液晶テレビの画面が極端に遅くなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 04年製の液晶テレビで、最近画像の出現が遅くなりました。リモコンの電源の「入・切」を繰り返しても画像が出てこないことがあり、メーカーに問い合わせたところ、現物を見ないと原因がわからないと言われました。修理費用の概算も高くなるため、新しいテレビを買う方が賢明との意見もあります。
  • 画像が出てくれば、画面やチャンネルの切り替えには支障はなく、通常の操作ができます。しかし、画像の出現に時間がかかるため、視聴時間が長くなりました。平均4時間程度の視聴だったため、テレビの基盤が5年程度で駄目になる可能性があるかどうかも気になっています。
  • 液晶テレビの画面が極端に遅くなる原因としては、ケーブルや信号の問題、電源の不具合、液晶パネルの故障などが考えられます。メーカーに問い合わせた結果、現物を見て確認する必要があるとのことです。また、修理費用も高くなる可能性があるため、新しいテレビを検討しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の現われが極端に遅くなった液晶テレビ

画面の現われが極端に遅くなった液晶テレビ 04年製の液晶テレビですが、ひと月ほど前から画像の出現が遅くなってしまって・・・ 当初はリモコンでしばらく電源の「入・切」を繰り返すと画像が出てきたのですが、最近はこれを根気よく休憩も入れて一時間ばかり繰り返さないと画像が出てこなくなりました。 画像が出てくれば、後は画面も、チャンネルの切り替え、その他の操作にも全く支障はないのですが・・・ メーカーに問い合わせても、現物を見ないと原因がわからないと言うし、修理点検や修理費用の概算を聞くと新しいのを買ったほうが賢明なようで、そうしようと決めたのはいいのですが、原因がわからないのが癪の種です。平均4時間程度の視聴だったのですが基盤は5年程度で駄目になるものですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

多分ね、バックライト関係の故障だろうと思います。寒いと点灯しにくいので・・・。電源ON時に一瞬でも光りませんか?何回かやっている中に回路や蛍光管(の電極)が暖まって発光が持続するようになるからだと推測しますが・・・。 >平均4時間程度の視聴だったのですが基盤は5年程度で駄目になるものですか?  基盤とは何処を指して云われているのか知りませんが、いっぱい部品が付いているので、故障するときはたった1日でも故障しない保証は無いので、5年も経てば有るかもしれませんね。 (4×365×5=7300時間・・・ほぼ昔の蛍光灯の寿命) >メーカーに問い合わせても、現物を見ないと原因がわからないと言うし、 メーカーとしてはいい加減な推測で答えるわけにいかないので、当然そう答えるでしょうね。万一の場合後で云った云わないの元になる可能性なきにしもあらずですからね。

saidzuchi
質問者

お礼

早速ご回答をいただきましてありがとうございます。 電源ON時ですが、画面に変化はありません。電気には詳しくないのでよくわかりませんが、感覚的になんとなく、納得という気がします。 メーカーの立場はわかりますが、このようなことがあり得ますと言うような説明があっても いいのかなと思った次第です。

その他の回答 (4)

• kuro804
回答No.5

故障はどんなものでもいやなものですね! でもたまには、あるいは10%程度は確かめれば幸せになることもなくはありません。 まずは文書通りだとすれば、多用されたリモコンの電源スイッチが接触不良を起こしている場合があり得ます。この場合は電源スイッチを押してもリモコンの前面にある赤外線発光部が光りません。 肉眼では確認出来ませんがデジカメかビデオカメラなら緑色で光るのが分かります。 一度はご確認されれば良いのではと思います。 リモコン自体が故障であれば、どのメーカでも使用出来るものが安いもので1300円程度で見かけます。また器用な方であれば、リモコンを自分で分解してプリント基板をアルコールなどでぬぐえばしばらくは使用可能になる場合もあります。 http://www.elpa.co.jp/product/av.html

saidzuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リモコンは別のテレビのもので試してみたのですが、結果は同じでした(涙)。故障はほんとうにいやですね。全く映らないのであれば気持ちもさっぱりするのでしょうが・・・

• meitoku
回答No.4

http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016 THE安心保証でしょうか? 自動継続はしていませんでしたか? 故障の件は伏せて確認をして下さい。

saidzuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご推察の通りですが、三年目から口座引き落としがなく、転居でY電機さんに行く機会も少なくなっていたので継続にはなっていません(と思います・・・契約書もそのときのポイントカードも、無くしてしまったし)。まだこのシステムが存在するのですネ。また改めて利用してみようと思います。

• yukaru
回答No.2

最近の電子機器は、コンデンサーがやられることが多いですよ テレビだとファンも仕込めませんし 湿度が高ければより寿命を縮めることになります

saidzuchi
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうごさいました。 今後は湿度にも気をつけます。

• meitoku
回答No.1

メーカーは? 量販店の長期保証・長期保険加入は? 元家電量販店勤務者

saidzuchi
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。 メーカーはS社です。 残念ながらメーカー保証(一年)しか入っていません。以前はY電機さんの年間修理保障の契約をしていたのですが、転居してからチャンスがなく、今その制度がまだあるかどうかもわかりません。