• 締切済み

クラリネット経験のある方

A88No8の回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは >クラリネットを習ってみたいと思い、先日無料体験レッスンに行ってきました。  いいことですね。独学だと音を出すことだけに半年もかかることがあり得ます。 >グループレッスンで、1時間、3人で行いました(3人とも未経験、初心者でした)他の2人は音が出たのですが、私はなかなか出ず…たまに出ても、また出なかったり。の繰り返しでした。  3分の2人の確率で音が出たというのは、さすがレッスンですね。  音を出すのであれば、音が出やすい仕掛け(リードとマウスピースを調和した状態を作ったもの)があればくわえ方と息の入れ方だけですよ。 >やってみたいな、とは思っていたのですが、先々不安になってしまいました。(他の2人が音出ていたのでよけいに)又、社会人という事もあり毎日練習は厳しそうです。出来る限り頑張りたいし、練習をしたいのですがなかなか… 練習日は週3位になってしまうと思います。  社会人で管楽器を始めるなら強い気持ちが必要です。仕事によって違うと思いますが普通は週3も練習できないと思いますよ。週3の練習が出来るのであれば3倍早くクラリネットになれることが出来るでしょう(本人比です。他人と比べちゃダメです。個人の問題なので自分は自分、他人は他人です)。 >こんな状態でレッスン習っても、上達するでしょうか? …というか音出るでしょうか?  時間はかかっても音はやがて出るでしょう。 プロになれるようなレベルになるかと聞かれても答えられませんがクラリネットを人前で演奏して楽しむ程度なら大丈夫。 >やりたい!とは強く思うのですが、先日のグループレッスンから、自信がゆらいで一歩ふみだせずにいます…  自信がゆらいでというのは、もしかして音の出し易さのクラリネットをリコーダー程度とナメていたということですか? 始めて楽器を持ってパッと吹いてサッと音が出る..楽器ではないですね。  すぐ音が出ることならピアノやエレクトーンのような叩けば音がする楽器の方がずっと楽です。管楽器のような作音楽器は時間がかかるものなのです。そして手助けをするために専門のクラリネット教師がいるのです。  どの楽器を選ぶのかは質問者さんの自由です。 でも三度ぐらいは試してみてもよいのでは? クラリネットを演奏したくても身体の物理的理由(手が小さい、指が細い)で絶対に無理な方もいらっしゃるので。  

papandared
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 頑張ってみたいので挑戦してみる事に決めました!