• ベストアンサー

一児の母をしております。

一児の母をしております。 今年四歳になる娘は 一昨日の夜から38度を越える熱を出していて、昨日病院へ行き抗生剤と熱冷ましを頂き ソレを飲み床につきました。 しかし解熱剤が効いてくれず…昨夜から39度台の熱が続いております。熱のわりに、鼻唄を歌うほど元気なのが救いです(笑) 今朝気付いたのですが耳の下辺りが張っている感じで触ると痛いと言うのです。おたふく風邪を疑いましたが 周りが言うほど腫れ上がっている感じではないので、やっぱりただの風邪で扁桃腺が腫れているだけなのかな?とも思います。 病院に再度いこうか迷っております。おたふく風邪でしょうか…

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

おたふく風邪の腫れには個人差があるので、一度病院で見てもらった方が良いと思います。 病院へは電話してから感染対策などの指示に従って行ってください。 感染する病気なので、もしもおたふく風邪なら腫れが引くまでは 熱が下がって元気になっても登園はできませんし 本人も「かかったかどうか、あれは果たしておたふくだったのか…」と思いながら一生過ごすよりは 医者に確認してもらった方がいいです。 ちなみにうちも先日下の子がおたふく風邪にかかりました。 初日は確かに見ると片側晴れては居ましたが 本人が痛いと言わなければ気づかないところでした。 リンパの腫れかもしれませんが…。 また、解熱剤はあまり使わない方が良い場合もあります。 元気であれば熱が高くても使わなくて良いです。 熱が高すぎてぐったりして水分が充分取れないとか言うときは使った方が良いですが… 菌やウィルスを住みにくくするための高熱ですので 解熱すると長引く場合があります。 うちの娘は割と39度~40度は頻繁に出しています。さすがにぐったりしますが 元気なときはあまり心配ないです (ただ、熱で浮かされてる場合はまた別ですよ。) 熱がなかなか引かない場合、中耳炎などを合併している場合もあります。 耳の下辺りが痛いのであればやはり見てもらった方が良いと思います。

42mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程病院に行って来ましたら、見事におたふくだと診断されました。疑わしいまま登園させていたら 他のお子さん達に移してしまうところでした。 冷静な回答ありがとうございました。本当に助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

高熱でも元気な場合は「突発性発疹」だったりしますよね。 ウチの子は3歳でかかりました。 でも耳の下を触ると痛がる・・・ おたふく風邪かどうかは医者でも間違うことがあるので要注意だと思います。 ウチの場合は個人病院で「おたふく風邪でしょう」と言われましたが5日目になっても熱が下がらず、総合病院に駆け込んだら「腫れてるのはリンパです」と言われて即入院になりました。 なので、「今までと違うなあ・・」と思う場合は早めに大きな病院にかかることをおすすめします。 親のカンほど確かなものはありません。

42mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程 医師に見て頂いたところ、おたふく風邪 との診断でした。 しかし…実はリンパで入院なんて…まだまだ油断できないですね。今後の経過を注意して見守ろうと思います。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

腫れる子は、思いっきり腫れますが、目立たない子は、「あぁーおたふくだったんだー」とDrですら、後から気付くそうですので、まずは小児科医に診断を仰ぐといいでしょう。 もし既に幼稚園に通われているのならば、後から「おたふく」とわかっても、公欠に変更してくれるはずなので。 でもおたふくや水疱瘡は早くにかかっておいた方が、後々ママも安心ですので。 解熱剤は、効いて30分なので、高熱の時には効きが悪いように思うかもしれません。 でも鼻歌歌う元気、というより、おそらく、身体が高熱に慣れてきたのかもしれませんが、ぐったりされていないのは救いですね

42mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人が「痛い」と言うまで気が付かない程の腫れなのですが、医師に見て頂いたところ やはりおたふくでした。 旦那は「扁桃腺が腫れてるだけじゃないの?」と言っていたのですが、自分を信じて良かったです。

回答No.1

子供って高熱が続いても意外とケロッとしているものです。 ぐったりした時はかなり危険だと思いますよ。 3日目の今日、熱が昼間も下がらないようでしたら、病院に行かれた方がいい様に思います。 昼間より夜の方が熱が上がりますよね。

