• ベストアンサー

阿蘇か宮崎(シーガイア)どちらが楽しめますか??

この夏に、阿蘇か宮崎(シーガイア)に2泊、考えています。 家族4人(子供8歳&3歳)です。 阿蘇か宮崎どちらが楽しめるでしょうか? 旅行会社のツアーを考えているのですが、子供が旅行中に3才になる場合、子供料金を払わないといけないでしょうか? 2歳だと無料でいけるのですが、、、 

  • achamo
  • お礼率42% (162/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.6

私は断然阿蘇派!です。小さいお子さんでも楽しめると思うんですけど・・・。シーガイアだと8歳のお子さんだったら楽しめるかもしれませんが、3歳のお子さんだと乗り物なんかは制限があるんじゃないかなぁ・・・。それに結構人が多いとやっぱ小さいプールですから思いっきり楽しめないですしね((+_+)) 阿蘇はペンションだと2食付で結構お安いですし、小さいお子さんだったら結構安くで済むと思います。電話で相談される事をお勧めします! ツアーで行かれるのならそのプランにもよると思うんですよね。お子さん向きのプランが入ってるのなら日頃見ない大自然の中で家族4人のんびり出来ることはとってもいいと思うのですが・・・。 もし、自家用車での旅行が可能であれば自家用車で阿蘇へ行く事をおすすめします!私のお勧めは・・・・ ●大観峰のとうもろこし→すっごくおいしいです。特に今からは時期なので絶対食べて欲しい! ●白川水源→水がありえないくらいにキレイでびっくりしました。 ●阿蘇ファームランド→アスレチックの森だったかな・・なんか公園みたいなのがあるんですけど、結構楽しいです。他にもご飯やなにやらあるので半日はいれる感じですよ。ここにも宿泊施設があります。素敵な半ドーム型の離れタイプなのでのんびりできるのでは? ●大観峰に行く時に通る教会→森の中にあるレンガ造りの教会なんですけど、すっごくお勧めですよ~。 ●らくだ山→結構人気のお店なので並んじゃうので早めに行く子とをおすすめしますが、おいしい地鶏の炭火焼のお店です。ここで出される卵はとっても新鮮です! 他にも阿蘇にはたくさんの景観地なんかがありますから、のんびり大自然を眺めながら旅行されてはいかがでしょうか? か~なり個人的な意見ですが参考になれば嬉しいです。楽しい旅行になるといいですね♪

achamo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね~都会に住んでいるので、大自然には縁がないので、、いいですね~。阿蘇に傾いてきています・・・ ツアーのホテルは阿蘇の司ビラパークホテルか阿蘇プラザホテルです。 色々と詳しく書いて下さってありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#224892
noname#224892
回答No.9

#6で投稿したkumaloveです。 阿蘇の司ビラパークホテルか阿蘇プラザホテルのどちらかに宿泊されるという事ですが、以前阿蘇の司ビラパークホテルに宿泊した事があるので投稿します。 ホテル自体は年季が入ってますしキレイなホテルではないと思います。でもここのホテルのお風呂はいいです!女性のほうしかないのかな~そこはよくわからないんですけど、天上が朝・昼・夕方・夜って様変わりするんです。こうは言っても何のこと?って感じですよね~(・・;)見ていただいたら納得して貰えると思いますが・・・。 後ここはプールがあります。水着のレンタルとかもありますので準備していかなくても大丈夫ですよ♪私は自分のを持っていきましたが逆にビキニは浮いてしまいました。結構古い感じですけどそれなりに楽しめるのでは。サウナ・流れるプール・ジャグジーと他にも季節のお風呂みたいなのがあったりホテルのプールにしては結構色々ありました。お料理も結構おいしかったですし、朝のバイキングに手作りの豆腐が出るんですね。おいしかったですよ。 ツアー旅行だとバスですよね?車酔いはされませんか?バスでの阿蘇は車酔いする人に言わせるとかなり過酷らしいです。体調なんかにもよるかとは思いますが。本当に細かく決まった日程の元で過ごすならツアーの内容にもよりますけど、シーガイアのほうがのんびりできるかもしれませんね~。阿蘇はあちこちまわるでしょうから時間も限られてくるでしょうし・・・。個人ツアーならまた別ですけど。 確かに#7の方がおっしゃるように夏のらくだ山は辛いかもしれません・・・私は結構あの暑い中食べるのも好きなんですけどね。田舎に帰ったみたいな気分になるんです。 参考になれば嬉しいです。

achamo
質問者

お礼

kumaloveさんありがとうございます。 とっても詳しく書いて下さって感謝しています。 ツアーにはレンタカーが付いているのですが、確かに子供は酔いやすい方なので心配ですね。 どっちにしようか迷いますね~

