• ベストアンサー

GW2010.5.3~5.4にかけて香川県より奈良県へ旅行予定しており

GW2010.5.3~5.4にかけて香川県より奈良県へ旅行予定しております。 高速道路の渋滞状況や安く早い道路等ご存知でしたらお教えください。 (香川県をAM6時ぐらいに出発し、まず奈良公園に行こうと思っております) その後洞川温泉のあたらしや旅館に宿泊予定です。 行き方、旅館、周辺情報についてご存知の方、ぜひお教えください。 今回立ち寄ろうと思っている場所は 奈良公園、洞川温泉、高野山 を考えております。 周辺の耳寄りな情報、アドバイスなどございましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

ちょちょちょ・・・つれづれに見ていたら、なんちゅう無謀なことを・・・。 洞川温泉は奈良から「一泊で旅行する先」です。奈良は盆地内の移動が非常に大変な所で、香川県でイメージすると、高松を観光して祖谷渓に泊まる・・・のと感覚的にはそう変わらない(むしろ祖谷渓の方が近いか?)です。おまけに山に入ると、高知の山の中といい勝負する怒涛の山の中で、洞川から高野山へは山の中を抜けることが出来ず、一旦紀ノ川沿いに出る必要があります(そりゃ、対向不可の一車線ドライブが大好きなら話は別ですが)。 とにかく、洞川温泉に泊まることがはっきりしているなら、奈良公園は絶対に無理です。奈良公園に行っていたら、洞川温泉に着くのがヘタすると深夜になります。奈良公園は無視して洞川に一直線に向かって下さい。洞川周辺にも見どころは非常に多いですしね。 洞川から高野山も、翌日朝すぐに出ないと、高野山に向かう道が混みますし山頂には駐車する場所が決して多くないです。こちらもヘタすると四国に戻るのが深夜どころか翌日になりかねません。

nao2230
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 奈良公園で1・2時間観光し、14時ぐらいに奈良を出発し洞川温泉に向かう予定です。 宿屋の主人には3時間ぐらいで着きます。と言われ予定を立てていたのですが・・・ 翌日は洞川を10時過ぎくらいに出発し、高野山に行こうと思っていましたが無理ですかね―? ドライブは好きなので苦にはならないのですが・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

香川県(場所にもよりますが)を6時に出ると奈良にはお昼前に 着くのではないでしょうか? そこで、ランチにお勧めのお店があります。 奈良町の「豆腐庵こんどう」です。 豆乳、おぼろ豆腐、生麩田楽、湯豆腐、飛竜頭(がんもどき)、 天ぷら2~3品、野菜の炊き合わせ、椀物、ご飯、デザート 以上で2000円です。 http://www.kondou-touhu.co.jp/kondo/index.htm 奈良町は古くからの家並みが保存されている地区で歩いていても 楽しいです。こんどうも古い商家を改造しているお店です。 近くには元興寺などもあります。最も奈良らしいお店です。 ここから北に少しいった「餅飯殿商店街」の中谷堂さんのお餅は 美味しいです。店頭で一日に何度も杵でついています。 高速餅つきで有名で、youtubeに動画があったので貼っておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=PfhWMmot8dg 餅飯殿商店街の北が奈良で最も賑わっている東向き商店街です。 と言っても、高松の銀店街と変わらないと思いますが... 高野山でははずせないのは奥の院です。 大師廟が一番の見所ではありますが、奥の院口ではなく、 一の橋から歩かれることをお勧めします。 最後に、「大仏なら・・・」を紹介しておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=0NDuw-GqpAs

nao2230
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 大仏・・・最高です(笑)