• ベストアンサー

ローカルディスクの最適化。

こんばんは。 今日久々にcドライブの最適化をしようとしました。 最適化が終わってレポートの表示が出てきたら、最適化できなかったファイルが出てきました。 ここにでてきた断片化されたファイルの処理はどうすればいいのでしょうか。 今までこういった断片化されたファイルは一度も発見できなかったのでわからないのですが。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.4

こんにちは。 デフラグ中に、システムで使用中のファイルがあったりすると、 デフラグできないファイルとして残ってしまうことがあります。 しかし、数個程度のファイルがデフラグされずに残ったとしても なんら影響ないので、放置しておいてかまいません。 断片化を完全に解消しても、 次の起動時にはまた断片化が発生します。 他の方の回答にもあるようですが、 ハードディスクの寿命を縮める原因ともなりますので、 あまり頻繁にデフラグをかけるのは逆にお勧めできません。

その他の回答 (4)

noname#4081
noname#4081
回答No.5

気にしすぎのような気がしますよ とりあえず、最適化が出来たとWindowsが判断しているんですから

• popesyu
回答No.3

まぁ1番さん、2番さんの方法で間違いはないのですが、そこまで神経質になっても大した違いはないですよ。単に時間の無駄だったり逆にHDDの寿命を縮めたりの弊害の方が大きいかと。 そこまで快適性を追求するのなら他にやることはもっとあるかと思います。

• izumokun
回答No.2

基本的には「適化できなかったファイル」が検出されなくなるまでデフラグを繰り返します。それが一回で済む場合もあれば、三回しないとなくならない場合もあります。

回答No.1

もう一度デフラグしたら良いですよ。