回答No.8

No.1の者です。 シーガイアはシェラトンリゾートが一般的ですが、コテージ・ヒムカがお薦めです。ここには、宿泊者専用の屋外プールがありコテージなので気兼ねなく過ごせます。夜はプールサイドでバーベキューもできますし、オーシャンドームや動物園にいけるおしゃれなシャトルバスがあります。 シーガイアではないのですが、青島のこどもの国に青島パームビーチホテルというのもあります。こちらは、遊園地の中のホテルなので良いかも知れません。

noname#6581
noname#6581
回答No.7

#4です。 #6の方にケチ付けるわけじゃないんですが、「らくだ山」は夏は絶対に行かない方がいいです。 クーラーなどないところで囲炉裏を囲むので、灼熱地獄を経験することになります。 猛暑と地鶏も固いのとで子供たちはほとんど食べてくれませんでした。 夏に行ったのは大失敗でした。 あと情報としては、阿蘇ファームランドの近くには森高千里のお父さんがやっている喫茶店があります。 それから、高森の湧水トンネルは、奥まで行くと空中に止まって見える水滴のコーナーがあります。

  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.5

こんにちは♪阿蘇派のわたくしからも一言いいですか? お子様がいらっしゃるとのことですが 阿蘇にはカドリー・ドミニオン(元阿蘇熊牧場)というところがあり 熊にえさをあげたり子熊を抱っこできたり、熊や猿のショーや豚のレースなどなかなか楽しめます。 SLに乗車して車窓から大自然を眺めたり。 それから草千里。ぜひ行ってほしいです。草原の中に池があって涙が出るほど美しい風景です。ひき馬で散策もできますよ。書いててまた行きたくなってしまいました。どうしましょう(笑い)

achamo
質問者

お礼

ありがとうございます。シーガイアに傾いていたのですが、カドリー・ドミニオンのHPを見て、子供が喜びそうだな~と思いました。 そうですね、阿蘇の景色は奇麗だと聞いています・・・迷いますね~。

noname#6581
noname#6581
回答No.4

阿蘇は子供には退屈だと思いますので、私もシーガイアをお勧めします。 オーシャンドームは1日楽しめますよ。 動物園のほうは、場末の廃れた動物園という感じであまりお勧めできません。 ホテルは絶対シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートがいいです。 なるべく高い階に泊まれるといいですね。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

阿蘇山は雄大さと自然の不思議さを楽しむところでどちらかというと大人向きでしょう。 阿蘇にもファームランドや、牛馬の放牧など子供さんの楽しめるものが ないわけではないのですがね。 シーガイアの方が子供が楽しめますね。 やっぱりシーガイアに1票かな。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

こんにちは♪ どちらも捨てがたいですね。 旅行会社のツアーとのことですが 各自で行くフリーツアーのことですか?? 宿泊と食事がついてるだけの。 (もしくは交通機関の料金プラス) 車での移動で付近の観光地も回るおつもりでしょうか? そこらへんでも違ってくると思います。 お子さんが二歳でしたら シーガイアでのんびり過ごして 青島の観光を楽しむのもいいですね。 熊本なら阿蘇ファームランドで お土産のお買い物や試食販売 アスレチック等楽しめますよ。 天候がよければ(天気がよくてもガスの具合によります) 阿蘇山火口へロープウェーにも乗れます。 旅行中に誕生日を迎えるとのことですが 申し込みの時点で二歳ですから無料でいいのでは?? わざわざ途中で三歳になるからって 料金取らないとは思いますけど。 申し込み用紙に生年月日書いても 何にも言われないんじゃないかな?? ここは自信なしですけどね。 私は行ったことがないのでシーガイアがいいですが 遊びの選択肢は阿蘇の方があると思います。 ご参考まで。

achamo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 旅行会社のツアー(飛行機、ホテル付き)のです。 阿蘇の場合はレンタカー付きみたいです。

