内装DVDドライブの交換とパソコンとの相性・手順

このQ&Aのポイント
  • 内装DVDドライブの交換とパソコンとの相性や手順について教えてください。デルDIMENSION8250、8年前のXPを使用しており、現在は外付けのPIONEER DVD-RW DVR-115l USBを使用していますが、リカバリーのため内装DVDドライブを交換しようと考えています。
  • 候補として挙げているのはBUFFALO DVSM-724S/V-BKです。パソコンとの相性や交換手順、内装ドライブの装着後の認識について教えてください。
  • また、外付けドライブでリカバリーCDを使用してリカバリーが可能かどうかも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内装DVDドライブの交換、パソコンとの相性や手順を教えて下さい。

内装DVDドライブの交換、パソコンとの相性や手順を教えて下さい。 パソコンは、デルDIMENSION8250、8年前のXPです。内装はPIHLIPS,DVD+RW-D28が入っておりますが調子が悪いので外付けのPIONEER DVD-RW DVR-115l USB を使っています。 今回、パソコンをリカバリして、知り合いに譲ろうと思います。そこで、リカバリー用のCDメディアを読み込ますためには、外付けのドライブからでは出来ないのではないか?(全ての外装を取り外してリカバリするようなことが書いてあるので)いっそ内装のDVDドライブを新品に交換してその後、リカバリを行ないたいと考えています。 交換しようと候補にしているのが、以前ここの質問で紹介されていた、BUFFALO DVSM-724S/V-BK と言う製品です。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=96127&lf=0 パソコンとの相性、交換の手順、等ご存知でしたら教えて下さい。内装ドライブも装着しさえすればUSBのものと同じに、勝手にパソコンに認識されるのでしょうか? 外付けドライブにリカバリCDを入れてリカバリーが出来るかどうかも参考のためにお教え下さい。

• ikij-
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

>外付けのドライブからでは出来ないのではないか? 外付けからでも大丈夫ですよ まぁ内蔵ドライブにしてやった方がスマートですけれどね ドライブ換装させるならば、インターフェースがIDEになっているドライブならば何でも付きます DVSM-724S/V-BKでも可能です 一応現在付いているドライブの設定がマスターなのかスレーブなのか確認はしてください 設定切り替えは小さなジャンパーチップのつけ方で変更させます ドライブにシールが貼ってあってチップをどのように取り付ければいいか記載されています 現在のドライブがマスター設定ならば、新しいドライブも同じくマスターに設定すればいいです(デフォルトはマスターかケーブルセレクトになっていると思います)

ikij-
質問者

お礼

有難うございます。 DVSM-724S/V-BKに関しては安いなぁと思ったので一応候補にしましたけども、他の製品でもインターフェイスがIDEになっていれば、可能と言うことですね。 問題はドライブの設定を現在の設定と同じにすることですね。それは開けて交換する時以前から取り付けてあったドライブを見れば判るのですね? DVSM-724S/V-BKをネットで購入すると送料が掛かるし、これから近くのアプライドと言うお店に行って安いのがあれば直接購入も検討してみます。 それから、外付けのドライブにリカバリーCDを入れ、電源を入れて起動したらF12キーを連打すればブートメニュウが出るのですね? 参考になりました!

ikij-
質問者

補足

せっかちなもんで先程アプライドに買いに行ってきました。 SerialATAかATAPIか?を聞かれましたので、IDEと答えて「パイオニアDVR-117j]」を購入しました!5980円。ジャンパーの設定は開けて見てそれにならいます。 やはり古いパソコンなのでどれでも良いと言うわけにはいかないようです。CPUの性能の関係で。 それと、リカバリーは古いパソコンですとBIOSの方で外付けを認識しないこともあるとか… どうもお世話になりました。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.2

接続方法が上の物では、付かないと思いますが。 場合によっては、後ろのピンの位置を変えなければならないかもしれませんが。 あと、USBメモリーからもインストーできるようにするものもありますので、参考に。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090907_312720.html

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=152093&lf=0
ikij-
質問者

お礼

早速有難うございます。 付かない可能性があるのですか?まだ交換用のドライブは購入していないので検討しなおしてみます。 USBを差し込んで起動するとリカバリができると言うのはいいですね。 今回はドライブを変える事をして、パソコン購入時に付属していたリカバリ用CDでリカバリーを試みようと思います。