• 締切済み

宮崎→熊本 女性一人旅 移動手段

1月末に3泊か4泊で宮崎と熊本を旅行することになりました。 宮崎に2泊は決定で、これは宮崎市内在住の友人にお世話になります。 その後、一人で阿蘇に行きたいと思っているのですが(友人は仕事)、宮崎から阿蘇までの移動手段はどんなものがオススメでしょうか? 最終的には熊本空港から名古屋まで帰る予定です。    

みんなの回答

回答No.3

20年ほど前、熊本の大学に行ってました。家族でも、たまに熊本まで旅行しています。参考になれば幸いです。    高速バス『なんぷう』号(宮崎交通)というのが3時間半で宮崎~熊本を結んでいます。本数も多く、安くて便利。阿蘇の滞在時間を多くしたいならいいかも。 私のオススメは、JR利用で、途中行程も楽しむもの。宮崎~都城は特急『きりしま』、都城~吉松~人吉を『しんぺい』号利用。しんぺい号の車窓からは三大車窓といわれるえびのの広大な景色・スイッチバック・三大急流球磨川を楽しめます!(車内アナウンス付き) この場合、時刻表をチェックして、無駄の無い動きを! 熊本から阿蘇行きもJR・バス共に沢山あります。熊本~阿蘇間は1時間位で着きます。阿蘇もカルデラで広いです。熊本での宿、阿蘇はどこを回るか等、飛行機の出発時間から逆算して計画を立ててみて下さい。 (阿蘇と熊本空港は近いです。) 阿蘇を回るには、レンタカーがなければ、定期観光バスが便利かもしれません。前述どおり、阿蘇はカルデラなので、ぐるっと1週しても結構広いですよ!景色も違うし、いろいろな温泉、高森田楽、団子汁、いきなり団子、、、美味しい物も沢山です。楽しんでくださいね。 

参考URL:
http://www.miyakoh.co.jp/index.html,http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-
pinky_2007
質問者

お礼

まとめてお礼を申し上げます。 レンタカーをかりるのがよさそうですね。   JRの旅もゆっくり景色が楽しめそうなのでちょっと調べてみます。  ありがとうございました。

回答No.2

女性一人ならレンタカー(それも予約して、禁煙車とかナビとか)がいいです。九州での電車の連絡は必ずしも良くないですし、バスなどで荷物を持ったまま乗り換えも大変です。

回答No.1

運転ができるのであれば、レンタカーがお勧めです。 宮崎で借りて、熊本空港に乗り捨てましょう。 阿蘇に抜けるまでも見所満載です。 途中に宿を取ってゆっくり周られるのをお勧めします。

関連するQ&A

  • 宮崎一人旅を考えています

    3月の連休で宮崎県を旅行しようと思っています。 4泊5日で、熊本空港から入って鹿児島空港まで レンタカーで回る予定です。 熊本空港から阿蘇(火口)を見て高千穂で一泊、 ひむか神話街道を通ろうと思っています。 他には、西都原古墳、青島、鵜戸神宮、海岸線を通って都井岬、 鹿児島では指宿までいければいいのですが。 1.さすがに4泊5日で指宿までは詰め込みすぎでしょうか 2.最初に高千穂泊、最終日に鹿児島市内泊が   決まっていますが、他におすすめの宿泊地や宿が   あれば教えて下さい。   女性一人旅で、相部屋宿などでしたらなおうれしいです。 3.神話・神社に興味があるのでひむか神話街道を通ろうと   思っていますが、3月中旬だと雪があったりなどするのでしょうか 宮崎・九州に詳しい方ゼヒ教えてください!

