-PR-
解決済み

JavaでPOST

• すぐに回答を!
  • 質問No.52820
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (146/276)

JavaアプリケーションでPOSTするプログラムの作り方で質問です。
エンコードする関数(encodeだったかな)は見つかりました。
あとは、
引数=値&引数=値&引数=値、、、
の部分から値の部分を切り出す所をどうするかです。
1.切り出し部分を自分で作る、のが普通ですか?
2.何かツールのようなものがありますか?
3.そもそも違う方法が一般的ですか?
サンプルコードがあれば最高です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

POSTするいうことは、HTTPのクライアント側プログラムを作っているということですよね。切り出しはサーバ側の仕事なのでは?

JavaサーブレットだとGETでもPOSTでも、サーブレットエンジンが切り出してくれるんですけどね。
補足コメント
gomu

おっしゃる通り、Javaのクライアントプログラムを作っています。POSTするプログラムです。URLエンコードをする部分がわかりません。

URLエンコードする関数は見つけました。この関数にURLエンコードしたい「複数のname=valueのセット」を丸ごと入力すれば、空白+に、文字は16進数に、などと変換してくれるのでしょうか?

それとも、クライアントプログラムが独自に「複数のname=valueのセット」を文字列処理で、URLエンコードする部分を切り出すといったことが必要になるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-17 22:51:09
その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル9

なんだか「切り出す」という言葉が通じていないみたいですね。 URLエンコードする関数というのはjava.net.URLEncoder.encodeですよね。このメソッドは文字列全体をx-www-form-url形式に符号化します。つまり「複数のname=valueのセット」の内、valueの部分しか渡してはいけません。全部を渡すと「=」や「&」までエンコードされてしまいます。「複数のname ...続きを読む
なんだか「切り出す」という言葉が通じていないみたいですね。

URLエンコードする関数というのはjava.net.URLEncoder.encodeですよね。このメソッドは文字列全体をx-www-form-url形式に符号化します。つまり「複数のname=valueのセット」の内、valueの部分しか渡してはいけません。全部を渡すと「=」や「&」までエンコードされてしまいます。「複数のname=valueのセット」は自分で作る必要があります。
お礼コメント
gomu

--
「複数のname=valueのセット」は自分で作る必要があります。
--
この部分をやってくれる関数がないかなと思っておりました。
普通は自分で作るものだ、ということで理解しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 09:18:46