• ベストアンサー

ディスクトップのショートカットの配置について

WinodwsXPのPCを複数ユーザーでログインして使用しています。 この時、それぞれのユーザのディスクトップ上のショートカットの配置等は個別なものになりますが、ユーザの切替で、ショートカットの配置位置が変わってしまうので、使いにくくなっています。 ユーザを切り替えても、それぞれのディスクトップ上のショートカットの配置が変わらないようにする方法をご存じの方、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.3

デスクトップはレジストリの設定により見えない碁盤の目が張り巡らされています。 自動整列を行うとその碁盤の目の間の空間にそれぞれのアイコンが配置されます。碁盤の目の間隔はやはりレジストリで上下方向と左右方向を個別に設定できます。 アイコンの位置情報はアイコンが作成したときにまずデスクトップの左上から下方向に向かって一番始めに空いている空間に配置されそれが記録されます。 次にユーザーがそのアイコンを移動したとき、移動が終了した時点で一旦記録されます。 がこれらの記録はまだ仮の状態で、真の記録はログオフしたときに行われます。 ログオフ前にexplorer.exeを起動しなおすと、移動していたはずのアイコンの位置が元に戻ります。 ゴタクはいいので解決法を…という場合、すべてのユーザー共通で ★アイコンの思い出の詳細情報 : Vector ソフトを探す! http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se252618.html を使えば可能かと思われます。 これ、常駐させないと意味がありませんが、各ユーザーレジストリをいじりません。 もちろん、各ユーザーが使用するデスクトップのターゲットフォルダは同じにしないといけません。

BIG-X3
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 ショートカット配置の仕組みが知りたかったので、感謝しています。 PS:お礼が遅くなり、申し訳ありません。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

デスクトップは各ユーザー毎に保持する情報なので、ユーザーを切り替えたらアイコン位置や内容が変わるのは仕方ないと言うか、当然のことです。とりあえずはアイコン位置を記憶・復旧させられるフリーソフトで逃げるしかないのでは? 一例 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/15/khdeskkeeper2007.html 後はNo1回答者さんのおっしゃるような、統一ルールを作ってそれを守らせるくらいでしょう。

BIG-X3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 フリーソフトの利用も含めて、運用上のルールを決める等の対応をしていきます。 さらに質問ですが、私も”デスクトップは各ユーザー毎に保存する情報”だと思っていましたので、切り換えたユーザごとにショートカットの位置情報が保存されたデータから読み込まれるため、ユーザ切り替えで位置が変わるとは思ってませんでした。 この情報の保存されている場所はどこか、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

1.ディスクトップに貼り付けるソフトやファイルを統一する。 2.個人ファイルはそれぞれのフォルダーに入れ、ディスクトップに   貼り付けないルールを守る 3.ディスクトップの適当なところを右クリックして順序を統一して並べ替える でしょうか、 何でもディスクトップに貼り付け、 神経衰弱ゲームの楽しみをうばうことになりますが・・・ あえて統一しなくてもいいのでは?

BIG-X3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ディスクトップの統一は考えていませんが、ユーザごとに設定した状態が、ユーザの切り替えでショートカットの位置の変更がされることが運用上好ましくないので、質問しました。 詳しくないので解らないのですが、ディスクトップに張り付けたショートカットの位置が変わってしまうのは、仕方のないことなのですね? ということであれば、複数ユーザでの共有使用の場合は、ご回答いただいたような運用上のルールを設ける必要がありそうですね。 そもそもディスクトップ上のショートカットの位置情報等は、OSによってどのように保存され、管理されているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。

関連するQ&A

  • ディスクトップのショートカットの表示位置が、電源を入れ直すと代わってし

    ディスクトップのショートカットの表示位置が、電源を入れ直すと代わってしまう 自作PCを使っています。 主な仕様は、CPU E7400、メモリー4M(2M×2M)、OS XP-SP3、他のボードなど付加せず、です。 昨日から急に、ディスクトップのショートカット(判りやすいよう、適当にあちこちに隙間を持たして配置してます) ところが、表示位置が、電源を入れなおす、または再起動すると。 ほとんど(2~3個は位置が保存されています)のショートカット表示位置が左につめて表示され、 ひどいものは順番まで入れ替わってしまいます。 本来ディスクトップに置いてはいけないのでしょうが、ショートカット表示位置が代わってしまい 困っています。 修正方法を、誰か教えてください、おねがいいたします。

