• ベストアンサー

エクセルで横カレンダー色つけ

エクセル2000です。エクセル素人ですが、 日程表作成で、G5から下へ項目、H3から横Z3へ19日分の日付(=H3+1・・・)、H4から横へ休日・祝日を表記しています。 休日・祝日を別シートに記入しており、それを参照に、H3~横とH4~横で休日・祝日のセルには条件書式で色づけをしています。H4~横の祝日休日は関数; =IF(ISERROR(VLOOKUP(H3,祝日休日,2,0)),"",VLOOKUP(H3,祝日休日,2,0))を使い祝日内容、休日(第2、4、指定休日を作成)。 質問内容は、H3に日付(毎日入力するその日にちです)を入れると2週間分内での該当する縦の休日祝日セル内に色をつけたいです。現在は H5に=h4:z4<>""、H6以下はオートフィルドラッグし、一個ずつ直しています。 項目(行)が多いので一発でできる方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

H5からZ沢山行のセル範囲を選び 数式が =H$4<>"" で書式を付けます。 条件付き書式の数式も,通所のセルの数式と全く同じように相対・絶対・混合参照の$の付け具合を利用できるので,慣れてみてください。

hirota3310
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみたらなりました。思わず感動でした。 相対・絶対・混合参照の意味が今ひとつ・・・というか今から勉強です。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

条件付き書式を設定したい範囲を選択してから条件を設定し直しましょう。 その方が簡単です。

hirota3310
質問者

補足

早々にご返事頂きありがとうございます。 設定方法が分かりませんが・・・