自動化ソフトを使って作業を効率化したい - 他人の褌deゴー!

このQ&Aのポイント
  • 任意の文書ファイルをサーバーとWEBに同時にアップし、メールでURLを送る作業を自動化したい
  • 手動で選んだ後、続けてマクロが走るような自動化ソフトを探している
  • WinXP pro SP2、Pen4 2.6GHz、メモリー1Gの環境で使用できるソフトやアイデアを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう作業を自動化したい場合

任意の文書ファイルをサーバー上の任意のディレクトリにアップし、同時にWEB上にもその情報を載せるためHTMLファイルを書き換えてアップし、またアップした文書ファイルの直リンクのURLを得意先にメールで送る、という一連の作業を自動化したいと思っています。 人間の手でやればとくに難しいこともない単純作業ですが、何度も同じようなことをやってるとそれなりに手間だし時間の無駄です。 そこで自動化ソフトなどを使いプログラム作りにトライしてるのですがどうもうまくいきません。問題はアップする先のサーバーや相手先のアドレスがその時その時で違うものですからそこで人間の判断が必要になります。まあその部分は手動で選ぶとして、手動で選んだ後そのまま引き続きマクロが走ってくれれば、と思っています。 とりあえず「他人の褌deゴー! v1.00」というソフト(シェアウエア)でトライしていますが、説明には「プログラム起動」「ウィンドウフォーカス」「ウェイト」「キー入力」「文字列入力」「マウス操作」という6つのコマンドを組み合わせることでほぼどんな動作でも自動化できる、とあるもののなかなか目的のプログラムを作ることができません。 本来ならきちんとマクロを勉強して本格的なプログラムを組むべきなのでしょうが、できればソフトを使って簡単にできればそれに越したことはありません。 そこで、そういった目的に適したソフトや良いアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 環境は、WinXP pro SP2、Pen4 2.6GHz メモリー1Gです。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97729
noname#97729
回答No.1

日本語でプログラミングできる言語 なでしこ を使ってみるのはどうですか。 ・パソコンでやる仕事を自動化したい人 に向いているようです。 (私は使ったことはないです) そして「なでしこ」でできないところはVBScriptなどを使って 「なでしこ」からVBSを実行させてみては、 VBSなど小さいプログラムならここで質問すれば たぶんだれか作ってくれると思います。 できるだけ処理を小分けして小さいプログラムを集めて、 目的の処理に持っていくのがいいのではないでしょうか。 なでしこ http://nadesi.com/ なでしこの日本語で10行プログラミング http://journal.mycom.co.jp/column/nihongoprog/ 「なでしこ」の兄弟ソフトに「ひまわり」もあります。 ひまわりの方が古く情報が多いかもしれません。 http://kujirahand.com/himawari/ 「なでしこ」のしつもんは「なでしこ」の掲示板でされた方がいいと思います。 がんばって作ってみてはどうでしょう。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます! なでしこですか。日本語でプログラミングできるのはありがたいですね。 名前からして親しみやすい気がします。 帰ってからダウンロードして試してみようと思います。