Javaで外部からの入力を促すメッセージの作成方法

このQ&Aのポイント
  • Javaで外部からの入力を促す場合、Scannerクラスを使用することで簡単に実現できます。
  • まず、Scannerクラスのインスタンスを生成し、System.inを引数として渡します。
  • その後、ScannerクラスのnextInt()メソッドやnextLine()メソッドを使用して入力を受け取ることができます。入力を受け取った後は、受け取った値を利用して処理を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaで入力を促すメッセージの作成方法

C言語でよく見かける >test01.exe 数値を入力してください-->100 -10~10の範囲の値を入力してください-->2 答えは4です (3行目はエラーだったため再入力を促している) のような、外部からの入力を促すメッセージはJavaではどのようにすれば実現できるのでしょうか・・・。 とても初歩的なことのような気もするのですが・・・。 Javaでよく見るサンプルは最初から引数をとるようにしているものばかりで、 入力を促すプロンプトを表示して、その入力を利用して処理を行うというサンプルは見たことがありませ。。。 ご存知の方がいたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

概念的には簡単な処理です。 ただ、実際的にいささか複雑なんですよ。 キーボードからの入力は、 System.inで取得できます。 System.outの反対ですね。 ですが、これは、InputStreamなので、 行単位の入力ができません。 「テキスト」で「行入力」をするために、 ストリームをもう2段重ねる必要があります。 InputStreamReader is = new InputStreamReader(System.in);//テキストのストリーム BufferedReader br = new BufferedReader(is);//行単位で使えるストリーム これでストリームbrから、 String s = br.readLine(); を使えば入力ができます。 (注意:入力エラーの用心にtryで囲む必要あり) Stringが得られた後、Integer.parseInt()等で、 希望の型に変換する必要があるかもしれません。

その他の回答 (1)

• liar_adan
回答No.2

ごめんなさい。質問を半分見逃していました。 一般的に、メッセージ出力は、System.outを使います。 System.out.println("入力どうぞ") のようにするとコンソールに出力されます。 println()が最後に改行するもので、 改行が必要でなければprint()を使います。 このように、出力は入力よりもはるかに簡単です。

onchange
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 ご指導の通りやって、できました。 ありがとうございました。