• ベストアンサー

郵便局の通常貯蓄貯金

郵便局で今使用している通常貯金以外に、オークション専用に口座を作りたいのですが、通常貯蓄貯金(通常貯金と名前が似ていますが)だと大丈夫じゃないかと、オークション通した知人から紹介されました。 通常貯蓄貯金あまり聞きなれないですが、実際口座を2つ持てる物なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/chotik/kj_tm_chk_index.html これですよね? HPにも書いてありますが 残高が10万円下回ると、利率が悪いとか 引落や給与振り込みができないというデメリットはありますが 他の方からお金を振り込んでもらうことは可能です。 キャッシュカードも作れます。 お一人様、通常貯金・通常貯蓄貯金それぞれ各1冊、計2冊まではもてます。

h02060709
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 2冊もてそうですね、大変参考となりました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

3日前から事情が変わってます。「郵貯」が民営化して「ゆうちょ銀行」になってますからね。 なので「ゆうちょ銀行」は「郵便貯金法」の適用対象から外れ、民間の普通の銀行と同じく「銀行法」の適用対象になりました。 「普通の銀行」は「本人確認さえ出来れば、口座は幾つあっても良い」ので「ゆうちょ銀行」も「口座は幾つあっても良い筈」です(未確認) もしかしたら「ゆうちょ銀行独自の口座開設規則」に「口座は1つだけ」ってのがあるかも知れませんが…。

h02060709
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 最近の話だったんですね、これからも民営化されて便利になっていってほしいです。