• ベストアンサー

ディスクトップのショートカットに黒塗りの四角いマスで3分の2ほどアイコ

ディスクトップのショートカットに黒塗りの四角いマスで3分の2ほどアイコンが隠れてしまいます。 ファイルフォルダアイコンはいいのですが、ショートカットアイコンのみが黒塗りになってしまいます。 解決方法を教えてください。 Windows Vista を使っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.1

ショートカットマークの矢印が壊れてしまっているんじゃないかなと思います。 Win98、Meでは多発した現象です(なぜか95では発生しなかった)。 NT系列(NT~XP、Vista、7)での発生はしないと思ってましたが。 一度セーフモードで起動して、再起動すれば直るんじゃないかと思います。 セーフモードで起動すると、OSのキャッシュファイルが一度全部削除されるため、キャッシュファイル回りの不具合がセーフモードで起動するだけで修復されます。 ※Win98、Meの場合の対処方法なので、Vistaにどこまで有効かは判りませんが、現象がまったく同じですので、同じ対処方法が有効だと考えて良いでしょう。少なくとも試す価値あり程度には有効だと思います。

bokukazoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードで起動して、再起動してみました。現時点では直りましたが、今までも通常起動の時、黒くなる時とならない時がありましたので、何日か様子を見て、また同じ現象が出たらセーフモードで起動して、再起動して直るか試してみます。それで原因がはっきりすると思います。           ありがとうございました