• ベストアンサー

ネット接続に詳しい方お願いします

ネット接続に詳しい方お願いします 現在XPを有線接続中(他にノートXP,Vistaを無線で各1台、問題なし) このたびパソコン(win7)を購入し有線でつなぎます。簡単セットアップは(ルーター:WHR-HP-AMPG)に従うのですがこれもXP用です(win7には使用できないと思う)この場合、まずLANケーブルを新パソコンに差込→inte explorer をクリックすればネットに自動的につながる→buffalo→セットアップツールをダウンロードとなるのでしょうか、それとも自動的にはつながらないのでしょうか。 実際こういう場合どうしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

ルーターのDHCPがオンになっていれば、 win7とルーターにLANケーブル(ストレートケーブル)を差し込めばすぐにネットに繋がります。 確認は他のPCのローカルネットワークのプロパティを開き、「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックがあればオンになっています。 固定IPで設定しているのであれば、 win7側のローカルエリア接続のプロパティ→全般タブのIPv4を選択しプロパティを開いて固定IPを割り振れば繋がります。 例えば、ルーターに192.168.1.1と設定してあり、他のPCに192.168.1.2、192.168.1.3と割り振っているのなら、右側の数字と重複しないように192.168.1.4などと設定すればいいです。