• ベストアンサー

高校生です。

高校生です。 私の学校の先生は、「先生も、染髪やピアスをするのはよくない」 「先生が生徒と結婚する場合、 卒業直後にするのはよくない」って言っているんですが,どう思いますか。

noname#114765
noname#114765
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.5

質問者はどう思っているのでしょうか? 最初の事は、生徒だけにルールを守らせるのではなく、先生にもルールを守らせるという意味で良いと思います。 染髪やピアスで他と違うというのは必要以上のリスクがつきますし、相手に与える印象は最初の10秒でほとんど決まるとも言われてますので、見た目がかなりのファクターをしめます。 生徒との結婚は、明らかに結婚対象としてみるのがおかしいと私は感じるので、それがルールで決められている事にびっくりします。独身の先生は婚約者探しの一環で仕事してるようにも取られかねないですし。

その他の回答 (4)

noname#148931
noname#148931
回答No.4

ピアスの穴はあいているだけで就活の時減点対象になるときいた事があります。 染めるのも同じような理由ではないでしょうか? 自分の将来ヤりたい事やなりたい職業が決まっていて、すぐにでもファッションに関する勉強がしたい!とか明確な理由があってピアスや染髪するのは別に私は良いと思います。 実際私もピアスや染髪したかったから通信制の高校に通ってました。 ただそれで先生からの好感度が下がるならその学校での高校生活においてとても不利なんぢやないでしょうか。 先生の気持ちとしては、学生や先生自身の一個人が考える意見はとりあえず置いておいて、染髪やピアスに関しては下手すれば生徒の人生を変えてしまうかもしれないしその高校の教師としての立場や大人として一般的な答えでなくてはいけないプレッシャーがあるだろうからそう言うしか出来ないんでしょうね。 だからあまり先生がどうとかぢやないと思いますよ。 オシャレが悪いとは全く思いません。ただ人と違う事をするのにはそれなりにリスクがあります。 どんな分野においてもプロフェッショナルやトップに立つ人間は、良いケースではなく常に最悪のケースを考えていると聞いた事もあります。先生も最悪のケースを考えて言ったんぢやないでしょうか。 だからあなたにとってピアスや染髪をしない事が最悪のケースなのかピアスや染髪をする事が最悪のケースなのか自分自身で考えてみたらどうでしょうか。

noname#131729
noname#131729
回答No.3

内容からすると女子高ですかネ? 染髪やピアスは、どうしても しちゃうと チャラけちゃうから 自分も良くないと思います。 特に、日本人なら、すぐ流されやすいので 勉学に堕落しちゃいそうなのですが・・。 しかし、出来る子は出来るんですが、 ごく一部です。(苦笑) また、直後に結婚するの×というのは あえて、先生の立場的なものでしょう。 生徒は別に何も思わないですし、 ただ単に、先生が職場で引き目を感じるからでしょう。 ですから・・ これは先生達のイマシメですネ。 ちなみに、私が高校の時も卒業後 生徒×先生で結婚がすぐありましたが・・  皆が皆、ドン引きでした。 だって・・ 結婚式では 卒生には 子どもがお腹にいましたし 学生時代に? アイツらやってのかヨ?・・と  マジ 想像してキモすぎました(苦笑) それに、高校の時なんか、 新卒の教師なんか 女子高生が好きなのか? 誘ってくるバカどももいましたし、 セクハラや覗きなんて当たり前。 ・・つうか。 お前ら、勉強を教えろヨ!? ってな感じで エロ教師がいる学校を卒業した私達からすると ほんと・・ 特に、男子教師を偏見な目で見てしまいますし、 公務員って こんな事してもクビにならないんだ的 イメージ悪しかありません。 それに、授業中、 勃起してるバカ野郎もいましたネぇ~(苦笑) ごめんなさい。 言葉が悪すぎましたネ★

• system66
回答No.2

現在28歳のおっさん予備軍です。 質問にお答えさせていただく前にまず今の学校ってそんなことになってるの?と驚きました。 先生がピアスって…。普通に一般の会社でもNGなのではないでしょうか? ましてや生徒に対して模範をしめす必要がある立場ですから言語道断だとおもいます。 染髪に関しても同様です。 まあ自然な茶色くらいならいいんでしょうが、まあ生徒から白い目で見られるのを覚悟しないといけないでしょうね。 結婚に関してですが、それはもう人として最悪レベルではないでしょうか。 卒業直後ということは在学中に付き合ってたってことですよね? 生徒に手をだすなんてことしたら普通はクビ、そこまでいかなくてもなんらかの罰を受けるのは必至ですね。 もう卒業してるんだからセーフなんでしょうが、はっきり言ってこれからの教師生活は終わったも同然です。 生徒にいくら注意や説教をしたところで説得力はゼロでしょうから。 それより、逆にそれに対して質問者様はそれについてどう思われているのでしょうか? ちょっと質問の情報量が少ない気がします。 立場を明確にしていただけると回答もしやすいと思います。

noname#126417
noname#126417
回答No.1

生徒全体の事を考えてらっしゃるんじゃありませんか? 通常学生が髪を染めたりピアスをしてはいけないのは、生徒を思って出来た生徒用のルールですよね。 (例えば、この定められたルールをここで守る事によって、社会に出てからも反発せず、我慢や忍耐等を出せる為ってゆうルールの練習とか) ならば普通 もう大人になって判別がつくとあらば、髪を染めても良いって事になる。 先生の教育って意味では無くても良いルール。 けど多分 それを見た生徒が『自分はしちゃいけない事先生はしてるでしょ』と、先生が髪を染めている事により染め出すかもしれない。 とか そういう。思考からではないでしょうか。 生徒と先生の結婚にかんしは 卒業過ぎてれば『生徒と先生の結婚』ではないからOKに見える。 けれど 卒業してすぐ結婚という事は、確実にもっと前から交際していますよね。 卒業してすぐの結婚イコール、先生と生徒が交際していた証拠となるわけです。 せっかく交際中隠していても、卒業後すく結婚したら それを見た別の生徒は 隠して付き合えば良いんだぁとなる。 これでは交際禁止だって言っている意味がありません。 どうせ隠すなら 卒業してから付き合ったんだって見えるよう 数ヶ月や数年はあけて結婚しないと。