• 締切済み

バンドのボーカルをする予定です。教えてください!

こんばんわ。 ボーカルを務めることになっている音痴です。 突然ですが、音階というのがありますよね? ドレミファソラシド がピアノにはいっぱいあると思いますが そのアーティストがどの音階を使っているかがわかりません。 例えば、ストレイテナーのReminderという曲ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=PYQdfOzMc3o この曲はどの音階で歌っているのでしょうか? サビについては、かなり高い音が出てるので 自分で歌っている音階が間違っているのか?と思い質問させていただきました。 http://epiano.jp/room.php?rid=006 このサイトの左から8個目のドをベースに歌っていますが、どう考えてもこのアーティストがこの音階で歌ってるとは思えません。 もしかしてオクターブ上で歌っているのでしょうか? 分かりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• trgovec
回答No.4

左ではなく「右」から8個目のドが歌いだしです。つまりあなたが考える「オクターブ上」ということです。 ただこれは楽譜上のことで男声の実際の音は楽譜よりも1オクターブ下です。ややこしいですからこれはいったん忘れてください。 ギターの人に「ドレミファソラシド」を弾いてもらって(5弦3フレットあるいは6弦8フレットからスタート。こう言えば分かります)、それに合わせて「ドレミファソラシド」を歌ってみてください。普通の人なら初めの「ド」をオクターブ上かオクターブ下(これは普通の人には出せないくらい低いと思いますが)に取り間違うと音階を全部歌うことはできませんから、もし間違えても分かるでしょう。 なぜギターかと言うと、ギターも男声と同じく実音が楽譜より1オクターブ低いからです。ついでですが、ロックのヴォーカルが一般に声が高いのは、ギターと同じ音の高さなのでギターの音がうるさいとかぶってしまうからです。アコースティックの弾き語りのように静かな曲では音がかぶっても聞こえやすいので低い声でもいいのです。 こういう風にしてドレミファソラシド(これを便宜上「真ん中の1オクターブ」とでも呼んでおきましょうか)を出したら、その上下の音にも広げていきます。これを何度か繰り返すと自分の出せる範囲と「その辺りは楽だけどこれ以上や以下はきつい」とかいうことが分かってきます。また他人が歌うのを聞いたとき、高いところで歌っているなとか、これは声が楽そうだとか分かるようになります。絶対音感は必要ありませんから具体的な音までは分からなくて結構です。それは実際に歌う時に楽器に合わせれば分かります。 まずは自分の声を知ることが先決です。これが分からないとカラオケで無理な発声でがなり立てている人と同じです。

回答No.3

質問の内容がわかりにくいので、勝手に解釈いたします。 おそらく、音程が1オクターブ下か上かという話ではないでしょうか。 肉声ではこの曲の場合歌いだしの音は低いか高いかの2通りしかないと思います。(一般には)あなたが歌って高いほうの音の出だしでよいと思います。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

学校の音楽の時間に「調」という言葉を習いませんでしたか? ハ長調とかイ短調とかいうあれです。長調と短調の違いはここでは置いておいて、長調だけで説明します。長調には全部で12種類あります。  ハ長調、変ニ長調、ニ長調、変ホ長調、ホ長調、ヘ長調、変ト長調、ト長調、変イ長調、イ長調、変ロ長調、ロ長調 この12個は、ピアノの鍵盤のドからシまでの間の黒鍵を入れた12個の音(ド、レ♭、レ、ミ♭、ミ、ファ、ソ♭、ソ、ラ♭、ラ、シ♭、シ)全てのうち、どの音を「ド」と読んで音階を作る調かということです。 例えば、一番簡単なヘ長調を例にすると、ファの音から始めてピアノの鍵盤を「ファ、ソ、ラ、シ♭、ド、レ、ミ、ファ」と弾くと、ドレミファソラシドに聴こえるはずです。つまり、ファをドと読むと、シ♭がファと読めるということです。 このように、音階のドというのは、必要に応じて黒鍵を使えばどの音からでも始めることができます。この時、「どの音をドと読むか」をその曲のキーと言います。「ドレミファソラシド」の代わりに「CDEFGABC」を使って、ハ長調ならkey=C(または、in C)、変ニ長調ならkey=D♭、先ほどの例のヘ長調ならkey=Fと言います。 これを踏まえて、どの音がドになっているかピアノで確かめてみてください。

• kenta58e2
回答No.1

小難しい事より、実際歌ってみて、それを簡単に録音して聞き返して、原曲の歌とどれくらい音程に違いがありますか? 歌屋なら、それだけで十分確認できると思いますが? (その方法でもわからんとなると、よっぽど聴き取りにくい曲は別として、そもそも歌屋として音痴すぎて務まらないと思いますが)