• ベストアンサー

ネットワークIDをドメインからワークグループへの変更による不具合

非常に困っています。 どなたかお力お貸しください。 現象: ネットワークIDをドメインからワークグループに変更したためドメインが解除されてしまっている。 困る点: ドメイン時にインストールしたソフトがワークグループにAdministratorでログインしても使えない。 例.C++Builder5など 希望: もとのドメインに戻すのは無理そうなので環境をもとに戻す方法を教えてください。 OSの再インストールも考えていますが、それでドメイン設定をやりなおせば社内LAN等につなげるようになるのでしょうか? 以上分かりにくい点、無知な点等ございますがどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maldroll
回答No.1

>もとのドメインに戻すのは無理そうなので と書かれてますが、ドメインがまだ存在しており、ドメインアカウントも存在しているなら、 ドメインに復帰することは可能なはずですが。 以下の手順でドメインに復帰できるはずですので、お試しください。 1.ローカルのAdministratorでPCにログイン。 2.マイコンピュータ右クリック→プロパティ→システムのプロパティ画面をだす。 3.ネットワークIDタブを開く。 4.「識別の変更」画面で、「次のメンバ」の項目をワークグループからドメインに変更してドメイン名を入力。 5.「OK」をクリックすると、ドメインにログインできるユーザー名とパスワードを要求されるので、 以前にドメインに参加していた時のドメインユーザー名とパスワードを入力する。 6.サーバーで認証が完了するまで待ち、ドメインへようこそ、のウエルカムメッセージがでればドメイン復帰成功。 7.再起動して、ログオン先をドメインにかえてログオン。 OSはWindows2000を想定しています。 WindowsXPなら、3.の部分が少し変ります。 「コンピュータ名」のタブを開き、「変更」ボタンをクリックすることになります。 後はだいたい同じだと思います。 コンピュータ名を変更したりはされてないですよね。 その場合はまた別の作業が必要になりますが。

robita_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事、解決しました。 ちなみにコンピュータ名も変えていたので変更が必要でしたが何とかドメインに復帰してプログラムも使えるようになり、助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• g110
回答No.2

回答から言うと、ドメインに戻すことは可能なはずです。 No.1の方とほとんど同じですが、若干修正入れました。 以下WinNTでの手順です。 (1)ドメインコントローラ(サーバー側)で、[スタート]-[プログラム]-[管理ツール]-[サーバマネージャ]を起動し、該当のクライアント端末を削除する。 (2)クライアント側で、admi権限でローカルにログオンする。 (3)ネットワークのプロパティで、メンバーをドメインに戻す。 (4)「ドメイン○○○へようこそ」のメッセージが表示されれば見事成功。 これでうまくいかなければ、(2)作業の前に該当クライアントの追加を行ってください。(サーバマネージャでできます)

robita_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事、解決しました。 サーバマネージャというのを初めて知りました。 どうもありがとうございました。