• ベストアンサー

Windows2000 ドメインとワークグループの違いが分からないです・・

社内でドメインに参加しているのですが、 いまだにドメインとワークグループの違いが 分かりません。どなたか分かりやすく教えて下さいませんか? あるマシンをドメインに参加させて、 そのマシンを再インストールすると また、ドメインに参加する設定をしてもらわないと 参加できない理由もわかりません。

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>社内でドメインに参加しているのですが、 >いまだにドメインとワークグループの違いが >分かりません。 同じ様な質問に答えたことが有りますので参考URLを参照して下 さい。 ユーザレベルではあまり変わらないかもしれませんが、管理側から いうと大きく違います。 >あるマシンをドメインに参加させて、 >そのマシンを再インストールすると >また、ドメインに参加する設定をしてもらわないと >参加できない理由もわかりません。 参考URLの答えにも書いていますが、「ドメインに参加する」と は、単に名前を登録する事ではなくて、ドメインコントローラと そのドメインに参加するパソコンとの間に、「信頼関係を結ぶ」 ことです。具体的には、そのドメイン参加時に、そのパソコンが 持つ特殊なIDから生成されるパスワードで認証を行っている のです(ここでいう認証とは"ユーザ"が行うIDとパスワードの認証 ではなくて、パソコン同士がユーザの知らない間に行っているも のです)。 このIDは、OSを再インストールすると変更されます。なぜ変わる のかは、それこそMicrosoftに聞いて貰わなければなりませんが、 とにかくそういう仕組みになっています。 ですので、表面上は"同じ"に見えても再インストールしたマシンは "全く別のマシン"ですので、再度ドメインに参加させる必要が出て くるのです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=545360
GBSGBS
質問者

お礼

なるほど、何となく分かったような気がします。 ありがとうございました!