• ベストアンサー

最近 疲れると目がまともに開けていられません。昔はパッチリな目でしたが

最近 疲れると目がまともに開けていられません。昔はパッチリな目でしたが、最近は半目になっている事が多いです。 目元の筋肉の衰えでしょうか? これは鍛えられますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exoframe
回答No.1

たぶん目の周りの血管に、うっ血した血液がどろどろとうごめいてるんだと思います(笑)。 そこで対処法ですが、熱い蒸しタオルと冷えたタオルを交互に目の上に載せてみてはどうでしょうか。一分間ずつ、温めて冷やしてを繰り返すと、目の周りの不純物が滞りなく流れていくと思います。 そして目を鍛える方法ですが、暇な時に目を思いっきりぐううぅっと閉じて、それからぱああぁっと見開いてみるといいでしょう。目の筋肉が鍛えられて、目力アップできます(効果はやった直後にもすぐ出ます)。

pinkblossom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うっ血した血液がどろどろですか。。。想像すると恐ろしいですね。 目を鍛える方法を試しています! 毎日続ければ鍛えられそうです! タオルもやってみますね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 眼科で見てもらったほうがいいですね お大事に

pinkblossom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前眼科に行った時に、目をよく動かしてくださいと言われたことがあります。 しばらく目の体操をしてみたいと思います。

回答No.2

重症筋無力症かもしれないので一度神経内科を受診してみてください。

pinkblossom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝る時に目を開けて寝るのも関係あるのでしょうか。 一度病院に行ってみます。