• 締切済み

あなたの○○○にない友達

あなたの○○○にない友達 昔の曲なのですが、どうしても知りたいです。 ・1980年代の曲(おそらく…もしかしたらそれ以前?90年代~ではありません) ・アイドル風の女性ボーカル ・歌詞の一部「あなたの○○○にない友達~♪」 メロディは頭の中にあるのですが、音痴で音階も分からないため、音に直せません… 無理矢理文字に起こすなら 「あ・なーたのー、○○○になーい、ともーだちーぃー」 ○○○のなかは「まいご」「まいこ」だと思うのですが、 意味も通じないしあやふやです。3文字程度の音が入ると思います。 おそらくTVで流れていた曲だと思います。 ドラマやCMなどである程度繰り返し流れていたと…。 情報が少ないですが分かる方よろしくお願いします。

  • naruri
  • お礼率82% (135/164)

みんなの回答

noname#110570
noname#110570
回答No.1

 松田聖子の「スウィートメモリー」です……きっと。

naruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら松田聖子さんのSWEERT MEMORISではありませんね…。 懐メロが流れる歌番組で取り上げられるほど有名曲ではないように思います。

関連するQ&A

  • ピアノの耳コピ やり方がわかりません。

    ピアノで耳コピができる人って、どの音を拾って弾いているんですか? ピアノは昔5年ほど習っていました。 私はピアノで鳴った音が、頭の中でド レ など、音階の文字できこえます。 曲のメロディーとベース音はすぐに弾けます。 でもそこまでしかできなくて…😓 右手はメロディーの音だけじゃ物足りないですよね?どうやって音を足せばいいのでしょうか… 左手はベース音をドラムのリズムで弾いてますが、単音なのでつまらないです。 音のつけ方を教えてください(>人<;)

  • バンドのボーカルをする予定です。教えてください!

    こんばんわ。 ボーカルを務めることになっている音痴です。 突然ですが、音階というのがありますよね? ドレミファソラシド がピアノにはいっぱいあると思いますが そのアーティストがどの音階を使っているかがわかりません。 例えば、ストレイテナーのReminderという曲ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=PYQdfOzMc3o この曲はどの音階で歌っているのでしょうか? サビについては、かなり高い音が出てるので 自分で歌っている音階が間違っているのか?と思い質問させていただきました。 http://epiano.jp/room.php?rid=006 このサイトの左から8個目のドをベースに歌っていますが、どう考えてもこのアーティストがこの音階で歌ってるとは思えません。 もしかしてオクターブ上で歌っているのでしょうか? 分かりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 音痴

    姉はピアノをやっており3音混ぜても難なく聞き取ります。 父はオーディオ関連が趣味で微笑な雑音から数ヘルツの違いまで聞き取ってしまいます。 でも私は音痴らしく ピアノの音の高い低いがまったく聞き取れません。 たとえば同じターブの ソ シなど  かろうじて違いが分かりますがどっちが高いかなんてまったくわかりません。  また好きな曲はメロディー?(曲の雰囲気?)を暗記して脳内で再生することをよくしますが、 とてもじゃないけれど 音階で判断なんてできません。 1、音階、音の高低がまったくわからないというのは正常なのか? 2、音楽をやっていて音感がある人は曲がどう聞こえるのか? 音楽の知識に疎くわかりずらいと思いますがどうかよろしくお願いします

  • 絶対音感の方に質問です。悩んでいます。

    私は、いわゆる「絶対音感」ではないのですが、音(特に音楽)が音階で聞こえてしまうタイプの人です。 これには、便利な面もたくさんありますが、今の私にとっては不便な面のほうが大きいです。 音楽を聴くときや聞こえてくる音楽は、もちろん全ての音が音階で聞こえるのですが、その「ドレミ」と勝手に頭が考えてるのでしょうが、それが邪魔で仕方ありません。 ボーカル+伴奏の場合は、ボーカルに歌詞が付いているのでメロディへの意識もボーカルへといくので、その他の伴奏のメロディはさほど気になりません。 ただ、たとえばオーケストラなど、さまざまな種類の楽器でいろんなパート(メロディ)から成る曲だと、そのメロディひとつひとつを全て自動的(のように)に頭に鳴り響いてくるのでとてもうるさくて邪魔なんです。 ドラマのBGMとして曲が流れているときも、台詞よりBGMが気になって仕方ありません。(たとえばNHKの朝ドラのオーケストラのBGMのときとか・・) このような症状を改善するような方法はあるのでしょうか?気にしなくて済むような方法などがあれば知りたいです。 ちなみに私は5歳頃から高校生の途中までピアノを習ってました。そしてここ5~6年はピアノに触っていません。幼稚園の先生がよく弾いていた曲(「人形の夢と目覚め」?や、ドナウ河のナントカ?)を、家に帰ってから真似して弾くのが好きだったので、元々何かを聴いて音にするのは大好きなほうだったようです。 今も、音楽は好きで聴くのも好きだし、聴いたのをピアノで弾くのも好きです。(今住んでる家にはピアノがないので残念。)ただ、拾いたくないドレミが一度にドバっとくると、頭がパンクしそうです。

  • ジャズの曲名が知りたい!

