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中学数学の小数を含む四則計算で、小数点以下の最後のけたが0となる場合に

中学数学の小数を含む四則計算で、小数点以下の最後のけたが0となる場合に、その0を書くのは誤答と指導しますか。たとえば、15.2+7.8で問題集付属の解答集には、23とありますが、23.0と書いてしまった生徒にはどのような指導をすればよいのでしょう。

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noname#132116
noname#132116
回答No.4

No.1です。 三角にできる根拠があるとしたら、やはり、有効数字の学習をしていないことが前提ですが、 かんたんにできるものはかんたんにする でしょうか。

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.5

マルにした上で、欄外に「フツーそういう書き方はしない」と 赤ペン先生しておくのが、常識的な処置かと思います。 1+2 を 03 と答えた生徒などに対しても、同様です。

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございました。学校のテストや入試の採点では、どのように扱われるか気になるところです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8537/18277)
回答No.3

私なら... 有効数字の勉強をしているわけではないでしょう? 計算した結果はもっとも簡単な形で書くのがよいとされているので,15.2+7.8を23.0とするのは誤答であると指導すべきでしょうね。しかし,試験でそのような解答がなされた場合は正解にします。 指導は厳しく,採点は甘く。

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございました。有効数字の計算の場合には、0は必要となるのですね。中学数学で有効数字の計算が出されるのでしょうか。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

間違いって訳じゃないし、そういう答え方が出来ないよう、 8.6+3.1=□□.□ 15.2+7.8=□□ とかって、答え方を強制するとか。

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#132116
noname#132116
回答No.1

どう見ても誤答ではありません。 したがって、丸か、三角かとなりますが、 私だったら、丸とします。 なぜならば、 1)問題で小数となっているから。 2)三角にできる明確な理由がないから。 解答だけがすべてではありません。頭をやわらかくしましょう。

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。△にするとすれば根拠があるでしょうか。

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