液晶テレビの画面が極端に遅くなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 04年製の液晶テレビで、最近画像の出現が遅くなりました。リモコンの電源の「入・切」を繰り返しても画像が出てこないことがあり、メーカーに問い合わせたところ、現物を見ないと原因がわからないと言われました。修理費用の概算も高くなるため、新しいテレビを買う方が賢明との意見もあります。
  • 画像が出てくれば、画面やチャンネルの切り替えには支障はなく、通常の操作ができます。しかし、画像の出現に時間がかかるため、視聴時間が長くなりました。平均4時間程度の視聴だったため、テレビの基盤が5年程度で駄目になる可能性があるかどうかも気になっています。
  • 液晶テレビの画面が極端に遅くなる原因としては、ケーブルや信号の問題、電源の不具合、液晶パネルの故障などが考えられます。メーカーに問い合わせた結果、現物を見て確認する必要があるとのことです。また、修理費用も高くなる可能性があるため、新しいテレビを検討しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の現われが極端に遅くなった液晶テレビ

画面の現われが極端に遅くなった液晶テレビ 04年製の液晶テレビですが、ひと月ほど前から画像の出現が遅くなってしまって・・・ 当初はリモコンでしばらく電源の「入・切」を繰り返すと画像が出てきたのですが、最近はこれを根気よく休憩も入れて一時間ばかり繰り返さないと画像が出てこなくなりました。 画像が出てくれば、後は画面も、チャンネルの切り替え、その他の操作にも全く支障はないのですが・・・ メーカーに問い合わせても、現物を見ないと原因がわからないと言うし、修理点検や修理費用の概算を聞くと新しいのを買ったほうが賢明なようで、そうしようと決めたのはいいのですが、原因がわからないのが癪の種です。平均4時間程度の視聴だったのですが基盤は5年程度で駄目になるものですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

多分ね、バックライト関係の故障だろうと思います。寒いと点灯しにくいので・・・。電源ON時に一瞬でも光りませんか?何回かやっている中に回路や蛍光管(の電極)が暖まって発光が持続するようになるからだと推測しますが・・・。 >平均4時間程度の視聴だったのですが基盤は5年程度で駄目になるものですか?  基盤とは何処を指して云われているのか知りませんが、いっぱい部品が付いているので、故障するときはたった1日でも故障しない保証は無いので、5年も経てば有るかもしれませんね。 (4×365×5=7300時間・・・ほぼ昔の蛍光灯の寿命) >メーカーに問い合わせても、現物を見ないと原因がわからないと言うし、 メーカーとしてはいい加減な推測で答えるわけにいかないので、当然そう答えるでしょうね。万一の場合後で云った云わないの元になる可能性なきにしもあらずですからね。

saidzuchi
質問者

お礼

早速ご回答をいただきましてありがとうございます。 電源ON時ですが、画面に変化はありません。電気には詳しくないのでよくわかりませんが、感覚的になんとなく、納得という気がします。 メーカーの立場はわかりますが、このようなことがあり得ますと言うような説明があっても いいのかなと思った次第です。

その他の回答 (4)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

故障はどんなものでもいやなものですね! でもたまには、あるいは10%程度は確かめれば幸せになることもなくはありません。 まずは文書通りだとすれば、多用されたリモコンの電源スイッチが接触不良を起こしている場合があり得ます。この場合は電源スイッチを押してもリモコンの前面にある赤外線発光部が光りません。 肉眼では確認出来ませんがデジカメかビデオカメラなら緑色で光るのが分かります。 一度はご確認されれば良いのではと思います。 リモコン自体が故障であれば、どのメーカでも使用出来るものが安いもので1300円程度で見かけます。また器用な方であれば、リモコンを自分で分解してプリント基板をアルコールなどでぬぐえばしばらくは使用可能になる場合もあります。 http://www.elpa.co.jp/product/av.html

saidzuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リモコンは別のテレビのもので試してみたのですが、結果は同じでした(涙)。故障はほんとうにいやですね。全く映らないのであれば気持ちもさっぱりするのでしょうが・・・

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016 THE安心保証でしょうか? 自動継続はしていませんでしたか? 故障の件は伏せて確認をして下さい。

saidzuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご推察の通りですが、三年目から口座引き落としがなく、転居でY電機さんに行く機会も少なくなっていたので継続にはなっていません(と思います・・・契約書もそのときのポイントカードも、無くしてしまったし)。まだこのシステムが存在するのですネ。また改めて利用してみようと思います。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

最近の電子機器は、コンデンサーがやられることが多いですよ テレビだとファンも仕込めませんし 湿度が高ければより寿命を縮めることになります

saidzuchi
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうごさいました。 今後は湿度にも気をつけます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

メーカーは? 量販店の長期保証・長期保険加入は? 元家電量販店勤務者

saidzuchi
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。 メーカーはS社です。 残念ながらメーカー保証(一年)しか入っていません。以前はY電機さんの年間修理保障の契約をしていたのですが、転居してからチャンスがなく、今その制度がまだあるかどうかもわかりません。

関連するQ&A

  • 液晶TVの画面に黒い雲(もや)がかかる

    2005年製の三菱32型テレビの画面に添付画像のように黒い雲(もや)がかかり困っています。原因は何でしょうか?。修理可能でしょうか。寿命で買い替えが賢明でしょうか。教えてください。