    7年前にNack5のラジオでやっていたチンパラフィーバーという番組のエンディングで流れていた曲について知りたいのです。ヘ長調の曲で歌はなく楽器のみの演奏です。サビ部分のメロディが「(アーフタクトで2拍半目)ラッシッド レーソッ(↓)ドッ(↑) ラッシッド ラ(↓)ーレッ(↓)ド(↑)シッ(↓)」というメロディなのですが…。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ※(↓)は上がり音階の音ではなく、この音だけ下の音階を指します。(↑)は逆に上の音階を指します。わかりづらくてすみません。

  • 車のCM?ミッレッドシッラーーー♪ラララー♪#ソシッミッレッ♪

    2006年中~後期頃流れてたCM(たぶん車)で、以下のようなメロディの曲を探しています。中村一義のような甘く高い声の男性ボーカルでけっこうにぎやかなカンジの曲です。バンドっぽいです。 CMはたぶん車のCMで、20代くらいの女の子がいっぱい出ていた気がします。 まずはメロ。 ミッレッドシッラーーー♪ラララー♪#ソシッミッレッ♪ あっあっああっあーーー♪きみはー♪ かわっていくっ♪ ×2 そしてサビ。 ミドッミドッミーミレドドシシー♪ミドッミドッミーミレドドシシー♪ あおっあおっ?????????♪あおっあおっ?-??????-♪ 一つの音が8部音符で速さは160くらいです。?のとこは歌詞覚えていません。他のところも一部あいまいです。ただ、音階はこれであってると思います。 たぶん車のCMで使われていたと思いますが、上記のうちどこが流れていたのかが定かではありません。バイト先でかかっていたこともあったので。。あいまいだらけですがホント気になるのでお願いしますm(__)m

  • 初音ミクとアイドル@マスターとの違い

     初音ミクとアイドル@マスターの違いがわかりません。 初音ミクは、ユーザーがメロディーと歌詞を入力すると初音ミクが歌ってくれるみたいですけど、その場合、伴奏の楽器演奏部分は誰が作成するのでしょう。私は編曲者ではないのでそんな才能はありません。もちろん、メロディーを音階におこす事も出来ません。ちなみに私が聴いた曲は斉藤由貴の♪悲しみよこんにちわ で、YOU TUBUで見たアイドルマスターのキャラクターの女の子もそれを歌っていましたが、よく聴き比べると、伴奏が同じに音に思えたので、もしかするとユーザーがメロディーを入力した段階でソフトにストックされているいくつかの伴奏が自動認識され、入力されたメロディーに割り振られるのでしょか。もしそうだとしたら、この世のすべての曲の伴奏がストックされているわけではないと思うので、再生できる曲には限界があるということなのでしょうか。どうぞどなたか教えてください。

  • 音痴を克服したいのですが・・・。

    僕は中3の男ですが今ものすごい音痴で悩んでいます。 どれ位音痴かというとドレミファソラシドの音階が言えません。 自分ではある程度まで音痴だという自覚はあるのですが 友達はみんな口をそろえて音痴というレベルではないといいます。 それと曲の始めから最後まで音程が全く同じだそうです。 何か効果的な克服方法を教えてください。

  • 【洋楽】アーティストと曲名教えて!【テキスト】

    黒人女性ボーカルだと思います。 アフリカ民族音楽っぽく(呪文の様に)歌っていますが、確か80年代~90年代のいづれかでビルボードチャートにも登場したメジャーな曲です。 メロディに抑揚が無く、音階で言うとレ、レレレドドドドドドドドドド~の繰り返しです。(サビ部分) 歌詞がわからないですが、あでずっぽうに言うとサビ部分が ナンチャラカラハナムハナムハナムー ナンチャラカラコーミコーミコーミー ナンチャラカラセクシセクシセクシー ナンチャラカラパラミパラミパラミー って感じです。 これしか情報が無いのですが、わかりましたらアーティスト名と曲名を教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 曲名を教えてください

    頭の中にこびりついて離れない曲があります。 どなたか曲名もしくは歌手名を教えてください。 手掛かりは  ・インド系イギリス人  ・ハイトーンの女性ボーカルでちょっと鼻にかかった感じ  ・5~10年前に流行った  ・ゆったりとした曲調でシタールが流れる  ・インドっぽい音階ではない  ・おそらくラブソング  ・J-Waveでよくかかっていた 抽象的ですが、これしか記憶にありません。 サビのメロディだけ頭の中で廻っています。 どなたか判りましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう