• ベストアンサー

640MのMOなのに605Mしかない?

マック環境で外付けMOドライブを使っています。 フォーマット済みのメディアを入れた所、605Mしか 容量として使えなさそうですがそんな物なのでしょ うか? てっきり640Mちょっと使える物と思っていた ので・・ あとHFS+にすると8Mも容量をとられ600M を割ってしまい、なんか損をした気分になります。 通常(HFS)フォーマットでは2Mくらいの消費で、まぁ ドライバーの分なのかなぁとも思うのですが。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nez
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

おそらくなのですが 640Mbytes×1000×1000=640000000bytes になりますよね。 でも実際は1K=1000ではなく1024なので(コンピュータ上のことです) 640000000/1024/1024=610.3515 と減ってしまうことから起こるのではないかと思います。 あとの容量はドライバ・DF等なのではないでしょうか? #以前45GのHDを購入してフォーマットしたら41G強しか なくショックだったことがあります(笑)

その他の回答 (2)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

まぁ、ちょっと変な例えになってしまうんですが・・・。 640平方メートルの空き地があったとします。 何もしない空き地だと640平米なのですが、 その土地をアスファルトで舗装しようと思います (これがフォーマットですね)。 平らに舗装したところで、駐車場にしようと思い、 1台1台のスペースをフェンスで区切りました (これがイニシャライズです)。 さて、実際に有効に使える土地の面積を計測してみたら あれ?605平米しか無いぞ? 『あ、そうか!フェンスの面積分だけ狭くなっちゃってるのか!』 って、こう言う事なんだろうと思いますけどね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 nezさんがおっしゃってる微妙な計算誤差というのもありますが、一番大きいのはシステム領域の存在です。  メディアには、まるまるいっぱいデータが入っているわけではなく、そのデータを管理するための管理領域や、メディア情報などを格納した情報領域などが先頭にあります。  この管理領域ってのはけっこう大きな物で、容量が600MBなんて巨大な物になると、けっこうかさばる物なんです。  それ以外にも、さまざまな理由で使えない領域(たとえば、ディスクの一番外側はヘッドが届かず、読み書きできない、など)がありますから、その関係で最終的にはMOの領域は600MBを下回ってしまうわけです。

shounen
質問者

お礼

管理領域がそれほど膨大になるとは・・ 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOが認識しない

    仕事であるデータをMOに落として、取引先に渡したところ、「MOが認識しない」と言われました。 詳細に言うと、 当方:MAC(OS9.2)/外付けMOドライブ(USB接続) 先方:MAC(OS9.1)/外付けMOドライブ(USB接続) 使用したメディアはテイジンの230MBのMO(もちろんMAC標準フォーマット) です。先方のマックで読もうとしたところ「認識できません。フォーマットしますか?」と表示が出るそうです。 今日中に渡さないといけないデータなので非常に困ってます。考えられる原因、対策をご教授ください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MO disk をHFS+でフォーマットしてよいですか?

    230 MB のMO disk の初期化をするときは、 HFS(MAC標準)と HFS+(拡張型)のいずれのフォーマットを選んだ方がよいですか? 主にバックアップ用に使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOのデータで読めるものと読めないものがある。

    Mac OSX 10.3.9のG5に外付けMOドライブを接続して使っています。 最近、MOメディア内のデータが読めるものと読めないものが出てきました。 その読めないMOディスクを OSX10.6.8のMacにつなげると、 読み込むことができました。 10.3で読めないMOが、10.6で読める原因は何にあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOのフォーマットに付いて

    MOメディアを貰ったのですがマックでフォーマット済みメディアとMS-DOSでフォーマット済みと書いてありますが(勿論別々のメディア) Windowsでフォーマットし直せますか?

  • 買ったばっかりのMOが動かない・・。

    Power mac G3←ベージュの横長のもの を使っているものなのですが、USBがついていなかったので、 Pcl to USB card 2.0というのをとりつけました。もちろんドライバもインストールしました。そして、MOドライブを接続させてみたのですが、どうも認識してないようです。ちなみにMOドライブはBUFFALO MOU2-P640Rです。 パソコンをたちあげた時に、MOドライブの電源もはいるので、一応認識してると思うのですが、MOメディアを入れても、データを読みとってくれません。本当に困ってるので、教えてください。おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOドライブ640Mを入札したいとおもうのですが?

