• 締切済み
  • すぐに回答を!

50ccを原二登録できるんですか??

50ccを原二登録できるんですか?? 友達のTZR50Rは50ccのはずですが 63cc登録で原二登録になっています。 実際に記載を63、●●メーカーボアアップキッド使用などと 書いて登録しているそうですが、そんなことできるんですか? 実際に書類は見てませんが、原付ナンバーではないです。 当然、税金も任意保険も増えるんでしょうが、できるんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.7
  • migsis

No.5です。 私自身は素人ですけど、オリジナル101ccだったのを、ボアアップ キットの排気量113ccで申請し直して、書類を市役所に交付して もらいましたよ。数年前ですけど。 今は「原動機付自転車改造申告書」という書類を提出しなければ ならなくなっています。詳しくは役所へ行って、書類をもらって きてご覧下さい。どのような項目を記載しなければならないか わかります。 自治体によって審査の厳しさの度合いがかなり違いますので、その 点は留意してください。 書類が交付されていて、実際にボアアップしているのなら虚偽でも 何でもないということです。 役所が一度書類を交付したら強いですよ。だって、その書類 をもし否定するということは、自分たちの立場を否定することと イコールなので、役人はそういうことは絶対にしません。”虚偽の 申請”があれば別ですが。 そういう意味では、ボアアップキットは合法でも、書類チューン は違法性がありますね。 ただ、物損程度の損害で書類チューンかどうか保険会社が車両を 分解してまで調べますか?書類チューンであっても、ボアアップ してあると言い張られたら、何千万とかの高額な損害賠償の案件で ない限り調査はしませんよ。 もっとも保険の約款を詳しく読んでいないので、書類チューンが 「重過失」に相当するかどうか知りませんが。 言うまでもなく、125cc以上に改造するのは、これはダメです。 道路運送車両法、道路交通法に加え、地方税法その他税金関連の 法令にまで係り、事は重大です。