• 締切済み

SONYのレコーダー(RDR-AX75)でTDK製のレンズクリーナーを

SONYのレコーダー(RDR-AX75)でTDK製のレンズクリーナーを起動させたところ、どうやら読み取りレンズがやられてしまったようでした。 地デジまであと1年なのですが、修理の見積が19000円+出張費3000円。他メーカーでは10000円以下とのところもあるとのことで、正直高いかな、と思ってしまいました。 かといって、新しいものに買い換えるにしても、中のデータ220番組分をどうにかしてDVDに焼き出してから、とも思っています。 予算1万円前後で、レンズの修理または中のデータを別メディアへ移動・保存する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい

みんなの回答

• OKWavex
回答No.2

確かSONYではレンズクリーナーの使用を故障の原因として禁止していたはずです。 ただし、すでにDVDドライブが経年劣化で使用できない状態でしょうからだめもとで試すのはありですが・・・ 1万円程度の予算なら、RDR-AX75というとアナログ機でしょうから、YAHOOオークションあたりで探せば同等機能以上の東芝RDのアナログW録機の完動品が見つかると思います。東芝RDなら、PCを自作する程度の手間で市販ドライブへの換装が可能なので、もっと安価なドライブ不調のジャンク品(エラー7061等)を入手してドライブ換装修理するという手もあります。 RD-XS46あたりなら、HDDのIDEケーブルを外へ延長してPC用のHDDカートリッジ換装ケースをつなぎ、HDD交換可能なレコーダーとして容量を気にせず使うという裏技も可能。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 RDR-AX75は2005年製ですね。 それじゃ、レンズクリーナーのせいでなくておそらく光学ドライブ自体の寿命。たまたま重なっただけ。 光学ドライブは消耗品。目安300~500枚録画でピックアップのレーザー出力が低下でディスクの認識不良が発生し出す。但し個体差があるので若干変動する。 こうなると修理、交換以外選択肢はなし。 レンズ・ピックアップ部のみの抽出交換ではなく、おそらく光学ドライブごとの交換。前者は調整に時間がかかるので出張修理ではおそらくムリ。 交換時HDDが初期化される可能性が高い。 >修理の見積が19000円+出張費3000円 妥当な・・・いや、ちょっと安い位の修理代です。 メーカー修理は何処も部品代+技術料+消費税で2~3万が相場です。 >他メーカーでは10000円以下とのところもあるとのことで 1万程度の修理代は本当に軽微な故障の時ぐらいです。光学ドライブ交換ならば2万は覚悟が必要です。 >予算1万円前後で、レンズの修理 ありません。 東芝機ならば光学ドライブを自力で交換してしまう剛の者もいますが、それ以外のメーカーはほぼ不可能に近い。 >中のデータを別メディアへ移動・保存する方法 これも無劣化ではムリ。 HDDを取り出してPCでなんて考えてもほぼ不可能。大抵使用しているOSがWindowsではなくUNIX系なのでHDDを認識もしない。 できるのはもう一台用意して昔ながらのアナログAV接続で220番組をリアルタイムでダビング。 HDDには番組は貯めない、が鉄則。 そのためにレコーダーではVIDEOモードで追加録画可能なように「ファイナライズなし」がデフォルトになっている。