回答No.1

私としては、シーガイアをお薦めします。子供は文句なしに楽しめると思います。 昨年、中学生と小学2年生連れて行きました。もう、子供が大きいので子供だけで楽しんでくれましたがお子さんが2,3歳なら目が離せませんけど丸一日遊んでよかったです。そばには、動物園もあるしホテルのなかに体験コーナーもあって一箇所で異動も少なく楽チンでした。 阿蘇も、「ファームランド」などありますがお子さん小さいならやっぱりシーガイアかな…。 ご参考までに…。

achamo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 シーガイアのお薦めのホテルはありますか?

関連するQ&A

  • 今年は、宮崎のシーガイアってやってるの?

    会社更生法に、海外の資本にと、宮崎のシーガイアは、結局どうなってるんでしょうか?この夏も営業しているんですか?

  • 宮崎シーガイアからの観光ルートについて

    お盆休みに宮崎シーガイアのほうに2泊3日で宿泊します。 そこで、いま行きたいと考えている場所が下記の通りなのですが、 レンタカーで行くにはどのようなルートが良いか教えて下さい。 尚、往復とも宮崎空港を利用して、1日目は12時台にレンタカーで出発、3日目は19時台の飛行機に乗ります。 ・高千穂峡(ボートに乗って滝を見たい) ・阿蘇 ・宮崎県庁 ・その他おすすめのところがあれば教えて下さい 九州はハウステンボスしか行った事がなく、宮崎は初めてです。 よろしくお願いします。

  • シーガイア(宮崎)に宿泊すべきか迷ってます

    ご教授下さい。 再来週末、所用で宮崎に行く事になったのですが、宿泊先について悩んでおります。 折角宮崎まで行くのだし、シーガイアに泊まってみたい(温泉に入りたい)と思ったのですが、地図を見たところ、駅からかなり離れているように感じられました。 [条件] ・ 土曜日の昼に宮崎駅着、1泊予定。 ・ 日曜は所用の為、朝8時半までに宮崎駅に着かなくてはならない。 という中で、所定時間までの異動が可能かどうか電車の時刻表を調べたのですが、かなり便数が限られるようです。でも最寄駅までの距離が掴めないので実際のシーガイアから宮崎駅までの所要時間が判らない事、電車以外の公共バス等の手段が判らない辺りに悩んでます。 (1) シーガイアから蓮ヶ池駅までの所要時間は? (2) シーガイアから蓮ヶ池駅もしくは宮崎駅までの交通機関は?   そしてその便数は? (3) そもそもこの日程的にシーガイアへの宿泊は無謀? ちなみに宿泊可能かどうかの問題が先に来ている為、シーガイアでの宿泊先などはまだ決まっておりません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 宮崎ー阿蘇ー長崎

    先日阿蘇から長崎の旅行は可能か?という質問をしたのですが、ちょっと内容を変えて考えてみたのですが、これも可能かどうか知りたくてまたまた質問です。 4才の子供を連れての家族旅行なのですが、1日目(名古屋発)宮崎、2日目熊本(阿蘇だけですが)経由で長崎入り(といってもその日はホテルに泊まるのみ)ホテルはJRハウステンボス全日空です。夜7時頃までに入ればいいかなと思っています。で、3日目ハウステンボス観光で長崎発名古屋行きの最終で帰る・・という旅なのですが、2日目がきついでしょうか? 熊本から長崎はフェリーを使うつもりですが、フェリーって何カ所からか出てますよね?どこから乗るのがいいのでしょうか?宮崎市内から阿蘇、阿蘇から長崎(ハウステンボス)を1日で移動は無謀でしょうか?移動はレンタカーです。 宜しくお願いします。

