• ベストアンサー

スズキ スイフト(1.2)とスプラッシュ(1.2)は、とても魅力的な車

スズキ スイフト(1.2)とスプラッシュ(1.2)は、とても魅力的な車だと思いますが・・・・・。 最近、スズキのデザイン(外観)がとてもヨ―ロピアン?で新鮮なクルマが多いですね。 走行性能や剛性感なども、基本性能に忠実で、このクラスで世界的にもなかなか高く評価されていると感じています。 どちらも走り好きには気になる一台だと思いますが・・・・。 そこで、スイフトとスプラッシュの大きな違いってどんな点でしょうか? この2車のクルマを比較した場合、メリット・デメリットをぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

初期の1.2CVTは災厄です 普通のATの方が 燃費・駆動具合も良かったです 現行モデルの CVTは改善されました。 スイフトの 欠点は 若者が乱暴に乗るので 事故修理率がべらぼうに高い 車両保険の車両等級が高くなり 掛け金が割高な点です。 コレは、販売店でも売り難いと言われました。 デザイン的には とてもヨーロピアンテイストで カッコイイーですよね のってて優越感と満足感に浸れます。 スプラッシュとの比較は 好みでは?

その他の回答 (3)

noname#228233
noname#228233
回答No.3

スイフトもスプラッシュもスズキの国際戦略車ですが、スイフトは日本を始め世界各国で生産することを前提に開発された車であるのに対して、スプラッシュは主にヨーロッパでの生産、販売に的を絞って開発されたスズキ製の欧州車です。 そのため、スイフトに比べてスプラッシュは、安全装備がサイドエアバック標準といった具合に豪華なのに快適装備が簡素で、オートエアコンやキーレススタートシステムと言った装備は選べませんし、収納スペースも蓋の無いポケットが多いです。 と言うわけで、ヨーロッパ的な合理性を納得できるならスプラッシュはお勧めですが、言った快適装備を求める方は、スイフトの方がお勧めです。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

スプラッシュはMTの設定がないので... あと、幅に対して背が高すぎて転がりそうで怖い。 ちょっと惜しい感じ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

スプラッシュのベース車はスイフトですので、基本性能は殆ど一緒です。 車体高が、スプラッシュの方が8cm高いので、そのまま室内高も8cm高くなっています。 車体重量は、スプラッシュの方が50Kg重いですが、走行には大きな違いはないでしょう。 大きな違いとしては車体のデザイン面と、安全装備がスプラッシュの方が充実しています。 また、スイフトは今年の9月にフルモデルチェンジですが、スプラッシュは10月にマイナーチェンジしかしません。 スプラッシュはスズキのハンガリー工場産の輸入車になりますので、フルモデルチャン時の間隔は国産車よりも長いでしょう。

関連するQ&A

  • スズキ スイフトとスズキ スプラッシュなのですが・・・。

    スズキ スイフトとスズキ スプラッシュなのですが・・・。 どちらも走行性能に評価が高いクルマだと思いますが。。。。 例えば、2車を新車から比較した場合ですが、どちらの方が年間の総合的な維持費がかかりますでしょうか?? お詳しい方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします!

  • スズキのスイフトが世界的に評価された点

    最近、スズキのディーラーからの「スズキのスイフトが世界的な評価を得ました。」と書いてある新聞の折込チラシがありました。 どういった点な世界的な評価を得たのでしょうか? 私はコンパクトでスポーツ走行も出来る「トヨタのヴィッツ」の購入を検討しておりますが、スイフトと比較するとどちらがスポーツ走行に向いていますでしょうか? お教え下さいませ。

  • スズキ スプラッシュの良さとは

    ここ数年間「間違いだらけのクルマ選び」でスズキ スプラッシュが激賞されています。 ここでお聞きします。 このクルマの魅力はどのあたりでしょうか? (徳大寺さんは輸入車に対して甘い傾向がありますので、ハンガリーで生産されたこのクルマも 褒めているのだろうかな。。)

