• ベストアンサー

macでwindowsを使うことについて

macでwindowsを使うことについて 現時点3Dゲーム目的でwindows購入しようと思っています。色々調べたところ仮想化ソフトだとビデオの描画性能がおちてしまうとのことなんですが、実際どうなんでしょうか?使うパソコンは最近購入なのでスペックは問題なさそうです。 先を考えるとbootcampで使うよりも仮想化ソフトの方が自分にはあってると思っています。もちろん描画に問題があればbootcamp検討します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MacBook
回答No.5

FFXIをPlayしています(^_^;) BootCampでベンチマークを走らせると、私のMac(Core2Duo2.4GHz + GeForce 8600M GT)だと6000以上のスコアが出ます。4000以上は「デフォルト状態でとても快適に動作させることができるマシン~」とあります。 http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html Parallelsを使って、MacOX上でWindowsXPを走らせて、さらに上記ベンチを走らせると2000以下になります... PS2でFFXIをPlayしていた初期の頃を思い出します。派手なエフェクト等を切って、解像度も下げれば遊べない事は無いです。 http://www.runexy.co.jp/enterprise/parallels5_mac/feature/ 結局、ひと昔前はこのくらいのスペックで満足(?)していたワケで、工夫すれば遊べない事はないです。3Dゲームも、最小解像度、最低限のエフェクト等の設定にしてPlayするとか、ですね。ただ、3Dマップを自由に移動して戦う、参加型のシューティングゲーム等は、描画が遅いと不利になるので、お勧めしませんけど... Macが使えるのは便利ですよ。すでにWindowsをお持ちでしたら、トライアル版で試されると良いかと。あと、ターゲットの3Dゲームですが、ネットゲームなら大抵ベンチマークが出てますので、試してみる事をお勧めします。 http://www.runexy.co.jp/form/trial/parallels5-mac.html

netnet55
質問者

お礼

皆様の様々な回答ありがとうございます 少なくとも仮想化ソフトは今回やめとこうとおもいます。 windowsを買うというのは費用のめんもあり考えてなかったです。 3DゲームといってもFF11、モンスターハンター等数は少ないので後は量販店での相談ということにします

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

bootcamp環境で使用すると言う事は通常のWindowsマシンを使用する事と遜色有りません。 仮想OSソフトの場合WindowsAPI経由に成る為速度は低下します。 3Dゲームの推奨環境にMacでの検証結果が表記されていない以上Windowsマシンを購入するのが最良では無いでしょうか。

• tarosan8
回答No.3

おはようございます。 結論から申します、3Dゲーム目的でしたらやめたほうがいいですね。 私はiMac(CPU i5) にFusion3入れてWindowsXPを使っていますがCPUに見合った速度とはとうてい思えません。Windowをつかんでグリグリ振り回すとカクカクすることもあります。 この状態で3Dゲームをやってみようという気分にはなれません。Bootcampを使用すれば、多少は早くなるのでしょうが・・・。 私は起動時の切り替えが億劫でしたのでFusion3を使っています。 MacにWindowsを入れて楽しむのではなく、3Dゲームをするのが目的ですので Windowsインストール済みのマシンを購入したほうがいいような気がしますねーー

• D-Matsu
回答No.2

仮想化が3Dゲームに向かないのは#1で言われている通りですが、Bootcampだとしても「最近のものだから問題ない」とはいえません。 Mac miniとかMacBookでは大抵の3Dゲームは厳しいと思ったほうがいいです。 iMacだとすれば、サイズとグラフィックで何を選んだか次第ですね。

回答No.1

確実な情報じゃないので参考程度にお聞きください 仮想化でOSを起動したとしてもは一般的なソフトしか起動できません ゲームクライアントなどは到底起動できるものではありません スペックうんぬんじゃなく仮想化ではグラフィックカードなどをフルに使うことが出来ないのです 普通にwiondows搭載PCの購入をお勧めします