• ベストアンサー

中古パソコンのHDD交換

中古のパソコンを買ってHDDを120~180GBくらいのやつに交換して使いたいと思っています。 できますでしょうか? 注意点などがあったら教えてください。 ちなみに当方は初心者なので、HDDの交換は業者に委託しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/できますでしょうか? A/機種次第ですね。ここ1年程度の機種を中古で購入すれば可能です。WindowsXP登場以前のモデルや初期のモデルでは標準では137,4GB以上の実装は不可能ですね。 これは、ATAで利用するBIOSのハードディスクアクセスモード(LBA)の割り当て限界があるためです。 そのため、それ以上の容量を使う場合ATA133やSerialATAカード、ATA100のBigDrive対応カードが必要です。 さらに、それ以前の機種で2000より以前の機種では120GBどころか、30GB台で既に使えなくなる機種もある。 さらに、97年以前ぐらいになると8,4GB以上のハードディスクは使えない。これらは、全てATA-BIOSのアップデートもしくは交換で対応する。 まあ、これはATAで実装する場合です。SCSIなどにもまた別にSCSI-BIOSでそういう限界はあります。 ということです。個人的には、あまりこういう作業は業者に委託せずに自分で構造などを理解して行った方が無難ですよ。中古PC、自作PCを改造するのはメーカー製でもサポート外ですから、何かあっても教えてくれませんし、業者に頼んでも所詮数ヶ月でサポートは切れます。もし、数ヶ月後に何らかの問題が起これば、自分で対処できなければいくら中古PCでも割に合わない。 そのため、やるなら自分でそれなりの覚悟をもってすべきでしょう。これはメモリ交換ができればそれほど難しいことではないですしね。後は、自分が購入したPCがどの容量まで対応するかの問題ですが、それもATAカードをPCIに実装すれば良いことと、ノートPCならディスクの厚さに注意するぐらい。

その他の回答 (4)

• harn
回答No.5

注意点ですか 忠告になりますが  初心者で HDDの交換を業者委託 いくらかかるんでしょうね OS や アプリのインストールどうするんですか おやめなさい 近くに 組立てパソコンやっている店は無いんですか 姫路に住んでいますが 3件はありますね もちろん危ない店でなく メーカ製のPCがメインの店です そこでは 組立てOS アプリのインストールまでしてくれます メーカ製のPC で P3 500 では120GBまでしか乗りません(I/Oデータ か メルコのカタログの後ろに対応表がある) メーカ製のPC でも探せば80000くらいから有る (型遅れを狙うべし)

• mld_sakura
回答No.3

IDE接続ですよね? HDDが1台だけしかついていないなら、プライマリのSlaveに接続すればよいでしょう。 ちなみにその場合はHDDのジャンパをSlaveにする必要があります。 簡単なので、十分初心者にも出来るはずです。 ちなみに、設置はFDDが付いているところに空いているスロットに付けましょう。

• S-Fuji
回答No.2

中古PCの場合は、HDDの認識に限界があります。 PCのBIOSによって認識できる容量が違いますので、そこを確認してから購入しないと、大容量の物を付けても全ての容量を使えない事があります。 http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/hdd_over8.4gb.html

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/hdd_over8.4gb.html
  • PAPA0427
回答No.1

ご使用の機種はなんでしょう?OSはなんでしょう?Macですか?Windowsマシンですか? 自作機なら、マザーの型番をお願いします。

motokana-jiiko
質問者

補足

あのーまだ買っていませんすいません。買う予定なのです。ちなみに、ペンティアム(3)で500MHzくらいのが乗ってるやつを買おうと思っています。