• 締切済み

エクセルでJ6 O6 T6の平均値を求めたいのですが、常に3つあるわけ

エクセルでJ6 O6 T6の平均値を求めたいのですが、常に3つあるわけではなく、J6しかないときもあればO6 T6の2つのセルに数字があるときがあります。いろいろ試行錯誤してみたのですが、全てのセルに数字がないと#DIV/0!と表示されてしまいます。この場合平均値を出すにはどのような数式

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

なにもない時に0でいいなら、こんな方法もあります。 =SUM(J6,O6,T6)/MAX(COUNT(J6,O6,T6),1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

先ほどのご相談と変わっていないようですが http://oshiete1.nifty.com/qa5850199.html そちらで寄せられた回答で出来ます。あなたが実際にやってみた結果はどうだったのでしょうか? >いろいろ試行錯誤してみたのですが 自分ではやったつもりでも,よく見てみると実は回答で教わったのとは違う事を(しかも大概は回答のキモの所を外して)やってましたという顛末のご相談も多くあります。 上手く行かないときは,それぞれの回答を見てあなたが実際にやって失敗したその数式を,あなたのエクセルからコピーしてご質問に掲示してみてください。 なんども同じ回答が寄せられて,あなたと回答者共に時間と手間を無駄にせずに済みます。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

次の式でどうでしょう。 =IF(COUNT(J6,O6,T6)=0,"",AVERAGE(J6,O6,T6))

回答No.1

そうですね。世の中にはゼロで割り算しちゃいけないというルール があるので、「個数がゼロの平均値」はヤバいです。 だからまず個数を数えて、ゼロじゃないときだけ平均値を計算しま しょう。個数がゼロだったらゼロを返すか空欄にするかはあなたの 自由です。というわけでif関数とcount関数を使って、 =if(count(J6,O6,T6)>0,average(J6,O6,T6),"") みたいな感じですね。

関連するQ&A

  • Excel平均数式でゼロ除外+結果ゼロ表示

    会社でチームの4月~来年3月までの残業時間の平均をExcelで取っています。 数式は私が組んだのではないのですが、変更を求められ色々調べてみたのですがどうやっても上手くいかないので皆様の知恵をお貸しください。 (1)指定範囲内にゼロが含まれている場合、平均計算にゼロは入れず、割る数は入力されている数だけにする (例)計算範囲は12月までの12セル分指定でも、8月までしか時間が入力されていない(9月~12月はゼロ)場合は÷5(5ヶ月)として計算する (2)平均の結果がゼロである場合、「0」と表示すること この2点を組み込むように指示され、最初から組み込まれている平均数式は(1)の数式が入れられています。 (1)の数式 =AVERAGE(IF(セル範囲<>0,セル範囲,"")) しかしこのままでは平均結果がゼロの場合「DIV/0!」と表示されてしまいます。 チームの中には残業していなくて4月からずっとゼロの人も居ます。 その場合(1)の計算では数式エラーが発生します。 (2)の「結果がゼロの場合0と表示する」という条件に合う数式を自分なりに調べてみました。 =IF((COUNT(セル範囲)=0),"",AVERAGE(セル範囲)) この場合、ずっとゼロの人の場合でも結果はキチンと「0」と表示させることができます。 しかしこの数式にしてしまうと(1)の条件にある「割る数は入力されている数だけにする」の設定に反しすべて÷12にしてしまうのです。 じゃあ元々入力されていた(1)の数式と、自分で調べた(2)の数式を上手く組合せばいいんじゃないか?と色々試行錯誤してみたのですが、Excelの数式はちょびっとかじった程度なので、どう組み替えていけばいいのか分からずエラーばかり出ます。 (1)と(2)の条件をすべて呑んだ数式があれば教えてください! お願いします! ※ちなみに※ 文中に「ずっと残業時間ゼロの人が・・・」と書いていますが、来年の3月までゼロというワケではありません。 いつ残業が発生するのか分かりませんので、その人だけ別の数式、とかではなく全員同じ平均数式で(1)(2)の条件に合うものをお願いします!

  • エクセルで数式の入ったセルの平均値を出したい

    こんにちは 教えていただきたいのですが、エクセルの数式が入ったセルの平均値を出したいのです。 例えば、 D5-F5列:ifやsum文で組み立てた数式の結果 G5列:上記セルの平均値 Ctrl+Shiftを押しながらD-Fを選ぶとできると聞いたこともあったのですが、やはり結果は、#DIV/O!になってしまいます。 D-Fには、空白もあり、その結果を出す数値は流動的になります。 すみませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 空白セルの場合の平均値が「#DIV/o! 」と表示される

    こんにちは。下記のような表を作り月別の平均値をそれぞれの年別の列の所に出したいと思います。B列の所に「=AVERAGE(B2:B13)」と、数式を入力しました。そして、その数式を横のセルにオートフィルして同じ数式をコピーしました。処が、平成19年の平均値のセルの所に「#DIV/o! 」が表示されます。それぞれの年月日に何も入力しないときはなにも表示させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。尚、他の方のQ&Aなどを読んで、試しに平成19年の平均値のセルの所に、 =IF(AVERAGE(B2:B13)=0,"",AVERAGE(B2:B13))を入力したら、「50011」 と、隣のB列の数値が表示されました。どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。 A B     C 月/年 平成16年 平成19年 1月   12340 2月 23450 3月 34560 4月 45600 5月 56780 6月 67800 7月 89000 8月 34340 9月 34340 10月 67670 11月 88800 12月 45450 平均  50011 #DIV/o!

  • エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。

    エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。 先日下記の様な質問をさせて頂いたのですが、もう少し質問したいことがあったのに間違えて解決済にしてしまいました。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。    A    B    C    D    E    F    G     H 1 目標  6.44%  4.50%  3.77%  5.15%  2.66%  2.79%  式を入れたいセル 2 実績  5.07%  6.00%  4.85%                 A2~G2の平均値 A1~G1は、=(F3/G6)みたいな数式が入っていて、%で表示されています。 B2~G2は、最初は空欄で毎月B、C、D、E、Fと一つずつ%が入っていきます。 上記で、H1のセルに、下記の様な結果を表示できる式を入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ・B2~G2が空白の時はB1~G1の平均値 ・B2にだけ数字が入っていてC2~G2が空白の時はB1の数字 ・B2~C2に数字が入っていてD2~G2が空白の時はB1~C1の平均値 ・B2~D2に数字が入っていてE2~G2が空白の時はB1~D1の平均値 ・B2~E2に数字が入っていてF2~G2が空白の時はB1~E1の平均値 ・B2~F2に数字が入っていてG2だけが空白の時はB1~F1の平均値 ・B2~G2全てに数字が入っている時はB1~G1の平均値 という質問に対して、 [H1]=AVERAGE(B1:INDEX(B1:G1,COUNT(B2:G2))) という式を教えて頂いたところ、うまくいきました。 半期分はこれでOKだったのですが、1年分だとHに半期の平均のセルが入るため、うまく表示できません。 ・B~Gが前期、Hが前期の平均 ・I~Nが後期、Oが後期の平均 さらに、Pに全期の平均を入れたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか? [P1]=AVERAGE(B1:INDEX(B1:N1,COUNT(B2:G2,I2:N2))) にすると、Hのセルも入ってしまうため、後期に数字が入ると平均値の表示が1つずつずれてしまいます。 何回も申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルで平均値を出す時ですが。

    エクセルは初心者です。表を作成して数字の平均値を出す時、シャープ記号が3つ平均値を求めるセルに出てきてしまいます。そして小数点ができるものは、小さくその下に数字は出ますが、セルにうまく表示されません。どうすれば小数点がうまく表示されるでしょうか?

  • excelで平均値を出す!

    excelで平均値を出したいのですが,ただ単に出すのではなく,条件を付けて毎回範囲が変わる値の平均を出したいのですが・・・ 例えば,      1      2      4        1     #N/A  ← エラーじゃない時もある     #N/A  ← エラーじゃない時もある     平均値 このように数式が入っていて,ある時は上のように4つの平均,またある時はすべての値の平均など,エラーが入っていないセルだけの平均を出すにはどのようにすればいいでしょうか? 

  • エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。

    エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。 AVERAGEやIFをいろいろ組み合わせてみたのですが、どうしても分からないので教えてください。   A   B    C    D    E    F    G   H 1 目標  6.44%  4.50%  3.77%  5.15%  2.66%  2.79%  式を入れたいセル 2 実績  5.07%  6.00%  4.85%                 A2~G2の平均値 A1~G1は、=(F3/G6)みたいな数式が入っていて、%で表示されています。 B2~G2は、最初は空欄で毎月B、C、D、E、Fと一つずつ%が入っていきます。 上記で、H1のセルに、下記の様な結果を表示できる式を入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ・B2~G2が空白の時はB1~G1の平均値 ・B2にだけ数字が入っていてC2~G2が空白の時はB1の数字 ・B2~C2に数字が入っていてD2~G2が空白の時はB1~C1の平均値 ・B2~D2に数字が入っていてE2~G2が空白の時はB1~D1の平均値 ・B2~E2に数字が入っていてF2~G2が空白の時はB1~E1の平均値 ・B2~F2に数字が入っていてG2だけが空白の時はB1~F1の平均値 ・B2~G2全てに数字が入っている時はB1~G1の平均値 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルで平均値

    平均値の表を作成しましたが平均値(小数点以下ゼロの)を表示するセルが”#DIV/0!”になります。数値挿入すると問題がないのですが 数値挿入のセルが空欄の時に”#DIV/0!”の表示しないようにするには如何したら良いのでしょうか。”IF関数”でいろいろ試してるのですが解決しません。 よろしくお願いします。

  • エクセルで打ち込んだところまでの 平均を出したいのですが…

    エクセルで打ち込んだところまでの 平均を出したいのですが… 例えば A1 A2 A3 A4 とあって A5に平均を出す。 A1とA2に数字を打ち込んだらA5にはその二つの平均がでる。 A1とA2とA3に数字を打ち込んだらA5にはその三つの平均がでる。 というような数式をA5に組み込みたいのですが、 お分かりの方、教えてください。

  • エクセルで0と空白を除外した平均値を算出させたい

    Excel 2007 を使用している者です 添付画像のような表で・・・ 1)0と空白を除外した平均値を算出して B15~E15 に表示させたい 2)#DIV/0! や #VALUE! エラーを0に置き換えて表示させたい これらの事を行いたく、ネット検索などして試行錯誤を繰り返してますが なかなか思い通りにいかず質問させて頂きました。 当方、SUM、AVERAGE等の基本的な使い方は理解できる程度の知識レベル・・・ ですのでどなたかご教示よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう