- ベストアンサー
出勤表をexcelで作成しようとしています。
出勤表をexcelで作成しようとしています。 その際、以下の通りなるように設定したいのですが、いまいちわかりません。 1、B1に9:25と入力をしたらD1に9:30と表示したい 2、出勤をB1、退勤をC1、勤務時間をF1に表示するように設定した後、時間の合計をH1のセルに次のように表示したい 8時間15分→8.25 3、B1に出勤時間を入力したら、J1に1日の交通費を表示したい 1、に関してはなんとか出来たのですが、他の設定をしようとするとうまく表示がされません・・・。 説明が下手で申し訳ありませんが、みなさんよろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エクセルで出勤表から出勤者の名前を出したいのですが。
エクセルで出勤表から出勤者の名前を出したいのですが。 介護施設に勤務しています。A~E(職員名とする)までの5人が勤務しているとします。今ここに、縦がA~E、横が月日のエクセルの表(表1とする)があるとします。 仮に6月1日はA,B,Cの3人が出勤で表の該当セルに○が入力されています。6月2日はB,D,Eが出勤で同様に○が入力されています。こんな感じで月末までの勤務表が出来ているとします。 ここで別のシートに「今日の出勤者」として当日の出勤者を表(表2)に出したいと思っています。 私が望んでいるのは、表1の希望の月日をクリック、もしくは入力すると、自動で表2のセルにその日の出勤者だけの名前が返せればいいのですが・・・。 本日の出勤者として本部に名前入りの表をあげないといけなく、これまでは表1から該当日の○を数えては、その職員名を手書きで書いて送っていました。この煩雑な作業を効率化したいと思っています。 よろしくご教授お願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel (出勤簿)
A1 のセルから順に・・・ 8:00,19:30,=B1-A1 と入力すると、 C1 には、11:30と表示されます。 ひと月分の出勤時間の合計を集計したい。 単にシグマすると、分単位はうまく集計されますが、時間の単位で24ずつ引かれてしまう。 たとえば、160:30 のように表示したい。 11:30 を 11.5 と変換して合計しても良い。 「セルの書式設定」「時刻」「種類」のところで設定できるのでしょうか? よろしくご指導ください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelでシフト表作成‥
Excelで来年の基本シフト表(縦軸:日付・横軸:担当者)を作成しています。 月間労働時間177h、休日8日、1日のシフトパターン(A:7.45h・B:7.20h)の月で、 出勤時刻はA・B共に6:00~9:00の30分単位、 退勤時刻はシフトパターンと出勤時刻によって異なります。 シフトパターン列・出勤時刻列は、ドロップダウンリストからそれぞれ選択できるよう設定してあり、 できるだけ、担当者に入力の手間をかけないよう、 「シフトパターンと出勤時刻を選択すると、 退勤時刻列にシフトパターンと出勤時刻に応じた退勤時刻が設定される」 というようなことがしたいのですが、関数(数式)の設定で出来ますでしょうか? Excel特に関数や数式設定が苦手なので、何方かご教示いただけましたら幸いです。 バージョンはExcel2003です。よろしくお願いいたします。。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで出退勤務シフト表を作っているのですが、、、
(^^;)行き詰ってしまい、困り果ててます。 EXCELで出退勤務シフト表を作っているのですが、、、 日付と個人名を選択し、出勤時間・退勤時間・休憩時間を入力すると右側の表に反映するように設定してますが、上手くいきません。 その右側の表のAさんの出勤時間のセルの式ですが、 =IF($M$70=$D36,VLOOKUP$A4,$M$71:$V$113,2,FALSE)," ") =if(日付が一致したら、個人名と出退勤時間と休憩時間を入力した一覧から、2行目の出勤時間の行を入力、それ以外は、スペースを入力) というつもりで組みました。 表示はされますが、 ・日付を変えると消えてしまう!という問題 退勤時間の方も ・式を退勤時間の3行目が表示されないという問題 勤務時間は更に、 ・退勤時間-出勤時間=勤務時間が#####となってしまうという問題 となっていて、どうしたらいいのか行き詰っています。 良い方法がありましたら、是非、教えてください。 本当に本当にお願いします。 また、こういう問題を実際に教えて頂ける教室や 場所などご存知でしたら、是非、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows系OS
- Excel2010出勤簿の遅刻・早退時間について
Excel2010 出勤簿の遅刻・早退時間について Excelで出勤簿を作っています。 遅刻を表示する欄に所定出勤時間から実際の出勤時間を引いた時間を表示する関数を、 早退を表示する欄に所定退勤時間から実際の退勤時間を引いた時間を表示する関数を教えていただきたくよろしくお願いいたします。 下記の条件となります。 (勤務時間は19:00~27:00) *遅刻の場合、実際の出勤時間が所定出勤時間より早ければ表示しない。 遅刻の場合、実際の出勤時間の欄に数値(時間)入力がなければ表示しない。 *早退の場合、実際の退勤時間が所定退勤時間より遅ければ表示しない。 早退の場合、実際の退勤時間の欄に数値(時間)入力がなければ表示しない。 【遅刻:例】 所定出勤時間セル1A 実際の出勤時間セル2A 遅刻時間セル3A 例:1)セル1A=19:00 セル2A=18:30 セル3A= 例:2)セル1A=19:00 セル2A=19:00 セル3A= 例:3)セル1A=19:00 セル2A=19:30 セル3A=0:30 例:4)セル1A=19:00 セル2A= セル3A= 【早退:例】 所定退勤時間セル1B 実際の退勤時間セル2B 早退時間セル3B 例:1)セル1B=27:00 セル2B=26:30 セル3B=0:30 例:2)セル1B=27:00 セル2B=27:00 セル3B= 例:3)セル1B=27:00 セル2B=27:30 セル3B= 例:4)セル1B=27:00 セル2B= セル3B= 何卒よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル2003で勤務シフト表を作成 退勤時刻を表示させる関数を探しています。
