• ベストアンサー

640MのMOなのに605Mしかない?

マック環境で外付けMOドライブを使っています。 フォーマット済みのメディアを入れた所、605Mしか 容量として使えなさそうですがそんな物なのでしょ うか? てっきり640Mちょっと使える物と思っていた ので・・ あとHFS+にすると8Mも容量をとられ600M を割ってしまい、なんか損をした気分になります。 通常(HFS)フォーマットでは2Mくらいの消費で、まぁ ドライバーの分なのかなぁとも思うのですが。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nez
回答No.1

おそらくなのですが 640Mbytes×1000×1000=640000000bytes になりますよね。 でも実際は1K=1000ではなく1024なので(コンピュータ上のことです) 640000000/1024/1024=610.3515 と減ってしまうことから起こるのではないかと思います。 あとの容量はドライバ・DF等なのではないでしょうか? #以前45GのHDを購入してフォーマットしたら41G強しか なくショックだったことがあります(笑)

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

まぁ、ちょっと変な例えになってしまうんですが・・・。 640平方メートルの空き地があったとします。 何もしない空き地だと640平米なのですが、 その土地をアスファルトで舗装しようと思います (これがフォーマットですね)。 平らに舗装したところで、駐車場にしようと思い、 1台1台のスペースをフェンスで区切りました (これがイニシャライズです)。 さて、実際に有効に使える土地の面積を計測してみたら あれ?605平米しか無いぞ? 『あ、そうか!フェンスの面積分だけ狭くなっちゃってるのか!』 って、こう言う事なんだろうと思いますけどね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

nezさんがおっしゃってる微妙な計算誤差というのもありますが、一番大きいのはシステム領域の存在です。  メディアには、まるまるいっぱいデータが入っているわけではなく、そのデータを管理するための管理領域や、メディア情報などを格納した情報領域などが先頭にあります。  この管理領域ってのはけっこう大きな物で、容量が600MBなんて巨大な物になると、けっこうかさばる物なんです。  それ以外にも、さまざまな理由で使えない領域(たとえば、ディスクの一番外側はヘッドが届かず、読み書きできない、など)がありますから、その関係で最終的にはMOの領域は600MBを下回ってしまうわけです。

shounen
質問者

お礼

管理領域がそれほど膨大になるとは・・ 参考になりました。ありがとうございました。