• ベストアンサー

言論の自由が封殺されてます

言論の自由が封殺されてます 今、国際関係についてニュース、時事問題のカテに質問したところ、UPされませんでした。 いきなり、「質問内容を調べています」旨の表示が出て画面が一瞬で消えました。 この場合、教えてGOO及びOKWAVEに対して訴訟を提起するなら民710条が適切でしょうか? よろしくご教示をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

つまり慰謝料(精神的損害賠償)を請求できるか、って質問ですね。 投稿を掲載するか否かは運営側の裁量と言えます。あなたには他に意見や質問の発表の場があります。デモも出来ますし、自らの意見を表明する記者会見だって開催できます。(記者が集まるかどうかは分かりませんが)。他のメディアに投稿することも可能です。 運営者の裁量が社会通念の範囲内(特にサイトの秩序や品位の維持の目的範囲内)であれば、投稿を掲載しない事だって十分あり得ますよ。 なぜ掲載されないのをまず運営側に尋ねるべきで、いきなり訴訟を提起しても裁判所で門前払いの可能性が高いです。

noname#110050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます