• 締切済み
  • すぐに回答を!

50ccを原二登録できるんですか??

50ccを原二登録できるんですか?? 友達のTZR50Rは50ccのはずですが 63cc登録で原二登録になっています。 実際に記載を63、●●メーカーボアアップキッド使用などと 書いて登録しているそうですが、そんなことできるんですか? 実際に書類は見てませんが、原付ナンバーではないです。 当然、税金も任意保険も増えるんでしょうが、できるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

No.5です。 私自身は素人ですけど、オリジナル101ccだったのを、ボアアップ キットの排気量113ccで申請し直して、書類を市役所に交付して もらいましたよ。数年前ですけど。 今は「原動機付自転車改造申告書」という書類を提出しなければ ならなくなっています。詳しくは役所へ行って、書類をもらって きてご覧下さい。どのような項目を記載しなければならないか わかります。 自治体によって審査の厳しさの度合いがかなり違いますので、その 点は留意してください。 書類が交付されていて、実際にボアアップしているのなら虚偽でも 何でもないということです。 役所が一度書類を交付したら強いですよ。だって、その書類 をもし否定するということは、自分たちの立場を否定することと イコールなので、役人はそういうことは絶対にしません。”虚偽の 申請”があれば別ですが。 そういう意味では、ボアアップキットは合法でも、書類チューン は違法性がありますね。 ただ、物損程度の損害で書類チューンかどうか保険会社が車両を 分解してまで調べますか?書類チューンであっても、ボアアップ してあると言い張られたら、何千万とかの高額な損害賠償の案件で ない限り調査はしませんよ。 もっとも保険の約款を詳しく読んでいないので、書類チューンが 「重過失」に相当するかどうか知りませんが。 言うまでもなく、125cc以上に改造するのは、これはダメです。 道路運送車両法、道路交通法に加え、地方税法その他税金関連の 法令にまで係り、事は重大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)

一つだけ重要な事があります。 書類チューンは違法なので、 当然事故った時の保険はおりません。 保険会社もプロですから、本来の排気量と 登録の排気量の違いはすぐにわかります。 で、保険会社も商売ですから、保険料の 支払い拒否の格好の理由になるわけです。 知人でファミリーバイク特約に入っていたのに 書類チューンが原因で保険料の支払いを拒否されて賠償金に 泣いてる人がいますね。 と、いうわけで事故った事を考えると割りに合わないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

50の現二登録はできます。正確には出来ました。 いままでで堂々と行われており、事情通の間では「書類チューン」という人も いました。 ここ半年~1年くらいの間に、自治体の審査が厳しくなりましたので、 もう難しいと思います。改造証明書の類を添付しなければ、申請が通らなくなった のですよ。それまでは、申請書に記載するだけで、ほとんどフリーパス状態 でした。 ボアアップキットを使ったのなら、その部品を堂々と記載して申請すれば 通ります。役所というのは、要件を満たしている申請については受理 しなければならない仕組みなんです。 ボアアップキットの仕様どおりの排気量で申請すれば、もう後ろめたい 思いもないですから、是非挑戦してください。意外とあっけなく済みますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

っと言うことは 友人はボアアップキッドを調べてその通りに排気量を記載して そのまま通ったということなのでしょうか?? ns-1で63CCと堂々と記載すればokと しかし、それは正確には虚偽申告にはあたる が、そこまで役場も暇じゃあないということでしょうか? 部品の領収書持って来いとかまでは無いですか? 普通、そこまで備えている人なんていないと思うのですが・・・

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

出来るか?出来ないか?だと・・・出来ます。 やっていいか?やってはダメか?だと・・・・ダメです。 脱税では無いですが、虚偽申請です。 でも、調べられる事は無いですし、見つかる事も無いでしょう。 似たような事はいっぱいあります。 車を所有していて引越ししたら、15日以内に住所変更登録とか 車を知人から譲ってもらったら、15日以内に所有者変更登録とか みなさん平気で守ってないです。 でも法律違反です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

排気量が50ccを超える改造や修理を行った場合、原付二種登録ができます 自治体によりますが、部品の購入証明書や、二輪店の修理内容を証した書類の提出が必要となります。 税金が年間200円高くなります 小型二輪以上の免許が必要です 二人乗りはできません。 二段階右折の義務がなくなります 有料道路やフェリーなどで、料金が変わることがあります。 駅前などの原付専用駐輪場に置くことができなくなることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中古で購入したから部品証明書とか無い場合とかはどうするのでしょうか? 個人売買で購入した場合とか 修理内容ってボアアップの改造ってことですか?

  • 回答No.2
noname#252929
noname#252929

勝手に改造したとして申請すれば虚偽記載となり、刑事事件になる違法行為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

排気量を増加させて登録を変更します 改造資格がある整備業者が作業をして登録を変更するのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人のようにボアアップせずに数字だけ増やして登録できるんですか?

関連するQ&A

  • 125cc登録をした50ccの原付を譲りたい

    はじめまして。 乗っていない125cc登録をしてしまった50ccの原付を友人に譲ろうと思っています。 実際いま排気量は50ccです。 友人は車の免許しかなく50ccの原付しか乗れません。 そのため125cc登録してある原付を50cc登録に戻したいと考えております。 一旦廃車手続きをしてから友達が登録したら50ccで登録できるのでしょうか? それともこのバイクが125ccだったという情報は残っていて、排気量を50cc登録に下げる手続きも別でしないといけないのでしょうか? どちらにせよどうしたらよいのかわからなく困っています。 詳しい方がいましたらどうしたら50ccの状態で友達が乗れるか教えていただきたいです。 買ったときの書類、125ccにしたときの書類などすべて一応そろっています。

  • ~250ccの原付2種登録ってどうすれば出来るの?

