• 締切済み

自宅のパソコンから会社のサーバを操作できるよう設定したいと思います。

自宅のパソコンから会社のサーバを操作できるよう設定したいと思います。 そこで会社のサーバ(HOST)側に下記のものを準備しようと思います。 ・ISDN回線 ・ルータ ・Pcanywhere(HOST版) ここで質問なのですが、 (1)会社のサーバではインターネットは使用しない場合、プロバイダー契約は必要ないのですか? (2)ルータにグローバルIPアドレスの設定等は必要になるのですか? (3)なにかお勧めのルータ(機種)はありますか? (4)その他なにか設定等で注意点(ポイント)とかありますか? ちなみにサーバは Windows Server 2003 Standard Edition です。 リモートに関して初心者です。回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.7

最近はほとんど使いませんが、トラブル時の緊急対応用に自宅やモバイルPCから利用していたことがあります。 GUIが必要でしたので、フリーソフトのRealVNCを使っていました。 既に回答が出ていますが、ISDN回線にダイヤルアップするやり方ですから、プロバイダやグローバルIPは必要ありません。 注意点は、通信速度とセキュリティです。通信速度は64Kbpsですから使用に堪えうるかどうか。セキュリティはID/パスワードによるでしょうが、利用する時だけルータ(ターミナルアダプタ)の電源を投入してもらう運用で確保していました。これは無人運用では不可能ですが。

• bunjii
回答No.6

目的によってあなたの考えが適切か否かが違ってきます。 「・Pcanywhere(HOST版)」で「・ISDN回線」を使う接続をみたことはありますが、データ量の多い通信では使い物にならないと思います。 帳票のリモート入出力などキャラクタの送受信では実用的に使えるようですが、GUIでサーバーのリモート操作を行うのであれば動作が鈍くて実用にはほど遠いものになると思います。 >(1)会社のサーバではインターネットは使用しない場合、プロバイダー契約は必要ないのですか? 電話回線でダイレクトに通信することになりますので、プロバイダーとの契約は必要ありません。 >(2)ルータにグローバルIPアドレスの設定等は必要になるのですか? 必要ありません。 サーバー側のモデム(ダイヤルアップルーター)を着信待ちに設定して、外部からモデムを使ってダイヤルアップ接続します。 「・Pcanywhere(HOST版)」の仕様を読んで下さい。 >(3)なにかお勧めのルータ(機種)はありますか? 最近はISDNのダイヤルアップ機能があるルーターは見かけなくなっているので探すのは大変です。 NECのAterm ITシリーズがまだ市販されていると思います。 YAMAHAのRT58iも購入できる可能性があります。 >(4)その他なにか設定等で注意点(ポイント)とかありますか? 目的を明確にして接続方法を再検討することをお勧めします。

• nnori7142
回答No.5

お尋ねの件ですが、技術的にはISDN回線にて利用する場合、リモートネットワークサービス接続同期にRASサーバ経由設定でしたら可能です。ただし利用TAやモデムによって、接続相性がありますので、注意点です。  実際に利用するとしますと、ADSLやCATV回線で、VPNゲートウェイ機能付きルーター、Yamaha製「RT58i」やアライドテレシス製「CentreCOM AR260S V2」等にてプロバイダ経由接続、グローバルIPアドレスは特別必要ないですが、Yamaha製ルーターですとNetvolanteDNS設定とセキュリティ面からYamahaルーターのVPN設定(PPTPサーバ)の実施、PcanywhereをPPTPトンネルを通す形がおすすめです。アクセス側においては、PPTPクライアント接続(仮想プライベートネットワーク接続、若しくは同一Yamahaルーター適用でのPPTPクライアント接続)を実施する方法ですね。  費用面で気になるのでしたら、Yamaha製「RT57i」や「RTX1000」がオークション等にて安価に入手可能な筈ですので、そちらでもOKです。何れの場合も、事業所側サーバのセキュリティ対策は気をつけて下さい。出来れば、「AVG Internet Security Business Edition」等でしたら、指摘サーバOS対応ソフトとなっておりますので、適用させた方が良いかと存じます。

• o_tooru
回答No.4

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私自身構築経験がないので、聞きかじりの知識であることを、お詫びしておきます。 >(1)会社のサーバではインターネットは使用しない場合、プロバイダー契約は必要ないのですか? 特に必要がないです、 (2)ルータにグローバルIPアドレスの設定等は必要になるのですか? ダイヤルアップサーバに対応している、ルータが必要になります。たぶん。 (3)なにかお勧めのルータ(機種)はありますか? (4)その他なにか設定等で注意点(ポイント)とかありますか? よく分からないのですが、「ダイヤルアップサーバ」などと言うキーワードで調べてみてください。職場のPCにモデムと電話線を繋ぎ、自宅から職場のモデムに電話を掛ける感じで接続するのだと思います。 どうなんでしょう・・あまり最近聞かない気がするのですが。私は、自宅のPCと職場の私用の、PCにインターネット緯線を使い仮想VPNを張って、リモート接続しています。インターネット回線さえあれば、無料ですから。 ただ、インターネットを介しますと、セキュリティー的な抜け穴を作ることになりますので、ある程度心して構築しなくてはなりません。

• Tacosan
回答No.3

あの.... そもそもの前提として, そのようにすることは許されているのでしょうか? いろいろと問題が起きる可能性がありそうなんですけど, いいんでしょうか. あと, (1) の「会社のサーバではインターネットは使用しない」の意味がわかりません. インターネットに接続しないとすると, 外部からアクセスできないような気がします.

• kmetu
回答No.2

直接会社のルISDNーター(TA?)にダイアルアップする(ダイヤルアップを受けるルータ)のでしたら プロバイダ契約は必要がないですが インターネットを利用したVPNを使いたいのでしたら契約が必要になりますし固定IP契約で グローバルIPアドレスが必要になると思われます。

• nosyuga
回答No.1

自分はWin7からWinXPをホームLAN内でリモートデスクトップを利用していますが、ホーム外とWinServerでの使用はわからないですが参考までに http://support.microsoft.com/kb/814590/ja 見るとできそうな感じです。