• ベストアンサー

GW2010.5.3~5.4にかけて香川県より奈良県へ旅行予定しており

GW2010.5.3~5.4にかけて香川県より奈良県へ旅行予定しております。 高速道路の渋滞状況や安く早い道路等ご存知でしたらお教えください。 (香川県をAM6時ぐらいに出発し、まず奈良公園に行こうと思っております) その後洞川温泉のあたらしや旅館に宿泊予定です。 行き方、旅館、周辺情報についてご存知の方、ぜひお教えください。 今回立ち寄ろうと思っている場所は 奈良公園、洞川温泉、高野山 を考えております。 周辺の耳寄りな情報、アドバイスなどございましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ちょちょちょ・・・つれづれに見ていたら、なんちゅう無謀なことを・・・。 洞川温泉は奈良から「一泊で旅行する先」です。奈良は盆地内の移動が非常に大変な所で、香川県でイメージすると、高松を観光して祖谷渓に泊まる・・・のと感覚的にはそう変わらない(むしろ祖谷渓の方が近いか?)です。おまけに山に入ると、高知の山の中といい勝負する怒涛の山の中で、洞川から高野山へは山の中を抜けることが出来ず、一旦紀ノ川沿いに出る必要があります(そりゃ、対向不可の一車線ドライブが大好きなら話は別ですが)。 とにかく、洞川温泉に泊まることがはっきりしているなら、奈良公園は絶対に無理です。奈良公園に行っていたら、洞川温泉に着くのがヘタすると深夜になります。奈良公園は無視して洞川に一直線に向かって下さい。洞川周辺にも見どころは非常に多いですしね。 洞川から高野山も、翌日朝すぐに出ないと、高野山に向かう道が混みますし山頂には駐車する場所が決して多くないです。こちらもヘタすると四国に戻るのが深夜どころか翌日になりかねません。

nao2230
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 奈良公園で1・2時間観光し、14時ぐらいに奈良を出発し洞川温泉に向かう予定です。 宿屋の主人には3時間ぐらいで着きます。と言われ予定を立てていたのですが・・・ 翌日は洞川を10時過ぎくらいに出発し、高野山に行こうと思っていましたが無理ですかね―? ドライブは好きなので苦にはならないのですが・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

香川県(場所にもよりますが)を6時に出ると奈良にはお昼前に 着くのではないでしょうか? そこで、ランチにお勧めのお店があります。 奈良町の「豆腐庵こんどう」です。 豆乳、おぼろ豆腐、生麩田楽、湯豆腐、飛竜頭(がんもどき)、 天ぷら2~3品、野菜の炊き合わせ、椀物、ご飯、デザート 以上で2000円です。 http://www.kondou-touhu.co.jp/kondo/index.htm 奈良町は古くからの家並みが保存されている地区で歩いていても 楽しいです。こんどうも古い商家を改造しているお店です。 近くには元興寺などもあります。最も奈良らしいお店です。 ここから北に少しいった「餅飯殿商店街」の中谷堂さんのお餅は 美味しいです。店頭で一日に何度も杵でついています。 高速餅つきで有名で、youtubeに動画があったので貼っておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=PfhWMmot8dg 餅飯殿商店街の北が奈良で最も賑わっている東向き商店街です。 と言っても、高松の銀店街と変わらないと思いますが... 高野山でははずせないのは奥の院です。 大師廟が一番の見所ではありますが、奥の院口ではなく、 一の橋から歩かれることをお勧めします。 最後に、「大仏なら・・・」を紹介しておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=0NDuw-GqpAs

nao2230
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 大仏・・・最高です(笑)

関連するQ&A

  • 奈良県の洞川温泉

    今度、奈良県の洞川温泉に行きます。「ここいいよ!」とか「ここ、おいしいよ」というような情報をお願いします。また、大阪(といっても京都より)から行くのですが、安全な道を教えてください。

  • 奈良県内のキャンプ場を教えてください。

    9月下旬に30人程度でキャンプ場を利用したデイキャンプを計画しています。 そこで、奈良県南部地域(天川とか洞川、大塔、五條周辺)で大人数でもゆとりがあり、木陰のある場所で、デイキャンプを楽しめるところを教えてください。 また、キャンプ場付近に小川や温泉があると、なおうれしいです。 このような条件でおすすめの場所をご存じの方がおられましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 香川旅行について教えてください。

    2月21~22日に、女性6人(24歳から33歳)で大阪から香川に旅行に行く予定です。 琴平駅にある温泉旅館を予約済みです。 今のところの決まっている予定は、1日目はこんぴらさんに。 2日目は朝のうちにさぬきうどんを食べる。ということだけです。 他には、2日目のお昼から、高松の栗林公園に行くか、もしくは後楽園に行くか(一度岡山駅で途中下車ができるみたいなので)という案が出ています。 どちらの庭園がお勧めですか? こんぴらさん、栗林公園、後楽園の所要時間、交通機関等を詳しく教えてもらえるとありがたいです。 それ以外にどこかおすすめスポットはありますか。 ちなみに、今回の旅行のテーマは「温泉でゆっくり」です。 なのであんまりびっしり予定を詰めて観光しようとは思っていません。 明日か明後日くらいにはJRの切符を取らないといけないようで、予定を早く決めなければいけないので、協力お願いします。

  • GW奈良・飛鳥 車の混み具合とおススメ観光スポットは?

    こんにちは。 GWに奈良に行きます。日程は5月3~5日の予定。 飛鳥周辺をレンタカーで回る計画を考えていますが、 この時期の道路事情はどんなものでしょうか? かなり渋滞しますでしょうか? 奈良のお勧めもいっしょに、アドバイスをお願いいたします。

  • 奈良県天川村から十津川村へ行くには?

    奈良県天川村から十津川村へ行くには? 7月末に2泊3日で洞川温泉→十津川の温泉地温泉へ旅行へ行きます。出発は橿原からで、移動手段はレンタカーです。 橿原から天川村へは国道169号・国道309号を利用する予定で、帰りの十津川から橿原へは国道168号線を通るつもりなのですが…。問題は間の天川村から十津川への道です。 国道53号線を通るか、いったん下市まで戻るかで迷っています。普段山道を走らないので、どれくらいの細さなのか是非教えてください。よろしくお願い致します。 (滋賀県民より)

  • 北陸方面から香川県に車で旅行しようと計画中です。

    北陸方面から香川県に車で旅行しようと計画中です。 普通なら大阪経由になるのでしょうが、ゴールデンウィーク初日のため大阪周辺の渋滞も半端じゃないことが予想されます。 多少遠回りになっても構いませんから、さほど渋滞なく香川に着けるルートを教えてください。

  • 正月旅行に奈良へ行く予定です

    1月1日~2日の1泊2日で、奈良へ恋人と2人で電車で行く予定です。 お互い、奈良は15年ぶりぐらいで、ほとんど記憶にありません。 とりあえず今のところ漠然と、1日は、 奈良駅→奈良公園→春日大社→東大寺→市内のホテル と考えていて、 2日目はまだ考え中です。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・元旦の春日大社の人混みはどうなのでしょうか? 以前行った京都の神社はかなり大変でしたので・・・。 ・そして、このコースは距離的にみてどうなのでしょう? 自転車を借りてサイクリングもいいかなと思ったのですが、 正月の奈良が想像つかず・・・。 奈良公園や東大寺の見所や広さなども教えて頂けたらと思います。 ・二日目、どのようなコースがお薦めでしょうか? カフェでまったり出来るお店もあるといいな~なんて思っていますが、 お正月では難しいでしょうか? 奈良のことをご存じの方、または住んでいらっしゃる方、 お薦めスポットやお店など、 少しでも情報をいただけたら嬉しく思っています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 奈良県の無料高速?道路について教えて下さい

    高野山に行きます 京都から京奈和道路で大仏さんが見える場所まで行けます ところが奈良市内を抜けるのに渋滞で苦労します=仕方なく、早朝にします 最近、大和高田方面に高速道路が一部、無料で開通していると聞きましたが、奈良側の入り口は、どこで?すぐ分かりますか また出口は国道とつながっていますか イツモナビ(パソコン)で検索しても分かりません マイ・プリウスにはトヨタナビが着いています よろしくお願いします

  • 徳島県鳴門市から香川県の天満屋へ行くには

    旅行で大阪から徳島県鳴門市に行き、その後に香川県の天満屋へ行く予定です。 大阪から鳴門市までの道はわかるのですが 鳴門市から香川県の天満屋に行く道がわかりません。 鳴門市から香川方面へは高速道路を使います。 天満屋に行くには、香川県の何というインターで降りれば良いのか 教えてください。 あと、天満屋周辺に天満屋駐車場またはコインパーキングはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 奈良県!

    週末、奈良県に日帰りで遊びに行きます。 奈良公園を散策予定なのですが、その付近で他に観光スポットありますか??それと、良い感じの飲食店もあれば教えてください!ちなみに私は23歳です。おもしろい穴場スポットを期待します・・・。

専門家に質問してみよう