 DBアプリの開発は未経験なのですがMicrosoft Accessなら簡単らしいというのと、 使い慣れたVBで書けるということでAccessでの開発を検討中です(使用経験なしです)。 ユーザ数は50名なのですが、Accessのmdbは複数人同時使用に向かないと聞きました。Access+PostgreSQL or MySQLの組み合わせであれば問題ないでしょうか。 又、Accessは個人向けソフトというイメージが強いですが、このようなシステム開発の実績はあるのでしょうか。

  • ネットショップの注文確定メールをAccessに取込

    はじめまして、本件が目に止まっていただければ幸いです。 現在8件程のネットショップを運営している会社に勤務してるオペレーターです。 私の業務は主に、顧客から注文が入った商品データを受注取込ソフトでweb上からダウンロードして伝票発行をする業務です。 ダウンロードする前に、各システム(ヤフーならビジネスマネージャー・楽天ならRMS)にログインして情報修正をして受注取込ソフトに取り込める分だけ取り込んでいる状況です。 運営店舗が多くなればなるほど取り込む前の情報修正の作業時間が長くなる傾向になります。 そこで、各モールから出る注文確定メールをデータベースに取り込んで必要な情報だけを抽出したいのですがどのような方法で取込可能でしょうか? 開発言語はExcelVBAとAccessVBAで考えております。 資格などは持ちあわせておりませんが、簡単な作業ツールを作成した経験はあります。