  • 液晶テレビは画面がよくないですが……

    値段が割と安い液晶テレビを買おうと思っています。 でも、電器屋に行くとテレビ番組かかった液晶テレビがありますが、ハイビジョンや古いタイプのブラウン管テレビより画面がぶれて画像が悪いと思います。 あれはビデオを見たり、ゲームしたりしてもあんなに画面が悪いんでしょうか。 買いたいテレビは遊び用なので、普通に番組が見れなくてもいいんですが、どれを見てもああだとちょっと不安です。 ちょっと画像が悪い液晶テレビを見ている方、知っていたら教えてください。

  • 液晶テレビの画面破損

    ソニーの薄型テレビ KDL-40V5 の液晶画面を 物をぶつけて壊してしまいました。。 修理はできますか? 修理代はどれくらいかかるでしょうか? 画像が一部ひび割れのようになっています。 音声に問題はないようです。

  • 液晶テレビの液晶画面がずれてしまいました・・・

    先日、7インチの液晶テレビを購入し、アンテナ線を繋げて見ていたのですが、ちょっとした弾みでテレビが床に落ちてしまいました。その後、液晶部分の下部1cmくらいが映像が映らず、全体的に画面が上に寄ってしまいました。  電源を消しても黒い部分がやはり1cm上に上がっており下部は黒っぽくもなっていません。  このようなケースはメーカーに修理を依頼すれば直るのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの画像がしばらく出てこないんです

    victor LT-26LC4 という液晶テレビを使用しています。 http://www.victor.co.jp/tv/lt-26lc4/index.html 2004年製です。 このテレビの画像がしばらく出てこないんです。 というのもスイッチを入れると10~20分くらい音声のみ流れます。 その後画面がパッと点き問題なく見ることが出来ます。 ちょうど切れかかった蛍光灯が忘れた頃に点く感じです。 一度点いてしまえば、チャンネル変更、電源の切入(5分以内に再起動)などは普通に行えます。 ただ、朝ONにしたとき、帰宅後ONにするときなど数時間置いてしまうとまた黒い画面からのやり直しになります。 修理を依頼する程の気持ちはなく、もう地デジ化も目前ですし買い換えたほうが早いのは分かっているのですが 自分でなんとかできることはないものかと思い相談させていただきました。 一応我が家で最大のテレビでして、できれば地デジギリギリまで使いたいと思ってます。 何か確認してみるべき点や、いい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートブックの液晶が真っ暗に……。でもどうにか使える。

    富士通のノートタイプを使っています。購入したのは2002年の1月です。 ここ数日から液晶がちらつき始め、ついに今日、真っ暗になりました。 それでもS端子からテレビを使っての作業は可能。また液晶にライトを近づけると、薄く画面表示は見え、どうにか使えます。 これはバックライトが壊れたということなのでしょうか? ノートブックの液晶そのものを取り替えると、代金がそれなりに掛かるでしょうけど、バックライトの修理の場合は、概算どの程度の修理費が掛かるものでしょうか? 同じような経験から、おわかりになる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 液晶画面について

    この間PCの電源を入れると液晶画面がちらついた後 真白になり 画面が見れなくなってしまいました。修理に出すと修理代が高額な為 駄目もとで自分で修理しようと思います。詳しい方専門の方注意点 その他原因と思われるような事教えてください。 PCはノートパソコンNEC PC-LS50H34DVです。 画面は液晶漏れなどもなく綺麗な真白です。(文字 画像が消えたような状態です)宜しくお願いします。

  • 液晶テレビが突然

    液晶テレビが見ていたら突然真っ暗に。 砂嵐ではありません。何も写っておりませんが音はでます。 考えられる原因は何ですか?修理可能ですか?

  • シャープ液晶テレビ、画面が映らない

    シャープ液晶テレビ・LC-32E9ですが、買ってわずか1年数ヶ月で画面が映らなくなりました。音声、その他の操作は、全く問題ないのですが・・・ コンセントから差し込んで電源をいれると映るときがありましたが、だんだんとそれでも駄目になってきて、映らない状態で1時間ほどつけて、それからコンセントで電源をいれるとつきます。 シャープのサービスに問い合わせたら、保障期間が過ぎているので有償修理って言われました。 修理代もかかるので、自分でジャンク品を取り寄せて、電源系の基盤を換えてはみましたが、どうも違うようで、液晶自体の接触不良のようです。 液晶の基盤あたりを、ドライヤーで温めるとつきます。 普通に使っていてこのような故障って、考えられますか? 液晶の交換だと、かなり高価になります。 わずか1年足らずで、このような故障で、有償なんて納得いかないんですけど・・・ このようなケースは多々ありますか? こんなテレビ、クレーム品だと思うのですが、泣き寝入りしかありませんか?

  • 液晶テレビの画面に黒い筋が・・・

    こんにちは。 パナの液晶テレビ(TH-32LX500)を2年程前に購入して、何も問題なく使用していました。 ところが、今日、妻が窓の掃除をしていて見ていない隙に、2歳の娘が水をたっぷり含んだナフキンで、テレビの画面を拭いてしまい、それから横幅3センチ程の黒い帯状の筋が、真ん中からちょっと左寄りの部分に表示されるようになりました。 そのまま見続けていると、画面全体にノイズが少し入るような状態です。 恐らく、液晶画面の下の隙間から水が入り込んでしまったのが原因だと思われます。 購入時は今ほど手頃ではなく、結構高かったので、本当にショックです。 こんなに早く壊れることになるとは思っていなかったので、1年保証しかつけていなかったので有償になりそうです・・・。 一応、月曜日に修理業者の方に来てもらい見てもらう予定です。 この場合、液晶パネルの取替えになるのでしょうか?それとも、バックライトの交換等で済むものなのでしょうか? 修理額がどのくらいかかるかによって、最悪買い替えも考えています。 同様の経験がある方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。