• 締切済み

バンドのボーカルをする予定です。教えてください!

こんばんわ。 ボーカルを務めることになっている音痴です。 突然ですが、音階というのがありますよね? ドレミファソラシド がピアノにはいっぱいあると思いますが そのアーティストがどの音階を使っているかがわかりません。 例えば、ストレイテナーのReminderという曲ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=PYQdfOzMc3o この曲はどの音階で歌っているのでしょうか? サビについては、かなり高い音が出てるので 自分で歌っている音階が間違っているのか?と思い質問させていただきました。 http://epiano.jp/room.php?rid=006 このサイトの左から8個目のドをベースに歌っていますが、どう考えてもこのアーティストがこの音階で歌ってるとは思えません。 もしかしてオクターブ上で歌っているのでしょうか? 分かりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

左ではなく「右」から8個目のドが歌いだしです。つまりあなたが考える「オクターブ上」ということです。 ただこれは楽譜上のことで男声の実際の音は楽譜よりも1オクターブ下です。ややこしいですからこれはいったん忘れてください。 ギターの人に「ドレミファソラシド」を弾いてもらって(5弦3フレットあるいは6弦8フレットからスタート。こう言えば分かります)、それに合わせて「ドレミファソラシド」を歌ってみてください。普通の人なら初めの「ド」をオクターブ上かオクターブ下(これは普通の人には出せないくらい低いと思いますが)に取り間違うと音階を全部歌うことはできませんから、もし間違えても分かるでしょう。 なぜギターかと言うと、ギターも男声と同じく実音が楽譜より1オクターブ低いからです。ついでですが、ロックのヴォーカルが一般に声が高いのは、ギターと同じ音の高さなのでギターの音がうるさいとかぶってしまうからです。アコースティックの弾き語りのように静かな曲では音がかぶっても聞こえやすいので低い声でもいいのです。 こういう風にしてドレミファソラシド(これを便宜上「真ん中の1オクターブ」とでも呼んでおきましょうか)を出したら、その上下の音にも広げていきます。これを何度か繰り返すと自分の出せる範囲と「その辺りは楽だけどこれ以上や以下はきつい」とかいうことが分かってきます。また他人が歌うのを聞いたとき、高いところで歌っているなとか、これは声が楽そうだとか分かるようになります。絶対音感は必要ありませんから具体的な音までは分からなくて結構です。それは実際に歌う時に楽器に合わせれば分かります。 まずは自分の声を知ることが先決です。これが分からないとカラオケで無理な発声でがなり立てている人と同じです。

回答No.3

質問の内容がわかりにくいので、勝手に解釈いたします。 おそらく、音程が1オクターブ下か上かという話ではないでしょうか。 肉声ではこの曲の場合歌いだしの音は低いか高いかの2通りしかないと思います。(一般には)あなたが歌って高いほうの音の出だしでよいと思います。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

学校の音楽の時間に「調」という言葉を習いませんでしたか? ハ長調とかイ短調とかいうあれです。長調と短調の違いはここでは置いておいて、長調だけで説明します。長調には全部で12種類あります。  ハ長調、変ニ長調、ニ長調、変ホ長調、ホ長調、ヘ長調、変ト長調、ト長調、変イ長調、イ長調、変ロ長調、ロ長調 この12個は、ピアノの鍵盤のドからシまでの間の黒鍵を入れた12個の音(ド、レ♭、レ、ミ♭、ミ、ファ、ソ♭、ソ、ラ♭、ラ、シ♭、シ)全てのうち、どの音を「ド」と読んで音階を作る調かということです。 例えば、一番簡単なヘ長調を例にすると、ファの音から始めてピアノの鍵盤を「ファ、ソ、ラ、シ♭、ド、レ、ミ、ファ」と弾くと、ドレミファソラシドに聴こえるはずです。つまり、ファをドと読むと、シ♭がファと読めるということです。 このように、音階のドというのは、必要に応じて黒鍵を使えばどの音からでも始めることができます。この時、「どの音をドと読むか」をその曲のキーと言います。「ドレミファソラシド」の代わりに「CDEFGABC」を使って、ハ長調ならkey=C(または、in C)、変ニ長調ならkey=D♭、先ほどの例のヘ長調ならkey=Fと言います。 これを踏まえて、どの音がドになっているかピアノで確かめてみてください。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

小難しい事より、実際歌ってみて、それを簡単に録音して聞き返して、原曲の歌とどれくらい音程に違いがありますか? 歌屋なら、それだけで十分確認できると思いますが? (その方法でもわからんとなると、よっぽど聴き取りにくい曲は別として、そもそも歌屋として音痴すぎて務まらないと思いますが)

関連するQ&A

  • ボーカル、キーについてです

    ボーカルのキーについてなのですが、いくつか質問お願い致します。 譜面上で、ト音記号で第3間の「ド」上下の高さは、男性ボーカルの範囲ですか? 曲を聴いてみると、ピアノ音で拾った音より、1オクターブ下がって聴こえてしまうのですが、 譜面と合っていますよね?(男性ボーカルなので、そう聞こえてしまうだけでしょうか?) 男性ボーカルと低めの女性ボーカルではキーの高さはそこまで大きい差はあるのでしょうか?

