• ベストアンサー

DVDのコピーで素人でも簡単なダビングの仕方を教えてください。

DVDのコピーで素人でも簡単なダビングの仕方を教えてください。 卒園式のDVDをパソコンで焼いて保護者に配りたいです。「DVDシュリンク」をダウンロードしてやってみましたが、手順が難しく私にはお手上げでした。パソコンで行うのにもっと簡単な操作でわかりやすいダビングを知っている方、お願いします。 現在パソコン内に卒園式の映像は残してある状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.5

下記のソフトで複製というところで、一度試してみてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/dmkureha.html

その他の回答 (4)

• Dimio1738
回答No.4

元のDVDがあるなら、DVDレコーダーでコピーしたほうが簡単だと思います。 DVDにするには、DVDプレイヤーで見られるようにするのか、ただ単にパソコンでみられるようにするだげなら、動画データとしてやけばいいのですが。状況がわからないので、説明のしようがないかと。

qiqiqi0123
質問者

お礼

DVDレコーダー本体にダビングできなかった(VFモードで録画されている)ので、レコーダーを用いての複製ができません。レコーダーに映像が内蔵されている状態ならそれも可能だったのですが。 パソコンで見れるだけではなく、家庭のプレイヤーで見れるようにしてお配りしたいのですが、やはり難しいですかね? 何度もすみません。

• bardfish
回答No.3

いわゆる自作DVDなら「DVDシュリンク」なんて使わなくてもパソコン付属のソフトで簡単に複製が作成できます。 DVDに書き込むことができるメーカー製パソコンなら必ず何か入っているはずです。 取説を読むなり職場の詳しい人に聞いてみましょう。

qiqiqi0123
質問者

お礼

取説はありません。周囲に聞けるようなパソコンに強い人がいなくて・・・。 >DVDに書き込むことができるメーカー製パソコン・・・とか、さっぱり理解できないんです。ゴメンナサイ。

• Dimio1738
回答No.2

パソコンのメーカーと品番とOSのバージョンなどを書いたほうがいいかも。

qiqiqi0123
質問者

お礼

メーカーって「FUJITSU]のパソコン使ってますが、そうゆう事ですか? 中身はXPです。 OSのバージョン・・・ってゴメンナサイ、意味が理解できないんです。素人なもんで・・・。

• Dimio1738
回答No.1

DVDレコーダでも、コピーならできます。 パソコンでする場合は、パソコンにコピーソフトがついていると思うのですが。 元のDVDは作成ずみですか。パソコン内に卒園式の映像はどういう形式のものですか。

qiqiqi0123
質問者

お礼

パソコンにコピーソフトがついているかどうか、どこをさがせば良いのかわかりません。ゴメンナサイ、本当に素人なもんで。 作成済み?とおっしゃるのは「編集とか済んでいるのか?」ってことですか?それでしたら式の一部始終を固定カメラで撮ったので編集をせず配るつもりです。 パソコン内の形式・・・と言われても意味が理解できません。スミマセン。DVDに録画したものがパソコンで見れたので、パソコン内に取り込んだだけの状態です。。