• 締切済み

ドライブの空容量表示が変です

お世話になります。 Windows2000Serverがあります。 そのドライブ(N:)の一つが、容量表示がおかしいです。 N:は15GBあります。 しかし、中身は4GBしかないにも関わらず、エクスプローラ等では、使用量10GB、空容量5GBとなっています。 ドライブの中身はフォルダを一つ一つ確認していきました。 もちろんその中には、RecyclerやSystem Volume Information等の隠しファイルも含まれています。 ドライブのエラーチェックやデフラグもしました。 それでも表示は変わりません。 ちなみに、他のドライブは正しく表示されます。 この現象について、何かわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

すみません。その対象のN:ドライブのルートにあわせCTLのA プロパティを開くでどのぐらいの容量になりますでしょうか?

myu_kaori
質問者

補足

返答ありがとうございます。 これで4GBとなります。 以上、よろしくお願いします。

• rshimamo
回答No.5

役に立つかどうかわかりませんが、フォルダごとの使用量を表示するツールを使ってグラフィカルに見てみるのはどうでしょう。たとえばこのFFRとか。 あと、管理ツールではそのパーティションの空き領域はどうなっていますか?

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008174/soft/ffr.htm
myu_kaori
質問者

補足

返答ありがとうございます。 FFRを入れて確かめました。 使用量:4GB 空容量:5GB で、やはり6GBが不明です。 管理ツールで空き容量を確認しましたが、こちらも5GBとなっています。 DOS窓でも5GBです。

• ken__t
回答No.4

ファイル復元ツールは入っていますか? 誤って削除したファイルを復元できるソフトです。(例えばRoxioのGoBackなど) これが機能しているとディスクの空き容量の許す限り、削除や変更が行われる度に バックアップファイルを作成します。 これにより実ファイルのサイズと空き容量が違って見える事があります。

myu_kaori
質問者

補足

返答ありがとうございます。 全て日常バックアップで対応しており、ファイル復元ツールは入っていません。 また何かあればよろしくお願いします。

noname#4081
noname#4081
回答No.3

ドライブの情報が、変になっているようですね 一度、該当するドライブを外して起動し、再度取り付けてみたらいかがでしょうか?

myu_kaori
質問者

補足

返答ありがとうございます。 これは文字通りサーバーです。 数百人が24時間年中使用していますので、長期休暇でも無い限りそれはできません。 それに、HDDを7つの区画に分けており、単にそのドライブを外すということもできません。 また、共有設定やアクセス制限の設定が消えてなくなる可能性があり、そうなったら復旧も大変です。

noname#4061
noname#4061
回答No.2

ご質問の直接な回答はありませんでしたが 関連した記事があります ご参考まで http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html#352

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html#352
myu_kaori
質問者

補足

返答ありがとうございます。 クラスタギャップも考えたのですが、他のドライブ(12個)では全くそういう事が起きていません。 過去ログを見ると、4月12日に一気に容量が増えていることがわかり、それまでは4GBと表示されています。 Office系のファイルが多く、サイズもバラバラなので、クラスタギャップは発生しにくいと考えています。 これが原因なら他の手は打てないですね。 もし他にも何かあればよろしくお願いします。

• izumokun
回答No.1

ど素人の考えで恐縮ですが、 1 TEMPフォルダの中にTEMPファイルが溜まっている 2 スワップファイルが溜まっている などは該当しませんか?

myu_kaori
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 OSはCドライブにあり、諸設定もCドライブになっていますので1、2とも該当しません。 今回は、フォルダやファイルを全部調べて、その容量の合計(4GB)が、エクスプローラで10GBと表示される変な現象です。 また何かあれば、よろしくお願いします。