• ベストアンサー

文字の順序を入れ替えるソフト

カタカナ漢字の順になっている.txtがあります。 これを、漢字カタカナと、順序を逆にしたいのですが、 複数行を一括指定で入れ替える事が出来る方法 もしくはフリーソフトはありますでしょうか? 正規表現は使えないので、出来るだけ簡単に指定が可能なソフトが欲しいのです。 どうぞよろしくお願いします。 OSはWin2000です。Word、Excelは所有しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

エクセルのマクロを使って一括変換します。 テキストファイルを読み込んで、 範囲を選んでから マクロを呼び出します。 --------------------------------------------- Public Sub change() Dim x As Range Dim row, pos, i, ch For row = 1 To Selection.Count Set x = Selection(row) pos = 0 For i = 1 To Len(x.Value) ch = Mid(x.Value, i, 1) If "ァ" <= ch And ch <= "ヶ" Then pos = i Else Exit For End If Next If pos <> 0 Then Selection(row).Value = Mid(x.Value, pos + 1) & Left(x.Value, pos) End If Next End Sub

RYOKUYA
質問者

お礼

有難うございました!出来ました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

カタカナイチ カタカナニ カタカナサン 漢字の行一 漢字の行二 漢字の行三 のようになっているファイルを 漢字の行一 漢字の行二 漢字の行三 カタカナイチ カタカナニ カタカナサン のようにするという意味ですか?

RYOKUYA
質問者

補足

タイトルにあります様に、入れ替えたいのは行ではなくて文字の順序です。 文字の順序は、質問にあります「カタカナ漢字」「漢字カタカナ」の通りです。 例えば シツモンケイジバン質問掲示板 カイトウトウコウ回答投稿 という複数行を、一度に 質問掲示板シツモンケイジバン 回答投稿カイトウトウコウ にしたい、という意味です。 行は複数ありますが、対象となるファイルは一つだけです。 これで意味伝わりましたでしょうか?よろしくお願いします。