  • 宮崎 熊本 2泊3日の回り方

    2泊3日で宮崎へ行こうと計画しています。 IN 宮崎空港 8:30 OUT 熊本空港 19:15 です。 旅行中はレンタカー使用予定です。 メインは高千穂に置いていて、1日目は宮崎市内の観光をしつつ高千穂泊。 2日目は高千穂観光をして阿蘇など熊本方面へ移動しようと思っていますが、3日目の目的地をどこにするかによって2日目の宿泊地を考えようと思っているのですが、初めての地なので飛行機の出発時間までにどのくらい動けるのか分からずに迷っています。 効率の良い回り方やお勧めスポット(特に熊本)などありましたら教えてください。 おいしいものを食べつつ、温泉に浸かれたら最高なのですが。

  • 熊本・宮崎旅行について

    以前も宮崎旅行について質問させていただいた者です。 以前アドバイスいただいたときとプランに変更があったため、もう一度添削していただきたいです。 以下の日程に無理はないでしょうか? 予定日:3月下旬(22~25日辺り・平日)、2泊3日 人数:2人 移動手段:レンタカー 1日目:羽田→熊本空港(10:20か11:25着)→阿蘇山観光→黒川温泉泊 2日目:黒川温泉→高千穂峡→日向岬→宮崎市内(市内ビジホ泊) 3日目:宮崎市→海沿いを南下(サンメッセ、鵜戸神宮辺りまで)→???→宮崎空港(19:45か20:00発) 以上のような行程です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 8月に熊本県・宮崎県2泊3日で行く予定です。1日目は11:20熊本空港

    8月に熊本県・宮崎県2泊3日で行く予定です。1日目は11:20熊本空港着⇒レンタカー⇒阿蘇⇒熊本空港近辺で宿泊。2日目は、午前中から高千穂観光⇒宮崎市内で宿泊。3日目は、日南海岸をドライブ⇒19時頃宮崎空港発というプランの予定です。 質問(1)プランに無理はないでしょうか? 質問(2)阿蘇・高千穂では行くべき場所、観光の所要時間の目安はどのくらいですか? 質問(3)高千穂から宮崎市内はかなり距離あると思うのですが、どのくらいかかりますか? 最後に、ここは行くべきという観光スポットや食事処ありましたらお願いします。

  • 九州周遊の旅(宮崎メイン)

    今年のゴールデンウイークに宮崎市内の友人宅に1泊、どこの県でもよいので1泊、レンタカーを借りて2泊3日予定です。 (4月28日~30日の予定ですが、もしかしたら29日~5月1日) 宮崎観光で必ず行きたいところは、 (1)高千穂町(高千穂神社・高千穂狭・天岩戸神社・天安河原) (2)青島 堀切峠 鬼の洗濯岩 モアイ岬 (3)時間が可能であれば都井岬まで 最初は宮崎空港発着、宮崎市内を拠点に高千穂・鵜戸神社方面と分けてと考えていたのですが、 高千穂までのことを考えると初日に大分か熊本空港で降りて高千穂経由宮崎へ下り宮崎観光をして最終日に宮崎空港発 (もしくは初日宮崎着、最終日に大分か熊本空港発)がいいのではないかと思いはじめました。 更に初日鹿児島空港着、宮崎県下観光後、宮崎市内などを観光後、最終日に高千穂観光経由大分か熊本空港発でもいいのか?という案も出てきて悩んでおります。 GWでもありますし、スケジュール的にカツカツは避けたく、ドライブを楽しみながらと考えております。 そろそろチケットの手配をしないとという焦りが出てきており、地図を見て色々と検討しているのですが、やはりよく分からないので教えていただけると大変ありがたいです よろしくお願いいたします

  • 熊本・長崎(・福岡)一人旅

    熊本・長崎(・福岡)一人旅 10/28~11/1で横浜より九州に行きます。 友達が福岡にいるので、遊びに行くついでに一人で観光をしようと思っています。 福岡合流は10/30午後を考えていますので、2泊2.5日、という感じのプランのアドバイスをいただけたらと思います。 運転に自信がなく、移動は節約したいので、SUNQパスをフル活用で行きたいと考えています。 熊本・長崎は修学旅行で訪れていますが、自分のペースで廻りたいという希望があります。 細かく組んだのは、1日目だけです… 必ず行きたい場所 ・阿蘇山(天候不良で登っていないため) ・長崎の教会(学校がキリスト教系なので何か所も行きましたが、じっくり場所を絞って見たいと考えています。) できれば行きたい場所 ・九十九島遊覧&展望 下記、自分のプランです。 10/28 10:15 熊本空港着 11:08 やまびこ号 11:57 阿蘇駅着 12:20 阿蘇駅発→阿蘇山西駅へ     草千里・火口などを散策・昼食 16:30 阿蘇駅発→熊本市内へ     市内散策・熊本ラーメンを食べる     【熊本泊】 ☆雨の場合は熊本城・水前寺公園散策を考えています。 10/29 熊本発、フェリー・もしくはバスで長崎へ ↓ 長崎市内散策 ↓ 【長崎泊】もしくは【嬉野温泉泊】 10/30 宿泊地より佐世保に移動 ↓ 九十九島遊覧船&石岳展望台 ↓ 福岡へ ☆雨の場合は宿泊地を遅めに出て、福岡に直行の予定です。 ・飛行機などはまだ決めていませんが、マイルを貯めたいので一番機にしていません。 ・草千里や火口等は歩きで観光できますでしょうか。 ・熊本~長崎はフェリーとバスではどちらの方がおすすめでしょうか? ・長崎の教会で観光客だらけでない穴場的な教会があれば教えてください。  できれば中に入れるところを希望しています。 ・その他おすすめスポット・行程の無駄等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 長崎から熊本への移動はフェリーより高速道路?

    3月末に九州家族旅行旅行を考えています。 1日目 長崎空港夕方着 夕食&夜景見学? 2日目 長崎市内観光 島原からフェリーで熊本へ 3日目 熊本城→阿蘇→熊本空港 1845発 というプランを立てていますが、可能でしょうか? ずっとレンタカーを借りる予定です。アドバイスお願いします。 またいくつか質問が 1長崎ではレンタカーで市内観光をすると、かえって足手まといになりますか?(長崎で借りて、熊本で返すと乗り捨て料金がかかるので、迷ってますが熊本に移動する足の関係上、今のところレンタカーを長崎空港から借りようと思っています。) 2長崎→熊本はフェリーよりも、高速道路で行った方が早いですか? 3 3日目の阿蘇は帰りの飛行機を考えた場合、どんなプランに絞ったほうがいいでしょうか?(本当はやまなみハイウェイまで行きたいんですが、無理ですよね...) 4 3月末の阿蘇はガイドブックで見る緑にあふれた阿蘇ではないと思いますが、どうですか

  • 熊本・宮崎 おすすめスポット教えてください

    29日から関西から九州方面にキャンピングカーで旅行の計画をたてています。 29日夕方 関西出発        山口辺りのICで車中泊   30日    山口辺りのICを出発         熊本着 1日     阿蘇ファームランド 2日     熊本駅から阿蘇ボーイに乗車        阿蘇周辺散策    夕方 宮崎に移動 3日     高千穂峡で遊ぶ        宮崎出発        長崎入り(祖父母の墓参り)        新門司で一泊 4日     新門司出発        関西着 と、いうおおまかなプランをたてました。 さて、そこで下記質問です。 30日~3日に銭湯に行きたいので、おすすめの健康ランドみたいなおおきな銭湯があれば教えてください。駐車場が広いところをお願いします。 また、おすすめのレストラン、子供が遊べるスポットがあれば教えてください。          

  • 熊本→宮崎→鹿児島 2泊3日旅行について

    こんにちは。 5月に、熊本→宮崎→鹿児島の旅行を考えています。 熊本には9:40頃到着します。 初日は熊本城、阿蘇、霧島神宮を観光して宮崎18時頃着。 2日目は9:10に宮崎空港で途中参加の人をピックアップして、 日南海岸(青島、鵜戸神社、サンメッセ日南、堀切峠、飫肥) を観光して指宿17:00頃着 3日目は知覧、桜島、開聞岳、池田湖、かるかん工場を観光して 鹿児島空港19時発です。 この行程で難しい部分はありますでしょうか? また、他にオススメの場所がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 熊本 移動時間

    だいたいの目安にしたいので教えてください。 1鹿児島から天草に行くには 何インターまでいけば いいですか? 2鹿児島から直接天草に行かず、熊本市内にでた場合 往復でどれ位時間がかかりますか? 3 阿蘇から熊本空港   熊本市内から空港までだいたいどれ位ですか?