関連するQ&A

  • 扁桃腺炎について緊急に知りたいことがあります。

    扁桃腺炎について緊急に知りたいことがあります。 3日前に高熱が出て、その日の内に内科病院へ行ったら、扁桃腺炎と診断されました。 抗生剤を2種類(フォラム20とトランサミン250)と解熱剤(カロナール300)を一種類もらいました。 その時一応インフルエンザの検査もしたのですが、反応なし。いつから熱がでてたのかわからなかったので、もし明日も高熱が続くようならまた病院に来てくれと言われました。解熱剤は少量しかもらわず、その日は帰宅。 次の日になっても高熱が続いたのでもう一度病院に行ったのですが、結果はやはり扁桃腺炎でした。 薬は前と同じものでいいのでと追加のお薬は貰わず帰りました。 病院でもらった解熱剤は大変よく効き、解熱剤の効果がでている時は熱も一度は36度台にまで下がりました。 しかし、解熱剤はおよそ2日分しかもらえなかったので解熱剤が切れてからは高熱がずっと続きっぱなしです。 そこで質問です。病院の抗生剤と市販の解熱剤を併用しても良いでしょうか?? 3日連続同じ病院に行くのは行きづらいし、今家族が出掛けていて、まず動ける状況でもありません。 試験も間近なので熱だけは下げたいのです。 知識をお持ちの方どうかご回答お願いします。

  • こんばんは。

    こんばんは。 ご意見をお聞かせください。 私は乾燥が激しかったり風邪をひくとすぐに扁桃腺が腫れ、高熱がでます。 現在海外在住ですが、昨日から高熱をだしています。例にもれず扁桃腺が腫れています。 現地の医者は扁桃腺は腫れているけれどウイルスは見当たらないので(本当かどうか疑わしいです) 抗生物質は処方されず、解熱剤とのどぬーるスプレーだけを処方されました。 その結果、解熱剤を飲んだ後は熱も引くのですが、またすぐに熱がぶりかえします。 こんなことは初めてです。 日本では必ず抗生物質、痛みや炎症、腫れを抑えるお薬または解熱剤が処方されていました。 抗生物質は二次感染を防ぐもの、あるいはウイルスをなどの感染症を治すものだという認識があります。 このままではそれこそ二次感染の扁桃腺炎などになるのではないかと気が気でないです。 もうすぐクリスマス休暇でどこも休みになってしまいます。 再度きちんと調べてもらったほうがいいのかなと思っていますが・・。 そこで質問です。 扁桃腺炎、扁桃腺が腫れるのは必ずしもウイルスが原因ではないこともあるのでしょうか。 ウイルス感染でそうなると思っていたので、ウイルスが見つからなかったと抗生物質を処方されなく 腑に落ちません。 一度下がった熱がいつも39度くらいまでぶりかえすので、このままでいいのかと不安です、。 その他スプレー以外で扁桃腺が腫れているときにいいよ!というようなものがありましたら(ビタミンCを取る等)お聞かせ頂ければ・・と思います。

  • 緊急です。成人で40℃の熱が下がりません。

    一昨日から発熱しはじめ、 今朝病院にいって 点滴2種類 (多分ブドウ糖系)と 解熱剤、抗生物質、漢方を 処方してもらったのですが 熱が一向にさがらず 39.3℃からいま39.6℃まで 上がっています。 22歳男性なのですが 本人はとても辛そうです。 検査をしましたが インフルエンザではありませんでした。 扁桃腺は軽く腫れています。 よく高熱がでる人ですが 薬を飲んでも下がらないので 焦っています。 どう対処したらよいか、 アドバイスお願いします。 本当にお願いします…。

  • 大人の扁桃腺炎。免疫が落ちているのでしょか?

    38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン) 胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

  • 扁桃炎の熱

    扁桃炎による熱について教えてください。 家族が扁桃炎を患いました。週末だったため、耳鼻科に行けず救急病院で対応してもらったんですが、抗生物質と解熱剤が効いていないのか、丸一日39度~40度の熱が出ていて全く下がりません。 普通は、解熱剤を飲むと一時的にでも熱が抑えられるものだと思っていたので、薬を飲んでも39度以下に下がらないのはどうしてだろうと不安です。 あと数日様子を見るべきなのか、それとももう一度病院にかかるべきなのか、または、ほかに何か対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 続く微熱と腹部違和感

    体調について質問です。色々な意見を聞きたいです 先日の日曜日に夜中から発熱がありました。(39℃前半)月曜日は1日38℃後半で 火曜日に病院へ行きました。 私は扁桃腺もちで、本当に月1くらいの頻度で発熱しますが、今回は扁桃腺も腫れておらず、腹部の違和感がありました(波がありぐーっと痛くなる感じと、その痛さが無いときは押すと痛くなる感じです。場所はあまり、具体的には分からず全体というかどちらかと言えば右側という感じです。) 病院では、『本当に扁桃腺は腫れていないねー』と言われ採血をされ白血球が13000でした。腹部の違和感には何もふれられず、『たぶん無いとは思うけどこれから扁桃腺が腫れてくることもあるかも』と言われ抗生物質と解熱鎮痛剤と解熱剤が処方されました。 それから、2日たちましたか腹部違和感は良くも悪くもならず、最初便秘かなと思い便秘薬をのみ、お通じもありましたが、今も良くなってません。 何か考えられる原因とかありますか? よろしくお願いします。

