• ベストアンサー

ディスクトップのショートカットの配置について

WinodwsXPのPCを複数ユーザーでログインして使用しています。 この時、それぞれのユーザのディスクトップ上のショートカットの配置等は個別なものになりますが、ユーザの切替で、ショートカットの配置位置が変わってしまうので、使いにくくなっています。 ユーザを切り替えても、それぞれのディスクトップ上のショートカットの配置が変わらないようにする方法をご存じの方、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.3

デスクトップはレジストリの設定により見えない碁盤の目が張り巡らされています。 自動整列を行うとその碁盤の目の間の空間にそれぞれのアイコンが配置されます。碁盤の目の間隔はやはりレジストリで上下方向と左右方向を個別に設定できます。 アイコンの位置情報はアイコンが作成したときにまずデスクトップの左上から下方向に向かって一番始めに空いている空間に配置されそれが記録されます。 次にユーザーがそのアイコンを移動したとき、移動が終了した時点で一旦記録されます。 がこれらの記録はまだ仮の状態で、真の記録はログオフしたときに行われます。 ログオフ前にexplorer.exeを起動しなおすと、移動していたはずのアイコンの位置が元に戻ります。 ゴタクはいいので解決法を…という場合、すべてのユーザー共通で ★アイコンの思い出の詳細情報 : Vector ソフトを探す! http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se252618.html を使えば可能かと思われます。 これ、常駐させないと意味がありませんが、各ユーザーレジストリをいじりません。 もちろん、各ユーザーが使用するデスクトップのターゲットフォルダは同じにしないといけません。

BIG-X3
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 ショートカット配置の仕組みが知りたかったので、感謝しています。 PS:お礼が遅くなり、申し訳ありません。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

デスクトップは各ユーザー毎に保持する情報なので、ユーザーを切り替えたらアイコン位置や内容が変わるのは仕方ないと言うか、当然のことです。とりあえずはアイコン位置を記憶・復旧させられるフリーソフトで逃げるしかないのでは? 一例 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/15/khdeskkeeper2007.html 後はNo1回答者さんのおっしゃるような、統一ルールを作ってそれを守らせるくらいでしょう。

BIG-X3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 フリーソフトの利用も含めて、運用上のルールを決める等の対応をしていきます。 さらに質問ですが、私も”デスクトップは各ユーザー毎に保存する情報”だと思っていましたので、切り換えたユーザごとにショートカットの位置情報が保存されたデータから読み込まれるため、ユーザ切り替えで位置が変わるとは思ってませんでした。 この情報の保存されている場所はどこか、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

• acha51
回答No.1

1.ディスクトップに貼り付けるソフトやファイルを統一する。 2.個人ファイルはそれぞれのフォルダーに入れ、ディスクトップに   貼り付けないルールを守る 3.ディスクトップの適当なところを右クリックして順序を統一して並べ替える でしょうか、 何でもディスクトップに貼り付け、 神経衰弱ゲームの楽しみをうばうことになりますが・・・ あえて統一しなくてもいいのでは?

BIG-X3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ディスクトップの統一は考えていませんが、ユーザごとに設定した状態が、ユーザの切り替えでショートカットの位置の変更がされることが運用上好ましくないので、質問しました。 詳しくないので解らないのですが、ディスクトップに張り付けたショートカットの位置が変わってしまうのは、仕方のないことなのですね? ということであれば、複数ユーザでの共有使用の場合は、ご回答いただいたような運用上のルールを設ける必要がありそうですね。 そもそもディスクトップ上のショートカットの位置情報等は、OSによってどのように保存され、管理されているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。