• ベストアンサー

郵便貯金の質問です

私はひとつ郵便貯金の口座を持っています。しかし貯蓄用にもうひとつほしいのですが作ることができますか?名義を新たに変えないといけないのでしょうか?時間がなく郵便局に質問できないでいます。知ってる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.4

こんにちは。 同一人物名義で通常貯金の口座をふたつ持てる条件は、 (1)ひとつの通帳が「通常貯金」 (2)他方の通帳が「国際ボランティア貯金通帳」 であることです。 (2)の通常貯金の利子(寄附割合は20%~100%までの間の10%単位で選択できます。)は寄附することになります。 貯蓄用の口座が欲しいのであれば、(1)の口座を貯蓄用にされて、(2)の通帳を、公共料金の引き落としなど決済サービスに利用するのはどうでしょうか。 また、ボランティア貯金通帳からボランティアの利用を解約することはできますが、通常貯金の口座は、おひとりひとつしか持てないため、貯金事務センターから、一方の通帳を解約するよう通知が来ると思います。

mizuho-mia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか???国際ボランティア貯金通帳の方は特別な証明書はいるんですか?

その他の回答 (6)

• shindyJr
回答No.7

こんばんは。 NO4です。 お礼ありがとうございました。 お礼中「証明書はいるんですか?」の部分について、 ボランティア通帳を作るときには、公的に身分を証明できる書類(運転免許証、健康保険証など)の提示が必要になります。あ、それから印鑑も必要ですネ。

mizuho-mia
質問者

お礼

なるほど。やっぱりいるんですね。わざわざありがとうございました。

回答No.6

別に持つことは出来ますよ。 銀行と同じようにね。 ただ、最高預金額は、合計で1000万ですけど。 それは気をつけてね。

mizuho-mia
質問者

お礼

銀行も持つことはできるんですか!!ありがとうございました。しりませんでした。。。

• nyaru
回答No.5

同じ名義で作れます。 他の方が仰っているように、2冊目はボランティア基金付きのになるらしいのですが (わたしが前もって確認した時もそう言われました)、 実際、わたしが口座開設しに行った時は、何も言われず、普通のぱるる口座(2冊目)を作ってくれました。 あれ?と思ったのですが、そのまま…。 こういうこともあるよってことで…。

mizuho-mia
質問者

お礼

なるほどね。そういうこともあるのですね。自分の通帳あるのですがそれは奨学金用になってるので貯蓄用の通帳が欲しかったのです。ありがとうございました。

• toyohi
回答No.3

私も質問のようになってしまいますが、本来、強制的な寄付はあり得ませんから、原則的には作れないのですね。ボランティア貯金をするかどうかは、あくまでもご本人の判断であり、郵便局員さんが云々・・ということではありませんから・・・。

mizuho-mia
質問者

お礼

なるほどなるほど。通帳1つ作るのにもいろいろとあるのですね。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 同じ名義で作れますよ。 ただし、片方を利子の中から一定の割合を寄附する通帳にしないといけませんけれど・・・。 もっとも、後で寄附無しにすることもできるらしいです(作ったとき郵便局員さんが言ってました)。 私の場合、面倒くさいのでそのままにしてありますが。

mizuho-mia
質問者

お礼

色々と制度があるのですね。銀行でも同じなのでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 私は2冊持っています。 2冊作る理由を話して、身分を証明する物があれば 気持ち良く作ってもらえますよ。 但し、2冊目はボランティア貯金にして下さいと言われたので、そのようにしました。 税引き後利子の20%です。 利子がわずかなので寄付もほんとうに僅かな物ですが でもちょっと役にたったかなと嬉しいですよ。

mizuho-mia
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか。身分証明書でいいんですね!!ありがとうございました。