  • 扁桃炎が治らない・・・

    はじめまして。20代後半になる女性です。 去年の夏ごろから、様々なストレスの多い環境に居たためか、 じょじょに体調を壊し始め、扁桃腺炎を2年ぶりに再発しました。 一昨年は、すぐに病院へ行き、2日間1日2度の抗生物質の点滴をし、薬を服用したりなどしてすぐに完治しました。 扁桃腺が異常に腫れて、呼吸をするのにも、飲食物を摂るのにも 喉が痛み、熱が出て、身体がだるいなどの症状が出ていたので、 再び、耳鼻咽喉科へ診察に行かなくてはと思っていたのですが、去年は金銭面の問題で病院へ行くことが出来ず、鎮痛剤や風邪薬、喉スプレー、嗽などでだましだまし生活してきました。 しかし、鼻づまり(軽い蓄膿)による鼻づまりが酷くなってきたことと、くしゃみなどが止まらない為、今月耳鼻咽喉科へ診察へ行きました。 医師の診断では、まず扁桃腺が腫れているということで、抗生物質、トランサミン、ムコスタ、アレルギーのお薬を処方してもらい、扁桃腺の痛みや熱・だるさ等は無くなったのですが、今週再び診察へいった所、まだ扁桃腺が腫れているね、と医師は仰っていたのですが、「いつまでも抗生物質を飲み続けるわけにもいかないでしょ?そんなに気になるなら、扁桃腺切るしかないんじゃない?」と言われました。 しかし、今回処方された薬は、アレルギー性の鼻炎のお薬のみで、 1日経過しましたが、呼吸をするときに喉がヒューヒュー、ピーピーいっており、呼吸も苦しく、熱が出、身体の節々が痛いのです。 このまま、ずっと市販の解熱鎮痛剤を服用しても根治にならないと思うので、なんとか扁桃腺炎を治したいのですが、私の話し方が悪いのか、 医者選びを間違ってしまったのか、きちんとした対応なりお話が出来る耳鼻科医にお世話になりたいと思っているのですが、 病院選びを含め、なんと医師にこの辛さを訴えたら良いでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 39~40℃の熱が6日 咽の痛みもなく、インフルでもない。

    39~40℃の熱が続いています。 現在は解熱剤を飲んでいるため、37℃ほどになっています。 『インフルではないので、扁桃腺炎症』 と診断されましたが、、咽はさほど痛くありません。 咳はでます。 また、朝39.5℃あっても体はあまりだるくありません。 解熱剤服用し、朝から夜までの大学に問題なく通えます。 40℃を越えると、体がホカホカして、不気味なので必死に冷やすようにしています・・・。 一体なんの病気なのでしょうか、 以前、扁桃腺炎症になったときは、会話も出来ないし、ご飯も食べれない苦しみを味わいました、熱のときは体もとてもだるかったです。 大きい病院で検査したほうがよういのでしょうか、 40℃近い熱が続くと不安です・・・。

  • 急性上気道炎との診断。熱が下がりません。

    こんにちは。 僕の彼女が二日から熱が出て寝込んでいます。四日に病院を受診して、急性上気道炎と診断されました。抗生物質と胃薬とうがい薬を処方されました。解熱剤はもらえませんでした。熱が高かったので、病院に問い合わせたところ、市販の解熱剤を飲ませてもよいということだったので、バファリンを飲ませています。しかし、薬が効いているうちは熱も37度台前半まで下がるのですが、薬が切れるとまた、38度から40度まで熱が上がってしまいます。また、扁桃腺がひどく痛むようで口中を見てみると白っぽくなっていて、どうも膿んでいるように見えます。 のどの痛みのために満足に食事もとれなくて、かろうじてお茶やポカリスエットを薄めたものしか口にできません。一日一食は強制的に食べさせているのですが、おそらく衰弱し始めているでしょう。もらった薬が明日切れるので症状の改善が見られないようなら病院に連れて行こうと思っていますが、それまでの対処法はなにかありませんか?教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 扁桃炎?

    一昨日くらいから扁桃腺の一部が白くなっています。 痛みはないんですが病院行った方がいいですか? 熱は36.8度くらいで体はちょっときついです。