• 締切済み

宮崎→熊本 女性一人旅 移動手段

1月末に3泊か4泊で宮崎と熊本を旅行することになりました。 宮崎に2泊は決定で、これは宮崎市内在住の友人にお世話になります。 その後、一人で阿蘇に行きたいと思っているのですが(友人は仕事)、宮崎から阿蘇までの移動手段はどんなものがオススメでしょうか? 最終的には熊本空港から名古屋まで帰る予定です。    

みんなの回答

回答No.3

20年ほど前、熊本の大学に行ってました。家族でも、たまに熊本まで旅行しています。参考になれば幸いです。    高速バス『なんぷう』号(宮崎交通)というのが3時間半で宮崎~熊本を結んでいます。本数も多く、安くて便利。阿蘇の滞在時間を多くしたいならいいかも。 私のオススメは、JR利用で、途中行程も楽しむもの。宮崎~都城は特急『きりしま』、都城~吉松~人吉を『しんぺい』号利用。しんぺい号の車窓からは三大車窓といわれるえびのの広大な景色・スイッチバック・三大急流球磨川を楽しめます!(車内アナウンス付き) この場合、時刻表をチェックして、無駄の無い動きを! 熊本から阿蘇行きもJR・バス共に沢山あります。熊本~阿蘇間は1時間位で着きます。阿蘇もカルデラで広いです。熊本での宿、阿蘇はどこを回るか等、飛行機の出発時間から逆算して計画を立ててみて下さい。 (阿蘇と熊本空港は近いです。) 阿蘇を回るには、レンタカーがなければ、定期観光バスが便利かもしれません。前述どおり、阿蘇はカルデラなので、ぐるっと1週しても結構広いですよ!景色も違うし、いろいろな温泉、高森田楽、団子汁、いきなり団子、、、美味しい物も沢山です。楽しんでくださいね。 

参考URL:
http://www.miyakoh.co.jp/index.html,http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-
pinky_2007
質問者

お礼

まとめてお礼を申し上げます。 レンタカーをかりるのがよさそうですね。   JRの旅もゆっくり景色が楽しめそうなのでちょっと調べてみます。  ありがとうございました。

回答No.2

女性一人ならレンタカー(それも予約して、禁煙車とかナビとか)がいいです。九州での電車の連絡は必ずしも良くないですし、バスなどで荷物を持ったまま乗り換えも大変です。

回答No.1

運転ができるのであれば、レンタカーがお勧めです。 宮崎で借りて、熊本空港に乗り捨てましょう。 阿蘇に抜けるまでも見所満載です。 途中に宿を取ってゆっくり周られるのをお勧めします。