  • PCのディスクトップのショートカットについて

    PCのディスクトップのショートカットのアプリケーションの大きさを小さくしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ディスクトップにショートカットを貼り付ける方法

    office2016 c:\Insに登録されているMENU.batをディスクトップに貼り付けるマクロで、 下記の様にしたのですが、 実行時エラー’70 書き込みできません と表示されます。 ログインユーザはAdmin権限です。 Sub Shortcut_sample_NG() Dim wsh As New IWshRuntimeLibrary.WshShell Dim sc As IWshRuntimeLibrary.WshShortcut Set sc = wsh.CreateShortcut("C:\Users\Public\Desktop\MENU.bat.lnk") sc.TargetPath = "C:\Ins\MENU.bat" sc.Save End Sub ディスクトップではなく、c:\workだとショートカット作成されます。 Sub Shortcut_sample_OK() Dim wsh As New IWshRuntimeLibrary.WshShell Dim sc As IWshRuntimeLibrary.WshShortcut Set sc = wsh.CreateShortcut("C:\work\MENU.bat.lnk") sc.TargetPath = "C:\Ins\MENU.bat" sc.Save End Sub どの様にしたらディスクトップにショートカットを貼り付けることができるでしょうか? filecopyも同じでエラーではじかれます。

  • 突然ディスクトップが3つに…

    間違って強制終了させ再起動させたら、ディスクトップが突然変化して困っています。 ディスクトップの個人設定はおそらく購入時の設定に戻っており、 ディスクトップ上に保存していたデータはすべて画面から消えており、ショートカットは一部消えて一部残っていました。 データがすべて消えてしまったのかと思い探してみたら、 ・C:\Users\admin(使用しているユーザー名) のなかに今までの「ディスクトップ」が残っており、データもその中に無事に残っています。 しかし、スタートメニューからadmin(使用しているユーザー名)を開くと なぜか、それとは別の「ディスクトップ」フォルダ二つ表示されます。 それぞれプロパティで場所を見てみると ・C:\Windows\System32\config\systemprofile ・C:\Users\TEMP となっており、つまり3つの「ディスクトップ」が存在している状態のようです。 同様に、お気に入り、ダウンロード、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックも3つ存在していることがわかりました。 実際のディスクトップ上でファイルを作ったり、Internet Explorer上でお気に入りを追加すると ・C:\Windows\System32\config\systemprofileのほうに作成されるようです ただし、その「ディスクトップ」フォルダには新しく作成したものしか出てきません。 TEMPというユーザー名を作った覚えはありませんし、 コントロールパネル→ユーザーアカウントではTEMPというユーザー名は出てきません。 ・C:\Users\TEMPにあるディスクトップの中は空です。 以上のような、よくわからない状態になってしまっています。 もとの状態に戻すためにはどうしたらよいでしょうか…? OSはvista セキュリティソフトはノートン360 です。

  • ディスクトップに(エクスプローラ)のショートカットが消えてしまいました

     プログラムの中からディスクトップにエクスプローラ(インターネットエクスプローラではありません)を出しましたが、PCの起動を早くする方法等々を雑誌で見て複数行ったところ消えてしまいました。何が原因で消えたか見当がつきません。復活方法がありましたらご指導願います。

  • 別のユーザーで同じディスクトップ環境を使用する方法

    WindowsXP等NT系のOSの場合、各ユーザーごとにディスクトップ環境が作られますが、例えば、UserAとUserBというログインユーザーで全く同じディスクトップ環境を使用したいと考えております。 Windows98のように別ユーザーでも同じ環境に設定することは出来ないのでしょうか。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ショートカットが勝手に動く

    ディスクトップのショートカット(pc)が定位置から勝手に動いてしまうのはどうしてでしょうか。また、それを防ぐ方法がありますか?win10pro VAIOsx12です。

  • ディスクトップの移行できますか?

    ユーザー名:administratorでログインし Excel、Wordなどソフトをいれ アイコンをディスクトップに表示させました。 その後ユーザーを作りログインし直したら パソコン購入時と同じアイコンしか 表示されません。 administratorでログインした時のアイコンを このユーザーに移行すること できますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ActiveDrictoryユーザーがリモートディスクトップ繋がらない

    ActiveDrictoryユーザーがリモートディスクトップ繋がらない。 ActiveDrictoryのある普通ユーザーにActiveDrictoryにあるPCのリモートディスクトップアクセス権を付けたいですが、そのユーザーを使ってリモートディスクトップにログインする時、下記のメッセージが出ています。 このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのユーザーアクセス許可がこのコンピュータで必要です。 ActiveDrictorのどこを設定しても解消されません。 解決方法を教えてください。

  • ショートカット

    PCの動きが遅くなったようで、 エラーも多く出るんですが、 そこで、いろいろなソフトを、ショートカットアイコンで、 スタート横に30個ほど貼り付けているんですが、 ショートカットをつくると、 すぐに使いたいソフトが立ち上がるんですが、 ショートカットで遅くなりますか? ショートカットをディスクトップに、 貼り付けても同じでしょうか? PCに負担をかけずに 簡単に立ち上げる方法があれば、 教えてください。