• ベストアンサー

順序立てて行う必要のある作業を自動的に行う

複数の順序立てて行う必要のある作業を自動的に行ってくれるように出来るソフトはありませんか? 例えば、エクセルのURLデータをIEで順に開いていくようなものです。 WindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

例えのExcelで既にセルにハイパーリンクがされている(例ではA1~A2)ならマクロでこんな感じにすれば新しいウィンドウで開きます。 Sub Test()  For Each r In Range("A1:A2")    r.Hyperlinks(1).Follow  Next r End Sub マウス操作の自動化なら、使った事無いですがいくつかあると思います。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005365.html

その他の回答 (1)

回答No.2

WSH(Windows Script Host)を使って、Excelから URLを取得しIEに渡せばいいと思います。そのもの ずばりのコードを書いたわけではないですが、Excel との値の受け渡しやIEを指定URLで開くのは実際に できたので、十分可能でしょう。 WSHではJscriptやVBScriptを使ってコードを書くの ですが、VBやVBAになれていればVBScriptを使うのが 早道でしょう。私はずぼらなのでExcelのマクロレコーダ やVBAの構文チェックを使って、そこそこに仕上げて からVBScriptとして最終仕上げを行いWSHとして動かし ています。あと、よくやるパターンをテンプレートと してもっておくことも重要です。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/aya/wsh/wsh_frm.htm