ロータスアプローチのリスト表示の作り方

このQ&Aのポイント
  • ロータスアプローチのリスト表示の作り方について教えてください。
  • ロータスアプローチでリスト表示を作る方法がわかりません。具体的な手順を教えてください。
  • 私はロータスアプローチの初心者で、リスト表示の作成方法が分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ロータスアプローチのリスト表示?を教えてください

こんばんは。 どうぞ、ご教示お願い申し上げます。 昨日、ロータスアプローチの基本操作についての質問をQNo.776977で投稿したのですが、やはり漠然としている上に範囲が広すぎたので、回答が付きませんでした(汗) そこで、アクセスの本を参考に何とか今日一日奮闘してみたところ、何とかデータベースとして見られる形を作ることは出来たのですが・・・リスト表示と言うのでしょうか?よくフォーム上に「▽」←こういうボタンがあって、クリックすると登録しているリストが出てきますが、これを作りたいのですがどうしてもうまくいきません。 例えば、「仕入れ先」のフィールドをクリックすると、予め登録なりデータ連結なりした○○商事、××販売等のリストが出てきて、それをクリックするとフィールドに入力できる、と言うような様式したいのですが・・・因みにテンプレートではそう言う形式になっているものもあるので、出来ないわけではないようです。 私自身も知識が少なく、質問自体が分かりづらいかもしれませんが、補足があれば付け足しますので、何卒ご教示頂けますよう宜しくお願い申し上げます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.1

エクセルより数倍も使いやすいデータベースです。 ご要望の質問はドロップダウンリストといいます。 設定は画面デザインで、項目に対して、デザイン、インフォボックス、ドロップダウンリストとながれていくと一寸面倒な画面になりますが慣れればすぐになじめます。すでにあるデータベース(今はテーブルと表現するみたいです)に対して設定するか、新規データベースでの項目設定かはその先々の技量によります。

sophia35
質問者

お礼

有難うございました!! 出来ました!!! 朝からずっと悩んでいたので、本当に感謝感激です。 本当に有難うございました!!

sophia35
質問者

補足

すみません、ついでに甘えてしまってもよろしいでしょうか・・・ 例えばなのですが、フィールドの項目に 品名 仕入先 品種 容量 数量 単価 仕入価格 と言うのがあって、この品名を入力したら連動して自動的に仕入先、品種、容量、単価が入力できる・・・ と言うような操作は無理でしょうか? もし出来るのでしたら、どのような設定をしたら良いのでしょうか? これも朝から色々調べているのですが、参考サイトやヘルプを見ても分からなくて・・・本当に恐縮なのですが、ついでご教示いただけたら幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• 39jin
回答No.2

アクセスをエクセルと書き間違えていました。どちらも好きではありません。 追加の回答をします 今フィールドの項目に 品名 仕入先 品種 容量 数量 単価 仕入価格->これが元帳になります 下記2つのデータベースを作成します ○品名 仕入先 品種 容量 単価 仕入価格 ->品名品種データベース(在庫表) ○仕入先 担当者 連絡先 住所 ->住所録データベース、発注書等の発行用) 多分3ヶほどのデータベースを作りリレーションにします。「作成、連結で作成画面が表示されます」 もう一つぐらいデータベースを作成して管理した方が可変性が出るようです。 品名 仕入先 品種 容量 数量 単価 仕入価格 仕入れ先での括り集計用(レポート)  多分これらが連結連動すれば、ドロップダウンリストでの選択と、数量を打ち込むだけで集計作業は出来るでしょう。

sophia35
質問者

お礼

度々すみません。 先程補足をお願いしたのですが、考えたら39jinさんお一人にご負担をお掛けするようで大変申し訳なく思いまして、もう一日だけ開けておいた後、こちらは締めさせていただき、今から再度、今回の事を新規に質問を立てさせていただきたいと思います。 当初の質問であったドロップダウンリストの事が分かっただけでも本当に有難かったです!!本当に感謝いたしております。有難うございました!

sophia35
質問者

補足

ご回答いただき、本当に有難うございました! でも・・・昨晩回答を頂いてから何度も何度もトライしてみているのですが、どうも連動して作動してくれません。 一応、元帳に加えて商品データベースを作成しました。それをリレーションした後、元帳のフォームに商品データベースの中のフィールド(品名・単価・数量・仕入先)をドロップして、品名欄をドロップダウン形式に設定して、元帳の入力画面を作成しました。 しかし、リストから選択した品名をクリックしても、数量や仕入先等には連動して自動入力は出来ません。 何か設定に問題があるのでしょうか? 因みに、http://homepage1.nifty.com/tabotabo/aprc/apr7.htm にあるような形式にしたいのですが・・・ここのやり方も試してみたけれど、やはり自動入力は出来ませんでした。 何度も何度もすみませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。