エクセル2003にて、職場の勤務シフト表を以下のように作成中です。 A B C D E F G H I J 1 出 退 14 15 16 17 18 19 20 2山田 14 18 A A B B 3佐藤 15 19 B A A A 4鈴木 5福田 16 20 C C C C 6 14 15 16 17 18 19 20 この様な形式です。 1.D2:J5セルには、ポジションの略称が入ります。 (例:2行の山田さんは14時~16時までAポジション、16時~18時までBポジション。4行の鈴木さんはこの日はお休み) 2.各時間帯の適正人数を考えながら、D2:J5セルにポジション略称でシフトを入力していきます。 3.上記2.の作業後、出勤時刻をB列に、退勤時刻をC列に自動的に表示されるようにしたいのです。 4.出勤時刻に関しては、なんとか自身で調べてB2セルの場合、 =IF(COUNTBLANK(D2:J2)=7,"",HLOOKUP("*",$D2:$J$6,7-ROW(),FALSE)) とすることで解決できました。 【ここから困っています。】 5.退勤時刻も同じように自動表示させたいのですが、ここで行き詰ってしまいました。 解決策をお教えいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで勤務表を作りたいのですが
Excelで勤務表を作りたいのですが、なかなか関数がうまく使えません。 時間計算をご存知の方、教えて下さい。 入力列 A:出勤時刻 B:退勤時刻 C:勤務開始時間 *始業9:00のため、9時より以前の出勤時刻は9:00、9:00以降の出勤はその時刻を表示する。 D:休憩時間 E:実働時間(始:C/終:B/マイナス:D) F:時間内勤務(8時間まで) G:時間外勤務(8時間を超過したところから・22時迄) H:深夜残業(22時以降の勤務時間) このような説明でお分かり頂けるでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルで出勤表をつくる
エクセルで、月別でシートに分けて1年分の出勤表を作っています。 印刷して勤務時間を手書きしてもらうためのものです。 下記のことで困ってますので助けてください。 考えている作り方としては、 (1)セルA1に年を設定し、A2に月を設定する (2)=DATE($A$1,$A&2,1~31)で、日付を出す (3) (2)の日付のセルの、書式設定をユーザー定義「d」にして日のみを表示 (4) (2)の日付の横のセルに=TEXT(WEEKDAY((2)のセル,1),"aaa")で曜日を表示 なのですが、(2)で、31まで入れると、2月シートの29の下に、(3月の)1と2が表示されてしまいます。30日までしかない月も同様です。 これを、その月の月末の日付までしか表示しないようにしたいです。 どうしたらいいでしょうか。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- パート用 労働時間の時間外計算をエクセルでしたいのですが・・・
エクセルで、パートタイム用の時間計算表を作成しております。 単純にタイムカードの様式をエクセルで作成し、項目毎に時間を入力し労働時間を算出することが目的です。※賃金の計算は不要。 私が作成した項目は、一行に 出勤(B2) ・ 時間内退勤(C2) ・ 時間内出勤(D2) ・ 退勤(E2) ・ その他(F2、G2) ・ 労働時間小計(H2,I2) ・ 時間外(J2) です。 ※時間内退勤・出勤はお昼休みに該当します。 労働時間小計欄、H2にはC2-B2を入れ、I2にはE2-D2を設定しました。 問題は時間外計算です。 時間外対象の条件ですが、基本労働時間 8時から17時を基準とし、 1.出勤→8時前に出勤した場合の時間差。 2.退勤→17時以降の時間差。 3.上記条件に該当しても、それぞれ5分未満の場合は対象外。 例; 出勤7:30 退勤17:15 時間外(J2) 0:45 出勤7:56 退勤17:30 時間外(J2) 0:30 このように、J2欄に出勤・退勤の時間外合計時間が表示されるようにしたいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。対象外の場合、空欄になるように設定したいと考えております。 補足:深夜24時を過ぎる事はありません。 時間の入力方法は1つのセル内に8:00というように入力します。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルでどんな関数を使うといいんでしょうか?(出勤表での表示)
出勤と退勤の時間で遅刻と早退の回数を表示したいのです。 フレックスや日勤と夜勤などの勤務ではないので 出勤時間と退勤時間は決まっています。 例えば 出勤時間が9:00で退勤時間が16:00と言う場合、 9時以降の出勤時間で”遅刻” 16時以前の退勤時間で”早退”と、なり 月の集計で遅刻と早退の回数をそれぞれに示す欄に表示されるには どんな関数を使うといいのでしょうか? 初心者なもんですみません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(Windows)
お礼
遅くなってしまいましたが、とても参考になりました。 ありがとうございます。