印刷で問題が発生!風景写真集の印刷がうまくいかない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての印刷で問題が発生しました。
  • 風景写真集の印刷がうまくいかない理由について解説します。
  • プリント技術に自信があるにもかかわらず、なぜ駄目なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今回初めての印刷を使用としたのですが、上手く行きません。

今回初めての印刷を使用としたのですが、上手く行きません。 内容は風景写真集なのですが、印刷屋に注文しプルーフが届いたのですが、全く駄目でした。 画像が眠く、光沢が無いんです。紙はハイマッキンレーアートという光沢紙を使っているのですが・・・ その変にあるパンフレットでも艶があるのに私のはティッシュ箱の印刷みたいな仕上がりなんです。 カメラはデジタル一眼レフ、ソフトはポトショップでCMKYにし、コントラストなどを調整後、イラストレーターでトンボEPSで保存といった感じです。 当方、プリント技術には自信があります。だから、解像度、トーンカーブなど基本的な事は理解してます。 何が駄目なんでしょうか?宜しくお願いします。

• youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.3

カナリ印刷やレタッチについて詳しい方のヨウなので、カンタンに個人的見解を…。 仕上がりサイズは??↓に充分なセーフティマージンを取った原寸「300dpi」で印刷用に必要な「画素数計算機」を添付しまシタ…。 http://www.amays.com/~mizusawa/cgitest/dot_size.cgi 現在、一般的デジ一では1500万画素前後のカメラが多い?!と思いマスが、表を見ると「A3」程度の印刷データで使うのがイイみたいデスね。 もしかシタら、「1800万画素前後のAPS-C撮像素子デジ一で撮ったの画像」を「A全・B全など大きく印刷しようとシテまセンか?」。Photo Shopで画像補間シテ「解像度だけ上げても、画像は劣化スルだけ!」 元データを拡大使用・画像補間シテも「ネムイ仕上がりにシカならナイ」と思いマス。 個人的には、大判ポスターには、昔ながらの「銀塩4×5」の写真を使用シテ、入稿データには軽いアタリデータを使用シテ、色味・仕上がりなど具体的画像を出力シテ・文字で書き込んで、印刷屋に渡しマス。色校で不満がアレば、色校(プルーフ)帰校時に、営業・オペレータに具体的希望を伝えマス。 他の「回答者」サンのいわれるよう、youreサンの場合も希望仕上がりサンプル+色校紙に具体的指示を明記シテ帰校サレては??!と思いマス。担当営業に知識がナクても、担当オペーレータと直接話すコトで、ご自分の希望に近い「印刷物」を作るヒント・アドバイスをもらえる?!コトもアル?かと思いマス。 最後に、Illustratorを「FPSデータ」にスルとムダにファイルサイズが大きくナルだけ。Photo ShopデータのみEPS保存シテ、Illustratorに貼り付けた方がムダにフォルダサイズを増やすコトがナイ?!と思いマス。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

画像が眠いのは元データが悪いんでしょう(^_^; 元々が悪いのか画像処理を失敗したとか、どこか間違ったとか。 プルーフが届いたとの事ですが、それはプルーフ紙ではないですか?(印刷見本用用紙) ハイマッキンレーアートなら光沢紙ですから見間違える事はありませんし

youre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリントでは綺麗に出来るんです。印刷では全部画像が眠いんです。 画像処理は間違えようのない気がするんどね。 プルーフはハイマッキンです。

• hayasi456
回答No.1

印刷屋に理想に近い写真集とご自分でプリントされた作品を持参して相談されてはいかがでしょう。 印刷屋に相談して解決できない場合は印刷屋を変えるしかないでしょう。 ところで御使用のソフトはAdobe Photoshop(アドビ フォトショップ)ですか? http://wkp.fresheye.com/wikipedia/Adobe_Photoshop

youre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。Adobe Photoshopです。 そうですね。持参しようと思います。 でもここまで眠い仕上がりでびっくりしました。