    タイトルどうりなんですが・・・ たまにヤフオクに、250ccのバイクを125ccの原付2種登録 のピンクナンバーに変更登録してるのを見かけます。 これは、どのような手続きでしているのでしょうか? (1) 違法ではないのか? (2) 事故などを起こした場合の保険の適応はどうなのか? ご存知の方、また実際に変更登録された方、教えてください。 保険or税金などの面でメリットがあり、車種の選択肢も広がるので セカンドバイクとして購入を考えております。 よろしくお願いします。

  • 90cc→50cc登録

    オークションで50ccを購入しようと思っていますが、 そのバイクが50ccなんですが、90cc(黄色ナンバー)で登録してあります。 そのバイクを50ccで登録し直せるんでしょうか? 出来るとしたら、必要な書類はありますか?

  • 50cc→60ccへ、保険は?

    50cc→60.1ccにボアアップしたので黄色ナンバーを取りに行こうと思ってるんですが、ふと、保険はどうなるんやろう?と思いました。今は任意自賠ともに原付加入です。値段が上がるとか変更しないといけないのでしょうか?

  • 50cc以上への登録変更

    原付のバイクで登録はそのままで 排気量が50cc以上にボアアップしたスクーターを 購入しました 2段階右折とかで捕まりたくないので登録変更してナンバーを 変更しようと思います 書類はなにを持っていけばいいのでしょうか?

  • 250CCバイクの登録

    そろそろオークションで中古バイクが買えそうなのですが、 250ccの廃車済という説明がありました。 原付は役所で登録できましたが、250ccは運輸支局?らしいのですが 最寄は埼玉運輸支局だと思うのですが、そこでナンバー作ったり登録できますか? もちろん平日しかやってませんよね?

  • 125ccのナンバー登録について

    先日、125ccのバイクを購入しました。 今日まで特に何も考えていなかったのですが、ふと気になることができました。 ナンバー登録についてです。 自宅の住所とバイクショップとで都道府県が違うのです。 ちなみに、自宅があるのは千葉県で、バイクショップがあるのは東京都です。 自宅からバイクショップへは車で1時間ほどかかります。(様々な事情があり、近隣のバイクショップでの購入を諦めざるをえなかった状況です) そこでお聞きしたいのですが、 1.ナンバーに記載される地名は、私の住んでいる場所の名前になる、で合っているでしょうか 2.ナンバー登録は全てお店に任せているのですが、私はもしかしてとても面倒なケースなのでしょうか? 調べてみると、125ccのナンバー登録は居住地の市区町村の役所で行うそうで… もしかしてバイクショップの人は、私のバイクのナンバー登録のために往復2時間以上を費やすのだろうか?と思い、質問しました。 お時間あるときにでも、ご回答お願いします。

  • 登録証

    50ccバイクの登録証についての質問です。 原付とかですと、常にメットインの中に登録証や保険の書類を入れてると思うのですが、 それは常に入れてないとまずいですか? コピーでも大丈夫でしょうか? お願いします。

  • 250ccバイクを原付二種登録するメリットって?

    バイク通勤している者です。 ここ最近、通勤途中で変なバイクに出会い、それが気になって仕方がないので質問させてください。 その気になるバイクというのは、白いHONDAフォルツァ(現行モデル)なのですが、なぜか原付二種(ピンクナンバー)が付いてるのです。 加えて、それを乗ってるヤツは交通機動隊の制服を模した格好で、スクーターなのにサイドバッグを付けていたりアンテナを立てていたりと、まるで白バイ隊員気取りなんです。さすがに警察のマークとか赤色灯なんかを付けているわけではないので、格好に関しては単なる「通勤コスプレ野郎」ということで違法性は無いのでしょうが、ピンクナンバーについてはどうしても解せません。 たとえば50ccのスクーターに70ccとかのエンジンを積んで(もしくは積み換えなくても)原付二種登録しようというのは、それが合法か否かは別としても発想は理解できます。しかし、上記の場合はまったく逆のパターンで、250ccのバイクに原付二種ナンバーを付けているのです。 確かにそうすることで税金や保険料は安くなるでしょうが、そんな程度のメリットを追うためだけに、莫大なコストを掛けて現行フォルツァ(しかも新車っぽい)のエンジンをわざわざ125ccに積みかえるなんて常識では考えられません。 もしエンジンを積み替えずダマテンで原付二種登録しているとしたら脱税ですから、ばれた時のリスクを考えればとても合わないですよね?(前述のとおりとても目立つ格好で乗っているので、なおさらリスクが高いわけです) ただ、ちょっと併走した感じでは、とても125ccエンジンに積み替えているとは思えないほど軽快に走っていました。 単に疑問に感じただけでべつに私が被害をこうむったわけではないですから、たとえ違法であったとしても私には関係の無いことなんでしょうが、そういったことを合法的に行うことは可能なのか?そのメリットがあるのか?がどうしても知りたくなりました。 わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 知人が50ccの原付を役所にいって90ccにボアアップしてきて、黄色の

    知人が50ccの原付を役所にいって90ccにボアアップしてきて、黄色のナンバーを貰ってきたと聞かされました。 しかし知人曰くバイクは実際にはどこも改造していないとの事。書類上の手続きを済ませてきただけなのだそうです。バイクの免許は大型を持っているので大丈夫だと言っているのですが、これは違法ではないのかと心配です。どなたか詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。