  • ボーカルの声が低いロックバンド

    この前友達が文化祭などでバンドをやりたいと言っていたんですが、ボーカルの声が低いので合う曲がないと言っていました。そこで僕に相談してきたんですけど、声が低くくて、歌いやすいバンドはいないかと聞いてきました。ほとんどの曲は1オクターブぐらい下げないと無理だそうです。バンプとかもサビの部分は若干きついって言ってました。また、全員初心者なんで少し簡単そうな曲がいいって言ってました。条件が多いですけどいいバンドはいないでしょうか。

  • ボーカル、キーについての質問です

    女性ボーカルが男性ボーカルの曲を歌うとき、1オクターブ上げて歌っても大丈夫でしょうか? 1音や半音上げだと、演奏の音と合わなくなり音痴ということになるでしょうか?

  • バンドを組みたいのですが自分はギターかボーカルがしたいと思っています!

    バンドを組みたいのですが自分はギターかボーカルがしたいと思っています! ですが昔やっていたピアノももう1度始めたいと思っています! 両方やるのはどう思いますか? そして自分はカラオケで男性ボーカルの歌を歌うとサビの部分だけ高い声が出なくて 点数は良くても80点くらいです。女性ボーカルの曲を低く歌うと90点近く行きます。 こんな僕でもボーカルがつとまりますでしょうか? 詳しい方どうかご意見お願いします。

  • ピアノ 女性ボーカル carrie underwood ダンス

    こんにちは。 ダンスをつくるため、洋楽の女性ボーカルでピアノの旋律から始まるバラード系の曲を探しています。 曲の最初はピアノではじまる結婚式のイメージで、 サビでかなりもりあがる曲だとうれしいです。 carrie underwoodのような力強い声のアーティスト知っていましたら是非教えてください。

  • 男ですが男性ボーカル曲が歌えません

    男ですが男性の曲はサビが高くて歌えないことが多いです。 低く歌うとサビ以外が低くて出なくなり、しかも迫力がないです。 女性ボーカルの曲は普通に歌えます。 1オクターブ下げて歌っているからかもしれませんが 今度、歌のオーディションがあるのですが 男が女の曲を歌うのはやめたほうがいいのでしょうか 出来れば女性ボーカル曲を歌いたいのですが

  • バンドのボーカルが音痴です

    平均年齢32歳のアコースティック系バンドで某楽器を演奏している者です。珍しい楽器なので詳しくは避けます。 プロを目指してはいず、月に3回ほどライブハウスに出て、そこそこやってます。 が、ボーカル(女)が音痴なのです。最近歌がうまくなってきたSMAPの中居クンよりも音痴。 本人も気づいておりボイトレ(かなり一流どころ)へ行き2年経ちました。以前よりマシになってきたけど、元々激しく音痴というわけではなく全体的に微妙にズレているくらいなので実際のところ本人はあまりよく判っていないようなのです。今でも1曲中の2割程を微妙にはずしています。 しかも最近では音程を気にするせいか歌というよりも音階練習のように一音一音の音程をとりながら発声練習のような歌い方になってしまい、いよいよ耐え切れません。 そのバンドは、そのボーカルがアコギ弾き語りで自作の歌をうたい、バックで3人がアコースティック系のオカズ楽器を演奏するスタイルなので、音痴とはいえボーカルがリーダーとして発言力があり、時に「その音ピッチ悪い」などと逆にむこうから指摘されたりすると腹が立ってしかたありません。現に「おまえに言われたくない」とやめていったメンバーは2年間で4人です。 自分で書くのもなんですがバック3人はそれなりにキャリアも実力もあるのに、ボーカルがヘタなせいでバンドの位置付けも「ヘタなバンド」になってしまっているのが今、とても不満です。他のメンバーは、このバンドの他に本職のバンドがあるので深刻にはとらえていません。 私はこのバンドの人間関係や音楽的志向などは気に入っているので、よそへ移るとか、新しく自分でやろうとかは今のところ考えていません。 なんだか行き詰まってしまっています。 どなたか、この状況にアドバイスをお願いします。 また「こんな風に考えたらよいのではないか」という、私へのご意見もお待ちしております。

  • ヴォーカル教室で歌うための課題曲を教えて欲しい

     ヴォーカル初心者の男です。最近、ヴォーカル教室の体験に行きました。 そこで、自分のカラオケで歌っている曲を見てもらいました。スキマスイッチの「奏」です。 先生曰く、曲の音階よりも5個低い。と言われました。意味合いがいまいち理解できませんでしたが、私の声が低くて合わないという事でしょう。 そこで質問です。次のレッスンの時までに、奏よりも、5個程音階(音程?)が低い曲を探してそのレッスンをしたいのです。何か曲に心当たりがあるかたがいれば、助言をください。 (楽譜があれば理想的です。) 私の知っているアーティストはエグザエル、スキマスイッチです。他のアーティストの曲でも構いません。

  • 古いダンスナンバーの曲

    古いダンス系の曲で曲名とアーティスト名を忘れてしまった曲があります。有名な曲です。 メロディはイントロ?が (ラ↓)(ラ↓)ド(ラ↓)ミソ ラソラソミド レドレドレレ(ド#)レド(ラ↓) サビのメロディは ララ(ド↑)ラ(レ↑)(レ↑)(ド↑)シララー です。 ※↑は1オクターブ上、↓は1オクターブ下の音 かなり流行った曲だと思います。 お分かりになるかた、どうかこの曲名とアーティスト名を教えてください。よろしくお願いします。

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

専門家に質問してみよう