• ベストアンサー

登山中に足首を捻ることが多く困っています

take6の回答

• take6
回答No.5

個人的にはストック信者ですが、誰にでも良いわけではなく「合わない」人が存在し 使った方が危険になる人がいるのも事実です。 ですので、好きで無ければ使わない方がいいかもしれません。 また、そもそも足首の捻挫はストックの使用とは関係ないかもしれません。 どちらかというと、足に合った靴と、靴ひもの締め方の問題であるように思います。 きちんと足にフィットした靴で、足首まできっちりと締めあげていれば 筋力の衰えなどをだいぶカバーできるように思います。 靴底は均一にすり減っていますか? かかとは若干外側が多めにすり減っていますか? 今一度、靴の専門店などに行ってフィットを見直してみてはいかがでしょうか? インソールを変えたりすることで改善できることもあると思います。

nakiusagigasuki
質問者

お礼

私はO脚なのでとても参考になりました、ありがとうございました。