• ベストアンサー

東大で物理を学びたい学生へのアドバイス

東大で物理を学びたい学生へのアドバイス 東大で物理学、特に宇宙論への応用を研究したい高校1年生がいるのですが偏差値がちょっと低いです。 進研ゼミで60ぐらいです。 東大で物理を学ぶ学生は、高校時代はだいたいどのくらいの偏差値なのでしょうか? 宇宙物理を学ぶ学生も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2010/hensachi/gokaku_1/1k_koku.html#005 これか? 60ねぇ・・・とりあえず理一に入れるように頑張って勉強してください。 http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/kyomu/info/zenki/shinhuri/kizyunntenn.pdf ちなみに、理一から物理だと進振で80点くらいは必須です。80点というと理一1100人の中で、上位200人くらいかなぁ、もうちょっといるかな。 大学受験の成績と教養の点数は、まぁだいたい相関関係がるので、理三でも入れたかもしれない程度の成績の奴もいたなぁ。その推定で行くと、進研ゼミの模試なら80は超えていたんだろうなと思う。

Hirossi1986
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

高一が今の時期にどうやって偏差値を出せるのでしょうか? 中高一貫校でしょうか?であれば何の模試?詳細に。(たぶん私には判らない) 現状の学習進度はどの辺か。 高校のレベル=その高校の学習内容をきちんと身につけたらどのレベルになるのか。 東大に何人は入れる高校で上から何パーセントなのか。 基礎・教科書レベルならスラスラできるのか、基礎も応用も両方怪しいのか。 この辺りによって話が変わるでしょう。 おそらくは理1に入る能力+αが要るでしょう。 偏差値に現れない学力は必要でしょうし、ひょっとすると偏差値に現れる学力も必要でしょう。

• kendosanko
回答No.1

まず東大に入る学力をつけないと話にならないと思いますが. ただ,大学に入る学力と,宇宙物理を学ぶ学力は別物. 高校時代の偏差値はたいした関係ないのでは? 1日中,宇宙物理どっぷりの生活ができるか(熱意が一番大事).アルバイトをせずに大学生活をおくれる経済的バックグラウンドがあるか,何もないところから自分の力で論理で数式を組み立てられるか,コンピュータのプログラミングはできるか,いい恩師や同僚に恵まれるか(はっきり言って運),などが大事.与えれた問題をとく受験の能力と,宇宙物理を研究する能力は別物ですよ.