    オークションで640M容量MOドライブを入札しようと思いますが、私の未使用230M容量ディスクの書き込みは出来るのでしょうか?

  • MOディスクについて

    仕事でデータの入ったMOを受け取り、Mac G5に外付けMOドライブを接続し、 MOを入れて、データを開いて作業しています。OSX <10.3.9>です。 最近MOを入れても、Macデスクトップにドライブのアイコンが出ず、 「今セットしたディスクにはOSXでは読み込めないボリュームが含まれています。 今セットしたディスクで操作を続けるには”無視”をクリックします。」と出て、 ”無視”をクリックしても何も起こらず、 中のデータを開くことができなくなることがあります。 すべてのMOではなく、普通に開けるものもあります。(4枚のうち2枚くらい開く) ケーブルを替えたり、新品のMOドライブに替えてもダメでした。 でも、別の工場のOSX <10.6.8>で試したら、すべて開きました。 どちらも、フォーマットは”MAC OS拡張”でした。 どのようにして、そのMOが作られたのかは、わからないのですが… 何が原因して、このようなことが起こるのでしょうか。 単に、OSのバージョンの新しいのと古いの違いなのでしょうか。 <10.3>で全て開かない、<10.6>だと開く。というのならわかりますが、 なぜ、<10.3>で開くものと開かないものがでてくるのでしょうか。 また、最新の<10.7>にしたら、確実に開くのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOのデータを開こうとすると「自動再生」が?

    MOのドライブを開こうとすると「自動再生」のウインドウが表示されて、暫く何かの処理が行われてその後にアクセスができるようになります。今まではそのようなことはなかったのですが。 またあるMOに関しては「フォーマットされていません」というメッセージが出る時があります。その場合でも、電源OFF→ON(MOドライブの)すればドライブを開くことはできるのですが、やはり「自動再生」の処理は行われます。 そのMOの容量をドライブのプロパティで調べると、 使用領域470M 空き領域128M フォルダのプロパティで調べると、 サイズ220M ディスク上のサイズ440M になりますが、MOドライブかMO自体が故障しているのでしょうか? MO自体の故障だとすると、既にデータの一部は失われてしまっているのでしょうか? OSはWindowsXPで接続はSCSIです。 もう一枚のMOのデータを開こうとすると、やはり「自動再生」のウインドウが表示されますが「フォーマットされていません」のメッセージは2回ほど試した限りでは出ませんでした。そのMOの容量をドライブのプロパティで調べると、 使用領域458M 空き領域141M フォルダのプロパティでは、 サイズ446M ディスク上のサイズ456M でした。 以上、想定できることを教えて下さい。

  • MacでフォーマットされたMOをWinXPで見るには?

    初心者的な質問ですが、知り合いの友人にイラストを頼んだところ、出来上がってきたのは、MacでフォーマットされたMOを渡されました! 当方はWinXPで、MOドライブが有りませんので、勿論開けません! デザイナーさんなどがMacを使っていたのは知っていたのですが、先方もWinには落とすことが出来ないそうでした! この場合一番安くWin対応のCDに落とすには、 1.何処かに頼むのでしょうか? 2.単純に外付けMOドライブを購入しても、MacフォーマットからWinに変換出来るのでしょうか? ご存知の方ご回答を宜しくお願い致します!

  • MOフォーマット時のエラー

    IO-DATAのMOドライブを使用しています。 SQLのバックアップドライブとして使用していたのですが、SQLのログで「デバイスがオフラインです」というエラーがでて、バックアップが取れなくなってしまいました。 空き容量は充分なのですが、あるひ突然おかしくなりました。 そこで、メディアが悪いのかと思って他のメディアに濃く関してフォーマットしたところ、 「ドライブE:のIOCTRL発行時にエラーが発生しました」というメッセージが出て、フォーマットが完了しませんでした。 フォーマットは完了しなかったのですが、MOディスク内が参照できるときもあるのです。 できないときは、「E:\にアクセスできません。CRC エラー」と表示されます。 どうしてでしょう?