  • 初めての九州旅行。宮崎&阿蘇について教えてください。

    8月のお盆明けに2泊3日の九州旅行を計画しています。 今のところ、1日目朝、羽田→宮崎へ行って宮崎観光。日南方面を考えています。その日は宮崎市内に宿泊。 2日目は朝から阿蘇へ。夜、高千穂の夜神楽を観て、阿蘇のホテルへ。3日目は高千穂のボートに乗って過ごし、熊本空港から帰ろうと思っていますが、この日程で平気なのか、とっても不安です。 初めての九州旅行なので、楽しみにしています。 勝手なお願いですみませんが、宮崎&阿蘇について教えてください。お願いです。

  • 宮崎への旅行「あまり知られていないけど、ここはおすすめ!という場所を教えてください

    来月に宮崎に家族4人で旅行する予定です。 子供が男の子二人(3歳くらいと5ヶ月)がおります。 子供がいないときにはよく夫婦で年に一回は宮崎に旅行に行っており、いろいろなところを巡りました(旅行本にのっているようなメジャーな観光施設)。 宮崎地鶏やなんじゃこら大福は食べたことがあります。 今回は、2年ぶりの宮崎旅行になります。 2泊三日になると思います。宿泊はシーガイア付近を考えてます。 折角なので、県庁は行ってみるつもりです そこでお尋ねしたいのですが、 「あまり知られていないけれど、ここはいいよ!というスポット、食べ物を教えていただけませんでしょうか?」 小さい子がおりますので、そうたくさん巡ることはできないのですが、いろいろ教えていただき、旅行の計画をたてたいと思っております。

  • 阿蘇・宮崎・鹿児島プラン

    以前、プランを立て、アドバイスを頂きましたが、フェリーが取れなかったり、行き先の変更があり、またまたどうしたらよいか困っています。 行く時期はお盆です。家族6人(3世代)で愛知県から九州方面へ行きます。 1日目は愛知~阿蘇へ行きます。 現在、決まっているのが阿蘇の内牧温泉にて1泊。(1日目)と指宿で1泊(出来れば2日目)、佐多(父の実家)で3泊することです。 私たちが、観光したい場所は 阿蘇は阿蘇山・阿蘇カドリー・ドミニオン 高千穂峡・指宿の砂風呂・長崎鼻・開聞岳・桜島・宮崎の青島(日南方面)です。 他にも時間があれば色々観光したいと思っています。 この場所を組み込んでそのほかにも観光できたらと思っていますが、どのようにめぐるのが一番いいのでしょうか? 阿蘇~高千穂~指宿の移動時間・距離が見当がつきません。この間で2泊3日は可能でしょうか?祖父母・子供もいるので移動ばかりで観光があまり出来ないのも・・・・ 九州地方へはなかなか行けないので欲張ってしまっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄のリゾートかシーガイアか?

    G.W.旅行を沖縄のリゾートかシーガイアか? で迷っています。旅行日程は3泊程度の予定です 子供が2歳なのですが『泳ぎたい』ようです。 シーガイア=倒産したイメージ があり、私としては沖縄にしたいのですが妻が 『沖縄はまだ寒く唇が紫になる!』と言っています。 シーガイアはプール以外の面白さはあるのでしょうか? 1)シーガイアって面白いの?  (2歳児でも楽しめるか?) 2)沖縄にあるお勧めのプール付きのホテルってある? という2点について情報頂ければと思います。

  • 宮崎発→阿蘇満喫旅

    出発地点:宮崎市 行きたいところ ・高千穂峡 ・大観峰 ・阿蘇ファームランド できれば黒川温泉にも立ち寄りたいのですが・・・ 1泊2日です。 宿泊は阿蘇駅から車で15分程のところです。 お勧めのルートやコースがあれば教えてください。 ちなみに4月5、6日を予定しています。 日にちが迫っているのでもうてんてこ舞いです・・・ 高速がいいのか下道がいいのかもよくわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 日帰りで宮崎市内ー阿蘇ー高千穂

    タイトル通りなのですが、早朝に宮崎市内を出発し、阿蘇へ。ちょっと観光して高千穂へ・・・。それからまた宮崎市内へ戻るという日帰り旅行は無謀でしょうか?9月の23か24日に行きたいと思っているのですが、連休中だしきっと混みますよね?欲張らずに、どちらか1つにした方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。