  • スズキのスイフトの走行性能について

    スズキのスイフトの走行性能は高く、運転が楽しいと聞きますが、どのへんが優れているのでしょうか? また海外で売れているとも聞きます。 どの国で売れているのですか? また、売れる原因はどこにあるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 独身の友人がスズキ スティングレー(XかT)とスズキ スイフト(1.2

    独身の友人がスズキ スティングレー(XかT)とスズキ スイフト(1.2CVT)の購入を検討しています! スイフトの走行性能も魅力で、車検や自動車税を含め維持費などは、軽のスティングレーの方が有利だと思いますが… 2車種とも人気が高いクルマだと思います。いずれも街乗りメインになるかと思います。 そこで、総合的に見て、どちらの方がユーザー満足度が高いでしょうか? また、長く乗ることを前提にしたら、どちらの方がオススメでしょうか? ささいな意見でも結構ですので、ぜひご教授下さい!

  • この時期、友人がスズキ スティングレー(XかT)とスズキ スイフト(1

    この時期、友人がスズキ スティングレー(XかT)とスズキ スイフト(1.2CVT)の購入を検討しています! スイフトの走行性能も魅力で、車検や自動車税を含め維持費などは、軽のスティングレーの方が有利だと思いますが… 2車種とも人気が高いクルマだと思います。いずれも街乗りメインになるかと思います。 そこで、用途にも関係すると思いますが…総合的に見て、どちらの方が満足度が高いでしょうか? また、長く乗ることを前提(下取り価格を考えずに…)にしたら、どちらの方がオススメでしょうか? ささいな意見でも結構ですので、ぜひご教授下さい!

  • スズキ スイフトは、何が良いの?

    代車で、スズキのスイフト(現行モデル、グレード不明、2WD)に乗りました 別にダメなところはないものの、特段良い点も見当たりません このサイズ(クラス)の他車は乗ったことがありません 街では時々見かけるので、それなりに売れているのでしょう この車を買う人は、何が良くて買っているのでしょうか? 同クラスの他車よりも抜きん出いる点はあるのでしょうか?

  • スズキスプラッシュの中古価格

    スズキスプラッシュの中古を買おうかと考えています。 2008年に発売した新しいクルマですが、検索すると 同年式、同グレード、同色、同走行、同装備なのに、60万円台多数で 90万、100万も多い。なぜこんなに価格がちがうのでしょうか?

  • スイフトスポーツはライバル車と比べてどうでしょうか?

    スイフトスポーツの購入を検討しています。 雑誌でも評価いいですし、なにより外観から速そうです。JWRCベース車両というのもまた魅力的です。 でもこの車ホントに速いのか疑問に思ってきました。 馬力は125馬力しかなく、普通だと思うのですが… あまり車に関して詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 新型スイフトとKEIワークスで迷っています。

    スイフト1.3MTFFとKEIワークスMTFFとで非常に悩んでおります・・・。それぞれのオーナーの方、長所と短所教えていただけませんか?実用燃費などもお願いします。(都内近郊の街乗りで) 通勤で往復40kmぐらい、レジャーで月1、2回は高速走ります。 外観はどちらも気に入っておりますが、内装はスイフトの方が高級感?があり気に入っています。 スイフトの方は試乗もしましたが、非常に安定感がありました。KEIワークスにも試乗したいのですが、ディーラーにはまずおいていないですし・・・ 中古車店で見ただけで、走行性能はよくわかりませんが、インプレなどを読んでいると走行性能の高さは予感できます。あの圧倒的なエクステリアは非常に魅力的ですし、維持費も考えるとなると本当に魅力的な車ですよね。 あとメンテ代はやはり小型車の軽自動車ではかなり違ってきますか?(クラッチ交換)など・・・ 10年以上乗っていきたいのでそこら辺も気になります・・・ 安定感のあるスイフトか、過激的なワークスか非常に迷っています。ご意見宜しくお願いします。