• ベストアンサー

ベビービョルンの抱っこ紐について

リサイクルショップで買ったので、説明書がありません。 対面だっこは、生後1週間からですが、前向きだっこは、 首が座ってから?それとも、腰が座ってからのどちら ですか?オークションで見ても、両方書いてあって 分かりません。 教えて下さい。

noname#15673
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanomom
回答No.1

説明書を確認した訳ではないので、あくまで経験談ですが、私がはじめて前向きで使ったのは生後3ヶ月半頃でした。ためしに前向きにしてみたら、予想外に子供が喜んだのと、前向き抱っこでもかなり密着度が高くて「これなら大丈夫」と思えたためです。 ※でも、まだ子供が小さいので、抱っこ紐の縁から口元が十分に出ず、縁のところにヨダレが半円状に染みて、すれ違う人によく笑われていました・・・(笑) 身体の発達と照らし合わせるなら、ちょうど首がしっかりすわった頃になりますね。腰がすわる=お座り、という意味でしたら、これは6ヶ月半頃でしたからまだ先でした。 お子さんの体型や好み、お母さんの慣れや自信によると思います。まずはおうちの中で短い時間から試されてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 前向きだっこ可愛いですよね。 ふちのところによだれ…ぷぷぷ笑えます。 うちの娘もよくチャイルドシートの肩紐食べたり してよだれのあとが、ついちゃっています(^^ゞ 首が座ってからなら出来そうですね。 腰が座ってからだと随分先ですものね。 ずっと欲しかったので、買ったら、10ケ月までの ようで、先日出産したお友達が、生後1週間から 使える抱っこ紐を捜していたので、貸してあげたんですが 説明書がなくて、HPで見たところ、乗せ方は載ってるんですが いつ前向き抱っこ出来るかは、のってなかったので 困っていました(>_<) すごく便利だとお友達も喜んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。説明書によると 首がすわっていないお子さまは、前向き抱っこはできません。 となっています。 ベビービョルンいいですよね。 私もすごく活用しました。 前向きは子供も喜びますし、水族館、動物園には もってこいでした。 tamahiyo1さんもお子さんと楽しくお出かけしてくださいね。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 前向き抱っこは、 首が座ってからなら出来そうですね。 ずっと欲しかったので、買ったら、10ケ月までの ようで、うちの娘(1歳8ケ月)には、使えませんでした(苦笑) 先日出産したお友達が、生後1週間から 使える抱っこ紐を捜していたので、貸してあげたんですが 説明書がなくて、HPで見たところ、乗せ方は載ってるんですが いつ前向き抱っこ出来るかは、のってなかったので 困っていました(>_<) すごく便利だとお友達も喜んでいます。 友達は、2人目なので、縦抱っこだと外出しやすいと 喜んでいます。 ありがとうございました。