• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2歳の娘。他の子供達と接する機会がありません。

2歳の娘。他の子供達と接する機会がありません。 2歳になったばかりの娘がいます。今月より、海外に転居してきました(英語圏の地域です) 周囲に日本人がおらず、私も英語が話せないので、現地の人と友達になったり育児グループに入るのは難しい状況です。 3歳半頃より、現地の幼稚園に入れる予定ですが、それまで同世代のこども達と接する機会がなさそうで、心配しています。やはり、この時期、他の子供達と交わることは大切でしょうか? いつも母親とふたりでは、子供も人見知りが激しくなったり、集団生活にも上手く馴染めないのではと不安に思っています。 日本にいた頃は、子育て支援センターに行ったり、お友達同士で遊んだりしていました。 4歳頃には帰国の予定です。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数75
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

#2にいただいたレスポンスを拝見しました。 ご回答にもあるように、転勤で住んでおられるのであれば、まずは会社に相談してみるのはいいことだと思います。 加えて、「シアトル 日本人」でグーグル検索してみたところ、さまざまなサイトがヒットしました。特に、リストの一番上にあったサイトをクリックしたところ「子育て」という項目があり、お役に立つのではないかと思います。子連れにやさしい飲食店の情報のほか、掲示板もあるようなのでアクセスしてみてはどうでしょう。 http://www.junglecity.com/kids/index.htm それから、英語教室はないものかと「seattle free english lessons」で検索してみた結果、一応、下記のリストなどがヒットしました。リストにある各名称をクリックすると写真付きのサイトにジャンプできるので、雰囲気を楽しんでください。 http://www.scn.org/crisis/esl.html その中で、対象は難民がメインなのかもしれませんが、こちらなどはちょっと面白そうなのではないかと思いました。 http://www.rewa.org/ また、リストの中にもありますシアトル図書館でも、語学講習や読み聞かせを初めとする、さまざまな企画を催しているようです。 http://www.spl.org/default.asp?pageID=audience_children 各国の大使館や領事館も案外と強い味方になるので、一度、遊びにいらしてみるといいでしょう。 http://www.seattle.us.emb-japan.go.jp/Japanese/culture/C&ICenter_j.htm お近くに良いところがあるかどうかわかりませんが、週に一度でもどこかへお出かけになると充実した生活につながるのではないでしょうか。楽しい滞在になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べていただきありがとうございます。 一番上のサイトは活用しておりますが、他は見たことがありませんでした。 いろいろな角度から、探してみようと思います。大使館までは、考えもつきませんでいした。 心強いご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)

友人も日本人のまったくいない場で、最初は孤立をしていましたが、旦那さんの会社の仲間の紹介で、 それは、幼稚園のようなものですが入っていました。アジアの方がほとんどいなく…。ヨーロッパの方が多く、片言の英語が共通語で…。親は必死で少しずつ勉強し…。でも何とかなったみたいでした。 子供は大丈夫みたいです。言葉が通じなくても遊べるそうです。 私も、幼いころ隣の家に外国人の子がいて言葉なしのジェスチャーで遊んだこともありましたから~。 何事も、子供は見ていますよ!! ママが緊張をすると伝わり子供にも伝わります。 出来るだけ、何かを行動し実践をしてみる…。近くの公園や施設に顔を出してみる!! 同年代でなくても年配の方でも言葉は少しだけ分る程度でも周りと接する事でいい方向には行くと思いますよ!! 何処へ行っても対人も大切ですが、なにより日光にあたりに行きましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供同士は意外と平気のようですね。 少しでも交流できる機会を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#232396

話し相手が大人が良いのか子供が良いのかは当方には判断つきかねますが、 今から英語のコミュニティーに入った方が良いのは間違いないでしょう。 二歳からであれば、自然に英語も日本語も覚えていけると思いますが、 (ネイティブの子供とほとんど同じペースで聞き取りも会話も) 3歳半からではかなりハンデがついた状態でしょうから 子供の性格によっては大変かもしれません。 まずは、旦那さんの会社の同僚に相談してどこか紹介してもらいましょう。 それ以外にも、日本人が居そうな語学学校に顔を出してみるとか、 日本食の店に食事に行って世間話として子供の話をしたりすれば、 いくらでも取っ掛かりを付けることは可能です。 言葉が出来なくても、自分から動けばある程度のことは解決します。 (私自身、英語は度胸・・と自分自身に言い聞かせ、  ワーホリで一年間海外生活しましたが、全く問題有りませんでした) 自分自身も、家にこもりっきりでは息が詰まってしまいますから どんどん外の世界と触れ合いましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人の仕事の都合でこちらに来ていますが、会社ではない為日本人の同僚はおりません。 日本人以外でも、独身の方ばかりで、そこから情報を得るのは厳しいようです。 ただ自分から動くことが必要だと、お礼を読んで感じました。 少しずつ行動していこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

子供のころに英語圏で暮らしていましたし、日本で言葉の通じない親子と遊んだりしましたが、「周囲に日本人がおらず、英語が話せない」からといって、「現地の人と友達になったり育児グループに入るのは難しい」とは思えません。お友達ができないのは、単に引っ越して日が浅いからではないでしょうか。 晴れた日には公園などに親子でいらしているとは思いますが、臆せず、身ぶり手ぶりで交流してみてはどうでしょう。また、居心地のよさそうな公園を求めて、あちこちお散歩するのもいいと思います。英語のできるお知り合いを通じて、役所などにサークルや育児相談機関について問い合わせてもらったり、情報源として日本人会を紹介してもらうのも、ひとつの手です。ひょっとしたら子供連れで参加できる、ボランティア運営の英語教室があるかもしれません。お住まいの地域を補足していただければ、お力になれるかもしれません。 ちなみに最近は、「2歳くらいだと、あまり人と遊ばせていない」という書き込みが多くて驚いていますが、やはり遊び相手がいたほうが親も子も気晴らしになるし、情報交換がしやすいとは思います。ちなみに私は子供が生後6ヶ月の時からサークルに参加していました。自分がもともと社交的でなかっただけに、いろいろとためになったし、楽しかったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにこちらに住んでから日は浅いのですが、こどもとふたりで過ごしている時間が長く、日がたつのが長く感じます。 私自身も、できればいろいろな方と接して、親子共にリフレッシュできたらと思っています。 これからあせらずに、少しずつサークルなど交流できる機会を探していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

住んでいる地域は、アメリカ・シアトル市内です

  • 回答No.1

こんにちは どっぷり日本で生活していますが、うちの子達を観察していた限りでは、  お友達と遊ぶ は5才ぐらいからだった気がします。 さほど気にしなくても良いのかなと思いますよ。 子供は順応性が高いので、 幼稚園にいけば自然に言葉も必要になり覚えると思います。 だからきっと大丈夫ですよ。 もし不安なら何か現地のサークルにでも親子で参加してみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

順応性が高いと聞き、少し安心しました。 今は近くの公園通いの毎日ですが、サークルなども探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。